忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はとても良いお天気でした。

昨日はジュンちゃんと母と一緒に、お弁当を持って河原に行ってきました。

P1040669.jpg

実は、一昨日もジュンを連れて河川敷に行ったのですが、
車から降りると元気に走り回り、オヤツも元気に食べたのです!!

P1040690.jpg

最近、お散歩も意欲的ではなくなったので、心配していましたが、
河原はやっぱり元気になれるみたいですね!

その調子で家に帰って来て、早速ごはんを食べさせたのですが、

一口目を元気よく食べ始めると、また大きな余震が...!!!!!



あ〜〜〜。。。なんという非情な。。。



そんなわけで、今度は河原で食べさせてみよう!と相成りました。


元気よく食べています!

P1040736.jpg

この日のごはんは牛肉と鮭、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーです。


「お腹を空かせるお注射」の次の日に、病院へ行き、お薬の種類も変わりました。
P1040748.jpg
1種類減りました。

昨日も今日も晩ごはんはほとんど食べていないので、
お薬まで飲ませられませんでしたが...汗

お水が主食になったかのように、お水だけはよく飲みます。

液体のサプリメント(センダンα、D−フラクション)は飲んでくれます。


ここ数日の毎回のお散歩は、老犬の様なのろのろ歩きで、
元気に歩かなくなりましたが、おしっこは1日3回出ています。

この3日間、ほとんど食べていないので、
うんちは小さいのを1粒したきりで、出ていません。


「家=地震」と思ってしまったようで、家に入るのも怖がるジュンちゃん。

河原ではあんなに元気に走り回っていたのに、
家に入ると怯えながら安心できる場所を探し、
あとは1日中寝たままです。

最近の落ち着きスペースはトイレ。

IMG_0751.jpg
人間はちょっと体を横にズラしながら、用を足します。。。(;^ω^A


お散歩の合図をしても、食事の用意をしても、
余震が起きないかぎりずっと寝たきりです。。。


そして、寝起きは四肢に力が入らずに、ドスンと仰向けにひっくり返ってしまいます。
なかなか自力では立ち上がれないので、起こす時は誰かがそばにいなくてはいけません。



今まで寝れない日が続いたから、しばらくは寝させてあげようと思います。


P1040709.jpg
土手にも桜が咲いていました。



お花見の時期になったら、桜の名所「城址公園」に連れて行ってあげたいな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

PR
先日、久しぶりにジュンちゃんと病院受診をしてきました。

P1040370.jpg

ジュンちゃん10kg!!体重も極端な増減がなくて何よりです。
食欲もお散歩意欲もまだまだ健在です♪

最近の微出血についても相談してきましたが、
流血はあまりなく、
出血量も現在はそれほど多くないことから、引き続き様子見で。。。

お薬もこれ以上は増やしたくはないそうなので。。。

ですが、現在処方されている鎮痛剤(液体1日8滴)は、比較的効果が強い薬らしく、
ワンちゃんによっては胃が荒れたりするらしいのですが、

ジュンちゃんは下痢や嘔吐もなく、
また、心音もキレイで、肺炎の可能性も見られずといった
実に優秀な健康状態でした〜〜!!!!パチパチパチ♪


そして、先生が提案して下さった事は、
現在取り入れている「ベターシャーク(鮫軟骨)」の量を増やすというもの。




以下、ネットから引用↓

サメの軟骨には血管がなく、血管がないということは、
軟骨の中に血管の造成を抑える物質があるということ。
ガン細胞の血管造成を抑えるため、栄養の補給路を断つことになる。
(血管新生阻害=ガンに栄養を運ぶ専用の新しい血管をつくらせない)



先生お話では、
鮫軟骨によって腫瘍が消えるということではなく、
たくさんの血管をもつ腫瘍細胞に、新しい血管を作らせない作用があるらしいのです。
そのため、何の治療もしていないジュンの鼻血の流血が、
この程度ですんでいるということは、
もしかしたら、鮫軟骨の効果も少しは期待出来るのではないか...と。


*注)これはあくまでもジュンの場合です。
「ベターシャーク鮫軟骨」は癌の治療薬ではありません。
効果もワンちゃんによって違いますし、サプリメントである以上は、
効能をしっかりと書く事が法律で禁止されています。
ご使用に関しましては、獣医師とご相談下さい。


ですので、先日から鮫軟骨の量を若干増やしてみました♪

せめて大量の出血は抑えてあげたいですね。

P1040385.jpg

今日のごはんは、イワシとレンコンのつみれ汁。




ジュンちゃんの抜け毛は今がピーーーーク!!!

P1040348.jpg

抜けても抜けてもまだ抜ける!!!


P1040350.jpg

でも、病気を抱えながらも換毛期に入ってくれたって事は、
体はまだまだ適応出来ているってことですよね??



P1040374.jpg



いつも沢山の拍手とコメントありがとうございます。
必ずお返事書かせて頂きますね。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[32回]

ワンちゃんって、お薬が苦手な子が多いと思っていました。

実際にジュンも鼻が利いていたころは、
お薬にはかなり用心深かったので、
フィラリアの投薬も毎回チーズやササミに埋め込んであげていました。

ですが、闘病して行く中で、
少し前まではお薬をボリボリおかしのように噛んで食べていました。
【ジュンちゃんと薬。】

ジュンちゃんは間違いなく「食後のおやつ」だと思っていたのでしょう。。。



ところが、ここ数日は「もう騙されないゾ!」と言わんばかりに、

野菜の寒天寄せも、おからハンバーグも、
一旦口に入れた物をまた出して、
ひとつひとつ分解しながら食べているんです!!!

なので、お薬ももちろん、お口のなかで転がして、
「おいしいもの」ではないと分かると、床にポイっ!

パンに包んであげても、ちゃ〜んと分解して、パンのみ食すのです。

薬は床にポイです!!


困ったjuneさん。

そこでピルクラッシャーを用意しました。

IMG_0681.jpg
(最近のジュンちゃんのドライフードは試供品が多いです。。。)


ステロイドは大変苦いらしいのですが、
幸い現在は服用していないので、他のお薬は砕いても苦くないかな???

IMG_0682.jpg

現在はドライフードは喜んで食べるので、
ドライフードにふりかけようと思ったのですが、


ちょっと試しにそのまま与えてみることに...



食べちゃった〜〜!!!
キレイに舐めちゃった〜〜〜!!!!!





いつまで騙される続くかな。。。♪♪

IMG_0677.jpg




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[30回]

ここに、ジュンちゃんが服用しているお薬があります。
P1030105.jpg

ジュンちゃんはこれをこのまま食べます!

P1030106.jpg
ボリボリ... ボリボリ...

糖衣錠?のようにツルツルコーティングされたお薬のみ、必ず「ペッ!」します。。。


ですが、再びお皿に入れると、ボリボリと食べます。(食えるんじゃねーかっ!)


先生が仰るには、ステロイドは人間が舐めても、ものすごく苦いそうなんですが...


ジュンちゃん、ステロイドだって食べられます!恐るべし。。。


決して騙しているわけではないのですが、
ジュンちゃんはこれらのお薬を「お菓子」と思っているようです。

鼻が利かなくなっても、舌は敏感だったはずなんだけど。。。あれれ?

上顎が腫れてきてからは、ペースト食を与えていたのですが、
ほとんど食べない日が続いたので、その間、ドライフードをあげていたのですが、
食いつきがすごいんです!!!パネェんです!!
カリカリしたのが好きなんでしょうかねぇ??



お薬がなくなると、「お手」をし出します。
P1030115.jpg
やっぱり、お菓子だと思っているんだね。。。!


そして、今日も朝ご飯がまだ途中なのに、やはり人間のごはんに興味が移り、
仕方がないので、今日も箸で食べさせました。。。

P1030131.jpg

カメラに箸。。。なかなか難しいですね。。。



そして、毎回ごはんの後の大仕事。

P1030118.jpg

それは、この鼻水掃除...

タイミングが悪いと、鼻水を拭く前にジュンがくしゃみをしてしまうので、
そうなったら、結構大変。。。

P1030120.jpg

鼻血じゃないだけまだいいのですが、
鼻血じゃない分、透明だから見えにくくて後処理も大変です。。。

私の服に飛び散っていたのに気づかずに、そのまま外出してしまったこともあります。



そして、お顔をキレイに拭いて、
お鼻のひび割れ部分に詰まった食べカスもキレイに拭いて、
お手入れに馬油を塗って、ジュンちゃんのお食事は終了です。


そのあとは、すぐにオシッコをしたくなるジュンちゃん。。。

ワンワン吠えて教えてくれるので、畑に出てオシッコをさせます。

そうして、ジュンちゃんのお仕事も終了。



あとはゆっくりお休み〜。

P1030134.jpg






ジュンちゃんの鼻水処理班募集中です!ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[33回]

。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★
。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆


P1020554.jpg

。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★
。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆



今年のクリスマス、宮城県はホワイトクリスマスになりました。

雪が大好きで大好きでたまらないジュンちゃん。

寒さを感じずに、元気に走り回ってきました!!!!

朝7:30のお散歩、寝起きだし、室内外の温度差があり過ぎるのは良くないかな、
と思って、コートを着てお家を出ました。


今シーズン初の雪遊びに、ジュンちゃん一歩目からお目目キラキラ☆★☆

ですが、コートを着ていると、袖が邪魔で上手く走れないみたい。。。

着衣から2分,,,

コートを脱いで遊びました!!!(意味ネーーーーーー!!!!)

P1020816.jpg

ジュンちゃん、元気ですよ〜!

P1020825.jpg
途中、大きなくしゃみをして、鼻血の心配もしましたが、
今日一日は鼻血出ませんでした♪♪


P1020842.jpg

毎回、雪を食べるのを楽しみにしているジュンちゃん。


P1020854.jpg
とにかく元気に走りました!後ろ足、地面に着いていませんよ〜♪


P1020864.jpg
病気には見えないですね〜!嬉しいなぁ。



P1020884.jpg
うっすらと雪が乗ってるお毛毛。可愛いなぁ。



元気にお散歩を終えて、父の席でくつろいでいたジュンちゃんに、
またまたクリスマスプレゼントが届きました〜♪


じゃん!
P1020887.jpg
    生酵素!
(あれ?昨日のペットシーツの存在は,,,?)

生酵素で免疫力を高めて、少しでも癌に抵抗できる力をつけてあげたいですね。




今日の元気な姿、元気な笑顔、ずっと続いて欲しいな。







夕方のお散歩は強制的にボアコート。迷惑そう...汗
P1020891.jpg





オヤツのプレゼントが無かったジュンちゃんに、慰めのポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[17回]

ジュンの左の鼻水の量が増え、今では1日24時間、常に出ています。
鼻水の状態も、ドロッとした青っ鼻の時もあれば、透明な鼻水がタラーッと垂れる時もあります。
そして、だいたいいつも鼻からピロッと出ています。

IMG_0378.jpg

問題なのは、
この鼻水が寝起きにカピカピに乾燥して、ジュンの鼻に固まってついている事

ぬるま湯に浸したコットンでも取るのが厄介で、ジュンはとても嫌がります。
でも、取らないのはもっと気になるみたいなのです。。。

右の鼻からは、時折出血が見られます。
主に、就寝時や散歩、ごはんの時に出血します。

今回、病院受診した際、ジュンちゃん9.5kgでした!

先生に、鼻水が多くなったことをお話しし、
今まで約5ヶ月間服用していた抗生物質を変えてみることにしました。

dc9da8b5.jpg

ブタクサなどが多いこの時期。ジュンちゃんはよく草むらを歩くので、
皮膚のトラブルを避ける為に、抗ヒスタミン剤を8日分プラス。

IMG_0374.jpg

お薬が変わったり、増えたりする度に、ジュンに申し訳ない気持ちになりますが、
癌と闘っている以上仕方ないのかな。。。


ジュンの食べ物を見る時のキラキラした眼差しや、お散歩のウキウキした足取りをみると、
絶対もう少し生きたい!って思ってる、と理解しています。


最近は沢山の方にブログを読んで頂いているようで、本当に本当に心強いのですが、
お薬については賛否両論あると思います。

ですので、読んで下さった方の中には愛犬に沢山の投薬をしていることを、
不快に感じられる方もいらっしゃるかも知れません。


私達は、放射線治療を諦めた時に、ジュンの命が短い事を覚悟しました。
でも、いづれ終わる命なら、なるべく苦しませたくないと強く願っています。

ジュンの体に負担が無い程度に、薬で症状を抑えられるのなら、薬は服用させたいと思っています。


愛犬への愛情のかけ方は様々です。

私達は決してジュンの命を軽んじているわけではないので、
私達なりの闘病生活として、ご理解いただけたら幸いです。


ですが、知識乏しい素人飼い主ですので、沢山のアドバイス等いただけたらうれしいです!

今後ともジュンとぐうたら飼い主のjuneをよろしくお願い致します!ペコリ。





IMG_0375.jpg

「歩いていると、鼻水が垂れちゃうのよね〜。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




拍手[12回]

 御陰様でジュンちゃん、ほぼ普通の生活に戻りました。

連日の猛暑のせいか疲れやすいのは相変わらずで、
お散歩時間が少し短くなりましたが、元気は一杯です!!


P1010615.jpg
おやつ中。



いつも飲んでるお薬(止血剤と抗生物質)が無くなり、
鼻血の報告もしたかったので、病院受診してきました。

ジュンはお家でお留守番です。

今は貧血症状も落ち着いたように思えますが、(素人判断ですが。。。)
今後も鼻血は避けられないでしょうと言われました。

正確なことは分かりませんが、おそらく腫瘍が膨れ上がって、
少しの衝撃でも出血する程になっているのでは?とも。。。

多量の出血により、血小板が減少すると皮膚にまでアザのような斑点が出てくることもあるので、
予防も兼ねて造血剤とビタミン剤、ステロイドを処方して頂きました。

なんでも、ステロイドには造血作用もあるのだとか。

これでまたジュンちゃんは薬づけですよ。。。ブヒー。。。

P1010608-1.jpg
ごめんよ〜。ジュンが苦しまない様にするためだからね〜!!





ジュンちゃん、許してね。ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[4回]

 昨日は2週間ごとの受診の日でした。

P1000907.jpg

ジュンちゃん、9.2kg.....!!!!ヒィーー!!毎回0.05ずつ増えてんじゃねーかっ!)

ま、かなり食欲旺盛なので、食って太るなら正常ですけどね。
食って痩せてたら、こらー心配だ。ひとまず安心。

実はここ数日、ジュンの鼻が閉塞気味で、夜間はもちろんのこと、
日中も鼻で呼吸ができず、一日中グジュグジュしていました。(コスプレどころでねぇ!)

人間で言う所の、鼻づまりがひどくて、かんでもかんでも鼻が通らない症状に似ています。

また、ごはんの後や水を飲んだ後など、必ず逆くしゃみをして、
酷い時は5分くらい苦しそうにしています。
しかも1回の逆くしゃみが長い!!喉もビンビンに張っています。本当に可哀想。




とにかく苦しそうで、何もしてやれない自分に腹が立つ程でした。


先生に相談したところ、閉塞の原因として考えられることは、
①腫瘍の拡大。
②呼吸をする過程で、腫瘍が何らかの炎症を起こし、それが腫れ上がって塞いでいるのではないか。

ということで、先生は②の対処法として、ステロイドを挙げてくださいました。
ステロイドを五日間投与して、様子を見ましょうと。

副作用に関しては、五日程の服用では体に害はないとのこと。

私としては、これ以上薬は増やしたくなかったのですが、
ジュンが苦しまないのであればと思い、服用することにしました。


癌でなければ、こんなに何種類もの薬は飲ませたくないのですが、
放射線治療を拒否した時点で、ジュンの命が短いことを覚悟しました。

どうせ短い命なら、絶対に苦しませたくない。

そんな思いでも、薬に頼るのは、やはり人間のエゴなのでしょうか。


ジュンにとって何が一番いい方法なのだろう。


ジュンが現在服用している薬。

P1000989.jpg
消炎剤。(1日おき)(ステロイド服用中は一旦中止)


P1000981.jpg
抗生物質と止血剤。(朝晩)


P1000982.jpg
そしてステロイド。(1日1回)



P1000987.jpg
その他、サプリメント。
サプリメントは食品だから、まだ安全かな。


今日は病院頑張ったから、ご褒美にグリニーズだ!!
P1000978.jpg

2分しないで食べ終わりました。。。早すぎだよ。




P1000904.jpg


少しでも呼吸が楽になりますように。





ジュンちゃんの鼻になって呼吸して下さる方、大募集!!ポチッ!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[8回]

今週月曜日から始めたサプリメント、D-フラクション。

病院の先生からの指示で、1日1ccあげることに。

P1000616.jpg

色が、ドス黒い。。。
匂いは、独特のボワンとした煤けたニオイ。。。

初めてジュンが食べた時、思わずペッ!!と出しちゃったけど。。。
しかも歯をむき出しながら。。。(激写できなくて残念。。。)

ジュンちゃんはあまりグルメな方ではないので、
最初以外はちゃんと食べてくれてるけど、果たしてお味は??

IMG_0243.jpg

どうか癌に効きますように!!エイッ!!


ちなみに、お写真に写っている「おこた」ですが、本日外しました。おほほほ。



ブログに載せる写真って、私生活でちゃって恥ずかしいわ〜!!
ついでにクリック!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[2回]

 最近の宮城県は暑かったり寒かったりで、
衣服も困るし体内の温度調節が難しいです。

特に、暑い日は27℃くらいあって、
ジュンちゃんもひんやり涼しい寝床を探しています。

先週末より、センダンと鮫軟骨(ベターシャーク)開始しました。
P1080014.jpg

センダンは、実際に鼻腔腫瘍に効果があった症例があるとのことで、期待しています。

ベターシャークも、β-グルカンと一緒に摂取するとより効果的とのこと。

サプリメントに頼りすぎてもいけないとは思いますが、
やり過ぎやペアリングに問題がなければ、
ジュンの体に良い物はとにかく試してあげたいと思っています。

しばらくはこの免疫療法で様子を見て行きたいと思います。




拍手[1回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]