忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気づいたのですが、
ジュンちゃんの爪、随分伸びてる。。。?

P1020320.jpg

ジュンは爪切りが大嫌いなので、
狼爪はいつも病院で切ってもらっていました。

鼻血確認前までは、日中はほどんど外の犬舎で過ごしていたので、
お客さんや配達の方が来た時や、一人で遊んでいた時など、
自然とジュンの爪はコンクリートの上で削られていたみたいです。

P1020321.jpg

それが、この1年、殆ど屋内にいることが多く、
その上、夏からはお散歩時間がぐっと短くなったので、
ジュンちゃんの爪は伸び放題。。。

今でもまだお散歩に行って走ったりできるので、
この爪じゃ、少し危ないかも。。。??

今週あたり病院で切ってもらおう。




柴犬チロの平和生活さと様に紹介していただいだ馬油
ジュンの鼻用と自分用にと注文し、
本日届くはずが、直前で「発送が遅れている」との事。。。ショック!

P1020331.jpg





ジュンちゃんのお布団って青魚のウロコみたい、
などという質問は受け付けません。。。ポチッ!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




おまけ

ぎっくり腰との引き換えに得たもの。これにて完成。
P1020260.jpg
腰痛持ちの方はお気をつけ下さい。。。

拍手[8回]

PR
img044.jpg

ジュンちゃん2歳の頃。
痩せてますねぇ〜(o^∇^o)若い!!!男の子みたい。


img037.jpg

私、大昔。
当時飼っていた紀州犬コロと一緒に。
これ、何年前でしょう。。。
写真に日付がない。。。




ぎっくり腰をやっちゃった日は、なぜか昔を懐かしむ。。。
私自身も闘病生活???病じゃないけど...(;^ω^




ああ。腰イテーーーーーーーーーー!!!!!





[21:25 追記]
現在のジュンちゃん。比較用。足、短くなってる?WHY??
P1020109.jpg






あの時みんな若かった。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[12回]

最近のジュンちゃんは、朝のお散歩はと〜っても元気で、
どこまでもどこまでも行こうとします。

けれど、当然そこまで体力が持つはずも無く。。。。

単独行動をはかろうとするジュンに、毎回「イケナイ!」と睨みをきかせております。

ですが、今朝は、反抗期!?

久しぶりに、座り込んでしまいました。。。

IMG_0397.jpg

私はこっちに行きたいのに。。。

でも、ジュンちゃん、今日はどうしても遠くまで行きたいみたいなんです。。。

IMG_0399.jpg

でも、そっちに行くと、いつもより20分はお散歩が長くなっちゃうよ〜。
あの道まで行かないと、道路に出られないよ〜。


ですが、ジュンがあまりにも楽しそうに進むので、遠くまで歩く事に。。。

しかし、

IMG_0400.jpg

やはり電池切れです。。。

この後は、お決まりの私の筋トレのお時間。

10kgの置き物を、15分程かけて運びました。。。

ジュンのお陰で、私の筋肉にもオイルを塗ったら、
それなりにマッチョに見えるだろうか。。。


匂いが分からないはずなのに、お散歩にはジュンなりのこだわりがあるようなのでした。



そして、朝ご飯を食べた後は...

通路の真ん中で大イビキ。

IMG_0401.jpg



すっかり爆睡中のジュンなのでした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[14回]

柴ジュンは19歳のジュンちゃんが、19歳と2ヶ月を迎えました!!!
ジュンちゃん、月誕生日おめでとうございます。
来月の月誕生日も、うちジュンと一緒にお祝いさせてくださいね♪♪


以前、ジュンちゃんの飼い主様のジュン母様が、
ジュンちゃんのごはんの作り方を記事にされていて、
炊飯器で作っていらっしゃったんですね。

我が家では、朝はヒルズのn/d缶なので、
夜のみ手作りごはんだったのですが、毎回圧力鍋で作っていました。

毎回と言っても、一度に3食分を作って、残りは冷凍しておきます。


ですが、ケース買いしていたn/d缶が無くなりそうなので、
この際、缶詰をやめて、朝もごはんにしようと思いました。

P1020314.jpg

n/dは、がん用の食事なんですが、油分が多いので実はあまり好きじゃなかったのです...



でも、そうなると、ごはんを作る回数も増えるし、
忙しくなるな〜。。。(出た!サボり癖!!!)


と思いまして、
私もジュン母様のように、炊飯器で1週間分を作ることにしました。

P1020316.jpg

炊飯器、らくち〜〜〜ん!!
ごはんとお野菜とお肉とお魚、全部入れて、
「おかゆ」に設定して、ボタンを押すだけ♪

これを、朝は少々、夜は多めに分けて、ジュンちゃんにあげてみようと思います。
1週間同じごはんだけど、トッピングを変えればジュンちゃんも食べてくれるはず。。。多分。



あ。
それと、ペーストごはん、一口で食べるのをやめる様になりました。。。ヒョエ〜〜〜〜〜。。。



なので、普通食に戻しました。。。



ジュンちゃん、あまりグルメな方じゃないのに、
歯触り、歯ごたえは大事なのね。。。


P1000620.jpg






実はグルメなジュンちゃんに、ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[15回]






山田く〜ん、座布団持ってきて〜!

487b0ea7.jpeg

ジュンちゃん、御陰様で、本日で癌宣告から半年を迎えました。

この半年の間で、ジュンの体は着々と悪化し続けているが、

それでも、

食べられる事、
眠れる事、
笑える事、
鳴ける事、
吠えられる事、
走れる事、
歩ける事、


お腹が空く事、
おやつを欲する事、
うんちが出る事、
おしっこが出せる事、


口から、呼吸ができること、


今、生きている事、




そのことに、心から感謝したい。





ジュンちゃん、

何もしてあげられない私達のもとで、今も笑ってくれていて、ありがとう。




癌宣告から半年。

だけど、ジュンの中の癌は、もっと前からジュンの体を蝕んでいる。

病魔と一生懸命闘っているジュンに恥じないよう、
私も一生懸命ジュンに尽くしてあげたい。


7ヶ月目も、ジュンが幸せでありますように.......



95ead74a.jpeg




祝・闘病生活6ヶ月!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[16回]

Dear ジャックのジャック君が、本日虹の橋へ旅立ちました。
13歳と68日でした。

余命3週間という短かすぎる末期癌の宣告から、半年間も癌と闘ってきました。
肺に水がたまり、呼吸も苦しそうでしたが、これからはやっと安心して眠れますね。


ジュンに生きる希望を与えてくれてありがとう。

ジャックさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ジャックさん、安らかに...



************************


皆様、ジュンの鼻について、情報ありがとうございました!!

ご紹介いただいたブログに、ジュンと同じような鼻の症状のワンちゃんがおりました。

そして、ビックリしたのが、そのお友達!!

お友達ワンちゃんも鼻がカピカピに乾燥していたのですが、
ある日そのお鼻がポロッと取れて、
中からきちんと再生した新しい鼻鏡が!!!!

ジュンのお鼻も脱皮(笑)しれくれることを願います!

ワンちゃんにとってお鼻は大事ですもんね♪



そして、ご紹介いただいた馬油も使ってみたいと思います!!!

こちらは、私も大の乾燥肌なので、非常に興味があります。
私、十代の頃すでに肌年齢が50代....と言われた程、乾燥肌なのです。。。
ニキビにはこれまで悩まされたことはないのですが、
冬場は洗顔後、シワシワになるんですよ〜。。。
手も現在まだこんな時期なのに、既にあかぎれ、ひび割れしちゃってます。。。ギャフン。


ジュンも私に似ちゃったの!?そんなことってアリ!?



今日は、ジュンちゃん10kg超え時代(2年前?)のDEBU写真をお届けします。

P1040473.jpg



こちらは現在の猫ちゃん。

P1000649.jpg






ジュンちゃんのあのガム、未だに食べずにあるんです。。。キライなんでしょうね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[8回]

P1020228.jpg

ジュンの鼻が7月頃からボコボコになってきて、
原因は加齢によるひび割れなんだそうな。

P1020228_2.jpg

「鼻ブツブツの正体」にも記した様に、お手入れにはセラミドを塗ると良いそうなんだが、
一向に良くならない。。。

というか、ボロボロに慣れてしまって、普段は悪化に気づかないが、
写真で見ると、ひどいなぁ。。。

P1020234_2.jpg


そして、下は昔の写真。お鼻もキレイ♪

P1010503_2.jpg


ちなみに、このひび割れは癌とはあまり関係がないようで
柴犬の老化によくみられる症状なんだそうだが、あまり聞かないぞ!??


乾燥していて、元気印である鼻の湿り気もなくなってきた。
鼻を触られるのも嫌がる様になった。


しかも、ごはんの後は、鼻のひび割れ部分になんか詰まる。。。


毎日、何度も鼻水と鼻血を拭かれるわ、
分け分からん薬(セラミド)は塗られるわで、
ジュンちゃんも散々だなぁ。

ジュンちゃんのお鼻は大忙し。。。!



む〜ん。どうしたものか。。。




ところで、どうして今日はボヤキ口調なの??ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[13回]

皆様、ご心配ありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。

今朝方、午前5時45分頃、再び吐血。
ドロッとした鮮血や血飛沫、計8ヶ所。

午前中、ジュンちゃんを連れて病院に行ってきました。

携帯で撮った吐血の写真も持参しました。

先生は血痰と判断し、おそらく胃からの吐血ではないとの事でした。(よかった〜!!)

胃からの場合、もう少し胃液や水分を含み、
例えるならトマトジュースのような状態になることが多いようです。

ジュンの場合は、おそらく呼吸している間も、食べている間も、寝ている間も、
常に鼻水と鼻血が鼻から出す事ができず、喉まで降りてきてしまうので、
それが溜って吐き出したのではないか、との事でした。

今日は、大出血になるのを防ぐため、止血剤の筋肉注射を打って頂きました。
ジュンちゃん、泣きませんでしたよ〜!!エライッ!!!

これで様子見です。おそらく、落ち着いてくれるでしょう。。。


「おそらく」というのは、鼻腔内腺癌はレントゲンには写らないので、
実際の鼻の中を見るには、全身麻酔とCT検査が必要です。
病院によってはMRIも撮るのかな?ジュンの場合はCTだけでしたが。

そのため、どんなに有能なお医者様でも、
現在のジュンの実際の様子を正確に知る事が出来ないのです。

私達はもう全身麻酔は一切しない事に決めているので、
CTを撮らないと決めた以上は、知りたくても知る事が出来ません。

そして、最期は自宅で....というのが希望なので、

たとえ大出血になっても、吐血や痙攣が起こっても、
その日には病院には行かない様にしております。

理由は、現段階でも医学的には、もう為す術が無いため。延命治療も望んでいません。

注:あくまでもジュンの場合は、です。
癌宣告からもうすぐ半年。
ジュンももっと若ければ、もしくは、もっと早期発見できていれば、
もう1回くらいCTを撮りたかったです。。。(本音)



でも、なんとなく病院に行かないと不安で不安で。。。m(_ _)m
ジュンの診察は2週間毎ですが、
私は1週間毎にお薬を貰いに行っています。

先生には毎回不安をこぼしてしまうのですが、
きちんと説明して下さるので、本当に有難いです。

ジュンの場合、放射線治療もしない、CTも撮らない、何もしない、なので、
正直、これ以上先生にどうしろと!??ってくらいの患者ですよね。。。?(汗)

なのに私は大出血や吐血の度に相談に行っちゃうので、先生も診断が大変だと思います。


「飼い主さんに、出血を止めてくれ、鼻水を止めてくれ、と言われたら、
こちらとしてはさらに薬を処方することは、いくらでもできるんです。
しかし、薬の量を増やす事、強い薬に代える事は、ワンちゃんにとって
負担や危険を増すだけなんです。」先生はおっしゃいます。


当たり前の事なんですけど、
沢山の獣医師がいる中で、
何でもかんでも薬を処方する、という先生じゃなくて本当に良かった!と思いました。

それと同時に、私も薬の効能や副作用なんかの知識を身につけたくなりました。

知らないって、怖い事ですよね。

良い先生に診てもらえただけでも、ジュンの闘病生活は幸せですね。


応援してくれている沢山の方と、良い先生がついていて下さるので、
私もジュンも頑張る事ができます。



そしてそして、ジュンちゃん、本日はすんごい食欲!!わお!

今日は筋肉注射を打ったから、安静に...といわれているのに、
メシくれ!メシくれ!!で大騒ぎ!!

ごはんもガツガツ食べてくれました♪♪

うんちの色が真っ黒だけど、これは血を飲んだからと言われました。

肛門付近での異常だと、もっと鮮血が混ざるそうです。

P1020238.jpg

ジュンちゃん、早く沢山の笑顔くださいね♪




そして、ジュンちゃん まさかの 9.9kg でした。。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



拍手[19回]

本日午後3時半頃、いつものようにオシッコだけしに畑へ向かう途中、
突然血を吐きました。
記録の為に、下に写真を載せています。
不快に思われる方は見ない様にお願いします。


吐血は初めてです。鮮血でした。

一昨日の鼻血の時のように、数回咳き込んで、数回逆くしゃみをした後、
「カッ!」っという咳?と共に、突然の吐血。出したのは3ヶ所。

その後も口の中がしばらく真っ赤になり、
何度か吐こうとしましたが、完全に出きらず、出た物を飲み込んでしまいました。

元気はあるようなので、しばらく休んだあとでお散歩に行きました。
5分程度?の短い散歩。排尿、排便1回ずつ。

宅急便のお兄さんに吠える元気もあるし、
虫に反応するほど好奇心旺盛。

しかし相変わらず鼻血も続いていますし、
時折、咳と共に血飛沫が出ます。

どうしたものか。。。。

夜ごはんも、半分も食べずに残しました。

P1020249.jpg
今日のごはんは、久しぶりにジュンちゃんの好きなササミ鶏レバー
発芽玄米ごはんに、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、大根、にんじん、小松菜、ごぼう。
トッピングは水菜、アボカド、パセリ。

1/3も食べませんでした。。。悲しい。。。

寝床に就くも、毛繕いをせずに寝てしまいました。疲れているのかな?


明日、病院に行って状況を話してきます。

吐血の原因が鼻から出れなかった分の鼻血なのか、
それとも他が原因なのか。。。

調べてみると、犬の吐血は精神的なものが原因だったり、
そんなに珍しくないとか書かれていたり、
かたや、胃潰瘍や癌の疑いからの吐血なんてのもあって。。。。


転移。。。?


もう、何が原因かなんてどうでもいいから、
とにかくジュンちゃんを痛くしないで欲しい。苦しませないで欲しい。

永遠の眠りにつく前に、もう少しだけ、楽しく生きさせて欲しい。

もう少しだけ、おいしいものを食べさせてあげて欲しい。



ジュンの癌はどんな風になっているの??

ジュンちゃん、もう少しだけ一緒にいて欲しいんだけど、
体、苦しいのかな。。。


IMG_0389.jpg

吐血。この他に2ヶ所。



P1020256.jpg

若干しんどそうなお顔。




早く元気にな〜れ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[15回]

皆様、ご心配ありがとうございました。
御陰様で、今回の出血はジュンの体調には響いていないようです。

前回の大出血のことがあり、私一人で神経質になっていたのも事実です。


ジュンの腫瘍は、発見時すでに脳まで広がっており、
現在も癌はジュンの体の中で生き続けています。

鼻腔内腺癌による死因は様々なようですが、
ジュンの場合は出血多量や転移、衰弱死などがあげられました。

ただ、生き物の状態は皆それぞれなので、必ずしもそうなる保障はありません。
私も今後の覚悟の為に伺っただけなのですが、
先生も、「あまり多い病気ではないため、症例も少ない」とおっしゃっていました。


かと言って、神経質になり過ぎると、ジュンにも伝わっちゃいますよね。。。。
イカンイカン。。。

なるべく冷静に、平常心で。。。と思っているのですが、
やはり流血は怖いです。

「毎日にじみ出ている鼻血」とは、覚悟が違います。

でも、今回はジュンがすぐに元気になってくれて、本当に良かった〜。

応援、本当にありがとうございました。


今日のお散歩は、排気ガスの少ない河原に行ってきました。
わが町は田舎のくせに(?)、工場や大学まであって、車が多い多い。。。

でもやはり田舎だから、河原にも全く人がいない。。。

ジュンちゃんもリードを外したかったけれど、
走らせるのはなぁ。。。

でも、ちょっとだけなら〜と思ってリードを外すと、

P1020225.jpg

一目散!!

あまりハードな運動は避けたかったので、
すぐにリードをつけました。



ジュンちゃん、元気デショ♪


P1020227.jpg
ジュンちゃん、とても楽しんでくれたようです。(鼻水が...!!失礼しました!)

もう元気モリモリ♪です!!!


P1020244.jpg
久しぶりに車に乗れて、ご満悦のようです。



今日の貧血防止ごはん

P1020246.jpg

昨日作ったごはんに、トッピングは秋刀魚、炒りおから、パセリ

ご存知でした?パセリの効能!

①体の中でビタミンAに変化するβ-カロチン含まれており、老化ガンを防ぐ効果がある。

②糖質の分解を助けるビタミンB1健康な皮膚や毛を作るビタミンB2
 風邪の予防に効果のあるビタミンCも含まれている。

貧血を予防する鉄分や、便秘改善に必要な食物繊維も沢山含まれており、
ビタミン・ミネラル・食物繊維の含有量は、野菜の中でもトップクラス!

口臭予防

 

そして、おからもまたスゴい栄養ですよね。

良質な脂質食物繊維ビタミンカルシウム鉄分ミネラルなどの栄養素のほか、
大豆イソフラボン、大豆サポニン、大豆レシチンなどの栄養成分を含み、
栄養のバランスに優れた食品!!!


P1020248.jpg
ジュンちゃん、今か今かと出来上がりを待っています。(割と邪魔です。ここシンクですから)



ジュンちゃんの元気に、乾杯♪チンッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[12回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]