忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
| Admin | Write | Comment |
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
また逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
お買い物

スヤスヤと寝ている時も、「キャン!キャン!」と突然鳴く。

その表情は、ぐっすり眠っているのだけれど、どこかがすごく痛いようだ。

鼻血や歯茎からの出血も、拭かれるのが嫌で牙を剥くようになった。

水を直接飲むのも下手になり、シリンジを使うとまた「キャン!」と鳴く。

一人では起き上がれないので抱っこをすると、牙を出し、精一杯の声で怒る。



ジュンは今、ものすごく辛くて辛くて、触られるのが苦手になったようだ。

それでも、頭は撫でさせれくれる。


水分も食事もあまり摂れなくなり、
歩くのも段差もヨロヨロで今にも転びそうに一歩一歩進んでいる。



IMG_0762.jpg
食事もジュースになってしまった。
自分からは飲まないので、指につけて少しずつ舐めさせる。




たくさんの方に、いつもジュンを応援して頂いて、心配して頂いて、
色々なサプリメントや食事・食材、そしてお薬をメッセージで教えて頂いて本当に感謝しています。


ですが、今ジュンはもう食べる事が苦痛になり、食べられるものがありません。

今は、一切のお薬とサプリメントを中止しています。


ジュンは昨年5月に余命3ヶ月と言われ、なんの治療もせずに、ここまで頑張ってくれました。


今は「なんとしても生きて欲しい」という思いよりも、
日々を安らかに、穏やかに過ごさせたいと思っています。


皆様の温かいお気持ちには大変感謝致しておりますが、
今は何も試すつもりはありません。

諦めているわけではありません。



ですが、これが私達のジュンへの愛情だと、ご理解頂けると幸いです。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[3回]

PR
ジュンちゃんの毎日のごはんの模様です。

鼻呼吸が出来ないため、一度に食べ続けると、逆くしゃみを起こしてしまいます。

少量を数回に分けて、なるべく鼻につかないように食べさせます。

時間にして、30分くらいかけます。

人間と同じに食べ始めて、同じ頃に終わります。



今日の朝ごはん。
P1040386.jpg



つみれはこのままでは食べられないので、小さくします。
P1040388.jpg


小さ過ぎると、隙間に詰まったり、咽せるので、程よく。。。


P1040389.jpg

1回の量はこのくらいです。



↓毎回、くしゃみや鼻血防止にペットシーツを敷いて食事の準備です。
P1040391.jpg
ガツガツ食べてくれます。



上顎が腫れていて、上手く舌使いが出来ないため、
ペーストのような重いものは、シリコンスプーン又は割り箸で食べさせます。
P1040393.jpg


初めはシリコンスプーンが嫌いだったジュンちゃん。
今では慣れたようです。
P1040394.jpg

P1040397.jpg
寒天も小さくします。

ジュンちゃんは寒天が大好きです。
寒天にはお野菜とお魚が入っています。



ごはんの最後にお薬です。
P1040398.jpg


お薬はそのまま♪
P1040399.jpg

大人になったもんだなぁ。。。(しみじみ)




全て終わったら、お顔をキレイに拭いて、
歯は、口内に腫瘍があるので、出血防止に歯ブラシは使わずにタオルで拭きます。
(歯と歯茎の腫瘍の隙間に詰まるので、必ず食べカスは除去します)


最後にお鼻に馬油を塗って、おしまい。

P1040403.jpg


私は後片付け。執事ですから。。。


ジュン様は、ゆったりと。。。
P1040404.jpg






いつも応援ありがとうございます。
お返事が遅くて申し訳ありません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[33回]

ここ数日、とても良いお天気が続いていますね。

お散歩に出発するジュンちゃんの足取りも、とっても軽やか!

P1040040.jpg

出発の時からボールをくわえて元気いっぱいです。

P1040051.jpg

人間にはまだまだ風が冷たい冬の気候ですが、
ジュンちゃんには今の時期が最も過ごしやすいようです。

P1040052.jpg

マズルの腫れも、ほぼ引いてくれましたね!イイ感じですね!




昨日、母の友人から「キクイモ/菊芋」を頂きました。

P1040044.jpg

キクイモは「天然のインシュリン」と言われており、糖尿に効果が高いようです。

ジュンは昨年9月の血液検査で、ステロイドの長期服用による糖尿病を心配していましたが、
結果は良好でした。【関連記事→「ステロイドの副作用は如何に?」】


その後もステロイドを続けてきましたが、今年1月30日よりステロイドを中止しました。
9月以降、血液検査をしていないので、現在の数値が気になる所です。。。

このキクイモは生でも食べられるそうで、我が家では酢の物やサラダにいれたり、
みそ汁やお好み焼き等に入れたり...
芋やレンコン、リンゴのように調理しています。

今回はジュンちゃんにもちょっとあげてみようと思います。

初めてなので、生のまま千切りにしてごはんにトッピング!!


昨日のごはん。
P1040045.jpg



今日のごはん。
P1040073.jpg





「待て!」の合図でお利口にごはんを待っています。
P1040072.jpg





キクイモをオーブンで焼いてキクイモチップスでも作ろうと思います。




P1040050.jpg

このジュンちゃんの笑顔、すごくイイ感じですね〜♪♪






いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

【拍手コメントありがとうございます。】
お返事はこの記事のコメント欄にて致しております。

拍手[39回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c ジュンのしるし。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]