忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スヤスヤと寝ている時も、「キャン!キャン!」と突然鳴く。

その表情は、ぐっすり眠っているのだけれど、どこかがすごく痛いようだ。

鼻血や歯茎からの出血も、拭かれるのが嫌で牙を剥くようになった。

水を直接飲むのも下手になり、シリンジを使うとまた「キャン!」と鳴く。

一人では起き上がれないので抱っこをすると、牙を出し、精一杯の声で怒る。



ジュンは今、ものすごく辛くて辛くて、触られるのが苦手になったようだ。

それでも、頭は撫でさせれくれる。


水分も食事もあまり摂れなくなり、
歩くのも段差もヨロヨロで今にも転びそうに一歩一歩進んでいる。



IMG_0762.jpg
食事もジュースになってしまった。
自分からは飲まないので、指につけて少しずつ舐めさせる。




たくさんの方に、いつもジュンを応援して頂いて、心配して頂いて、
色々なサプリメントや食事・食材、そしてお薬をメッセージで教えて頂いて本当に感謝しています。


ですが、今ジュンはもう食べる事が苦痛になり、食べられるものがありません。

今は、一切のお薬とサプリメントを中止しています。


ジュンは昨年5月に余命3ヶ月と言われ、なんの治療もせずに、ここまで頑張ってくれました。


今は「なんとしても生きて欲しい」という思いよりも、
日々を安らかに、穏やかに過ごさせたいと思っています。


皆様の温かいお気持ちには大変感謝致しておりますが、
今は何も試すつもりはありません。

諦めているわけではありません。



ですが、これが私達のジュンへの愛情だと、ご理解頂けると幸いです。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[4回]

PR
ジュンちゃんの毎日のごはんの模様です。

鼻呼吸が出来ないため、一度に食べ続けると、逆くしゃみを起こしてしまいます。

少量を数回に分けて、なるべく鼻につかないように食べさせます。

時間にして、30分くらいかけます。

人間と同じに食べ始めて、同じ頃に終わります。



今日の朝ごはん。
P1040386.jpg



つみれはこのままでは食べられないので、小さくします。
P1040388.jpg


小さ過ぎると、隙間に詰まったり、咽せるので、程よく。。。


P1040389.jpg

1回の量はこのくらいです。



↓毎回、くしゃみや鼻血防止にペットシーツを敷いて食事の準備です。
P1040391.jpg
ガツガツ食べてくれます。



上顎が腫れていて、上手く舌使いが出来ないため、
ペーストのような重いものは、シリコンスプーン又は割り箸で食べさせます。
P1040393.jpg


初めはシリコンスプーンが嫌いだったジュンちゃん。
今では慣れたようです。
P1040394.jpg

P1040397.jpg
寒天も小さくします。

ジュンちゃんは寒天が大好きです。
寒天にはお野菜とお魚が入っています。



ごはんの最後にお薬です。
P1040398.jpg


お薬はそのまま♪
P1040399.jpg

大人になったもんだなぁ。。。(しみじみ)




全て終わったら、お顔をキレイに拭いて、
歯は、口内に腫瘍があるので、出血防止に歯ブラシは使わずにタオルで拭きます。
(歯と歯茎の腫瘍の隙間に詰まるので、必ず食べカスは除去します)


最後にお鼻に馬油を塗って、おしまい。

P1040403.jpg


私は後片付け。執事ですから。。。


ジュン様は、ゆったりと。。。
P1040404.jpg






いつも応援ありがとうございます。
お返事が遅くて申し訳ありません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[34回]

ここ数日、とても良いお天気が続いていますね。

お散歩に出発するジュンちゃんの足取りも、とっても軽やか!

P1040040.jpg

出発の時からボールをくわえて元気いっぱいです。

P1040051.jpg

人間にはまだまだ風が冷たい冬の気候ですが、
ジュンちゃんには今の時期が最も過ごしやすいようです。

P1040052.jpg

マズルの腫れも、ほぼ引いてくれましたね!イイ感じですね!




昨日、母の友人から「キクイモ/菊芋」を頂きました。

P1040044.jpg

キクイモは「天然のインシュリン」と言われており、糖尿に効果が高いようです。

ジュンは昨年9月の血液検査で、ステロイドの長期服用による糖尿病を心配していましたが、
結果は良好でした。【関連記事→「ステロイドの副作用は如何に?」】


その後もステロイドを続けてきましたが、今年1月30日よりステロイドを中止しました。
9月以降、血液検査をしていないので、現在の数値が気になる所です。。。

このキクイモは生でも食べられるそうで、我が家では酢の物やサラダにいれたり、
みそ汁やお好み焼き等に入れたり...
芋やレンコン、リンゴのように調理しています。

今回はジュンちゃんにもちょっとあげてみようと思います。

初めてなので、生のまま千切りにしてごはんにトッピング!!


昨日のごはん。
P1040045.jpg



今日のごはん。
P1040073.jpg





「待て!」の合図でお利口にごはんを待っています。
P1040072.jpg





キクイモをオーブンで焼いてキクイモチップスでも作ろうと思います。




P1040050.jpg

このジュンちゃんの笑顔、すごくイイ感じですね〜♪♪






いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

【拍手コメントありがとうございます。】
お返事はこの記事のコメント欄にて致しております。

拍手[39回]

すっかり料亭の女将気分のjuneさんです。

なぜなら、最近のジュンちゃんのごはんは、

色々なおかずを、少量ずつ小鉢に盛りつけているから。。。

さて、今回は...


昨日の晩ごはん。

P1030423.jpg




今日の晩ごはん。

P1030430.jpg

ジュンちゃんは寒天が大好物のようです!!

今回の寒天寄せは、昆布出汁にお魚、お野菜、溶き卵です。
寒天だと、水分補給にもなるし、
オシッコも今まで通り3〜4時間ごとに出てくれているので安心です。


カッテージチーズは牛乳とリンゴ酢で作っています。


酵素のフードは「生酵素」を購入した際に、
サンプルで頂いた物です。



*注意*
私は栄養計算を一切しておりません。
良い飼い主の皆様は参考にしないで下さいね♪(*^-^)ニコ

ジュンは上顎(口腔内)が腫瘍に押されて少し腫れているので、
舌使いがうまくできないんです。
また腫瘍の影響で、右の歯茎も腫れています。(今の所、まだ腫れは引いていません...泣)

そのため、お腹は空いているのに食べられない時がありました。

今は、「必要な栄養」や「がん対策」よりも、
ジュンが食べやすい物、食べたくなる様な食感の物、を研究中です。

でも、癌を刺激しないような食品と、
鼻血のための貧血防止の食品を毎回取り入れているつもりです。

ですので、こんな食事ですが、どうぞご理解下さいね。




今日のジュンちゃん。

IMG_0654.jpg

今日も雪は降らず...

残念です。。。

IMG_0659.jpg

でも、元気に遊んできましたよ♪




おまけ①

何か気になるの...??
P1030417.jpg

このあと、しばら〜〜〜〜〜くこの状態でした...





おまけ②

地獄耳のジュン様。。。
P1030448.jpg

ポッキーの袋をソーーーっと開けた瞬間に、そこに いました。。。










夜にポッキーを食うな!ってことなんだね。。。了解。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[25回]

今日の宮城県は朝から雪が降っていました。

P1030189.jpg

昨夜の鼻血のせいか、せっかくの雪なのに、ジュンちゃんの表情はイマイチ...

P1030183.jpg
(首周りがゆるくて、縛って止めるというオチ。なんという駄作コート!)



ジュンちゃん、今朝のごはんもほとんど食べませんでした。。。

上顎はまだそんなに腫れていませんが、
腫瘍に襲われた歯茎が、なんとも痛々しいです。


ジュンは、この8ヶ月程、手作りごはんを食べていたので、
ドライフードを「お菓子」だと思っているみたいです。

今朝もドライフードは食べてくれました。
それと、ヨーグルト少々。
ヨーグルトは自分でお皿を舐めるのを嫌がるので、指ですくって舐めさせました。


食欲があるのに、食べれない...なんとも可哀想です。。。


どうにかしてジュンが食べれそうなものを考えなければ!!!!!


juneさん今日は、雪のせいですっかり冷えきった寒々しいキッチンにて、
昼過ぎからジュンちゃんのごはん作りを頑張りましたよ〜!


①先ずは、せっかく炊飯器で作りおきしたごはんが、冷凍庫に余っているので、
それに昆布汁を足し、寒天で固めました。
P1030204.jpg

これで、いつもの一食分です。さすがにこんなに食べれないと思いますが。。。
そう考えると、寒天って、本当にダイエットに良いですね。

P1030206.jpg

舌使いが辛い様なので、「米」自体を食べるのが苦手みたいですが...

P1030196.jpg

果たして食べてくれるでしょうか?



②こちらも寒天寄せで、ライス無しの野菜スープにトロカレイとサーモンを入れて固めました。

P1030195.jpg

これは果たして食べてくれるでしょうか??



③野菜たっぶりミニ肉だんご。

P1030193.jpg

以前、17歳のケンタくんのお姉さんが、
ケンタくんに肉だんごを作ってあげているというコメントを思い出して、
ジュンにも作ってみました。

P1030197.jpg

豚ひき肉、トマト、人参、かぼちゃ、大根、大根葉、椎茸、しめじ、昆布、生姜、
つなぎには、卵黄と片栗粉をいれました。

こちらは食べてくれるでしょうか???


④こちらは野菜のオリーブオイル炒め。

P1030192.jpg

材料は、トマト、人参、かぼちゃ、大根、大根葉、椎茸、しめじ、生姜、若鶏ささみ、鶏レバー。
トッピングにパセリ。

これはぜったい食べてくれると思います。
もうほぼ人間のおかずですね。。。笑

P1030203.jpg

寒いキッチンで出来上がりを待つジュンちゃん。



さてさて、いよいよ試食開始!

さすがにこれ全部は多いので、今日は

・肉だんご少々
・野菜炒め少々
・炊飯器ごはんの寒天寄せ1つ

を召し上がっていただきました。


肉だんごはさらに半分に切りました。

P1030219.jpg

うんうん!完食!!



そして野菜炒めも完食です!久しぶりに見たガツガツ食い!!嬉しいですね〜!

P1030217.jpg



ですが、やはりごはんは食べてくれませんでした。。。
寒天の量が少なく、しっかり固まっていないのも問題なのかな?
ちょっとトロっとしてるだけではダメなのね。。。

う〜ん。。。舌触りが問題かな。今んとこダメということで。。。


明日の朝食は野菜スープの寒天寄せを試食して頂きたいと思います。
こちらは、しっかり固まっているはず!



う〜ん。ドライフードの方が、栄養に偏りが無いと思うんだけど。。。

明日の朝、寒天を食べなければ、一旦ドライフードで様子を見よう。

でも、ドライフードも、これから先、そんなに食べられなくなると思うんですよね〜。。。



う〜む。やはり、もう少し何か考えなければ。。。


先ずは、栄養よりも「ごはんの喜び」重視で行きたいと思います。


明日牛肉かな?ああ。私も食べたい...牛肉...


ジュンがものを噛めるうちに、いろんなものを食べさせてあげたいです。



P1030228.jpg

よろしくおねがいしますよ。なんたって、私はジュン様ですから。








明日もjuneさんは寒い台所で頑張りマス!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[34回]

皆様、心温まるコメントありがとうございます。
言葉が足りなかったようで、少し補足させて下さい。

皆様のコメントは、とても嬉しいです!!!
とても励みになります。
アドバイスやご指摘も有難く頂戴致します。

無職の期間が長引き、また、ジュンの介護で時間に拘束された生活を送っておりますので、
家族以外との会話も減り、だんだん日本語も忘れつつあります...(え?重症!??)

そのため、ジュンの記録を残していく上で、不適切な発言や、
気が回らない点も多く出てくる事と思います。

その際はどうぞご指摘下さいませ。
そして、私を成長させて下さい!!

また、コメントのお返事は、ジュンが完全介護になるまでは書かせて頂きたいと思っています。
ジュンはいつも誰かの目の届く所にいて寝ているので、
お散歩や3時間毎の排尿、ごはん、添い寝(?)以外は時間がたくさんあります。

ジュン自身は、今現在は、まだまだ元気ですから♪

もともと、話し出したらキリがないので、
言葉を忘れない為にも話させて下さい!

書きたい事はたくさんあるのですが、

今回のように、お返事を書くにあたり、
私自身が事実を受け入れられずに、頭が整理出来ないときは、
お返事まで少しお時間がかかってしまいます。

ジュンを応援して下さっている皆様もご多忙中のこととお察しいたします。
どうぞ、お時間のある時、気がむいた時にでも、
どんな事でも構いませんので、
足あとを残していって頂ければ幸いです。

*************************

ちょっとシンミリした話題が続いたので、気分転換に...♪

以前から記録しようと思っていたのですが、
なかなか機会がなかったので。。。

今回は「突撃!ジュンちゃんの晩ごはん!」と題しまして、
ある日の炊飯器ごはんについての記録です。

注)私は栄養計算をしていないので、真似しない方が良いです。はい。
また、もうすでにジュンが食べちゃったので、「それはダメだよ!」発言はお手柔らかに...(;^ω^


炊飯器で1週間分以上が出来ます。



材料です。
 
P1020702.jpg
と、

P1020703.jpg
と、

P1020704.jpg


これらを、全て細かく切ります。
P1020705.jpg
こんな風に。

P1020706.jpg
で、良いのか悪いのか分かりませんが、もう全部一気に入れちゃいます。
(入るのかって!??入るんです!)



小松菜と豆苗は細かく切って、炊きあがったら「蒸らし」の段階で入れています。
P1020709.jpg
一応切っておきます。
 

--------------1時間後--------------


炊きあがったら、葉ものを入れ、10〜15分程度蒸らします。

P1020717.jpg
容器に分け、冷めたらフタをして冷凍庫へ。






楽チン♪♪1週間分(それ以上)だと、栄養足りていないような...

ズボラな私の料理のポイントは、
体に良い物は全て採用!(もっとも危険!?)


トッピングは毎回変えています。

上顎の腫れが見つかってからは、ペースト状にしてあげています。

ジュンちゃんはシブシブ食べています。。。



さて。
明日はクリスマスイブですね。

本日最後は素敵なお写真でお別れです。


こちら2008年のニューヨーク・ロックフェラーセンターのツリー。有名ですね。
1034861326_86.jpg



 
こちらは2008年に、ニューヨークのグランドセントラル駅に設置された液晶テレビのツリー。
2750453_405672869_1large.jpg
 
あの、沢尻エリカ氏の(元)夫である、ハイパーメディアクリエイターの高城剛氏の作品です。
 


 
こちらは映画「34丁目の奇跡」の舞台となったデパート、メイシーズ。
1034861326_85.jpg

毎年、クリスマスの時期になるとメイシーズの8階に「サンタランド」が設けられ、
大人も子供もサンタさんに会う事が出来ます。

写真撮影もあり、手持ちのカメラでも撮影してくれます。
私もモチロン♪お写真撮って貰いましたよ〜!





年に一度のクリスマス。
皆様にも幸福が訪れます様に...
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村  

拍手[11回]

P1020551.jpg

ゴミではないですよ〜!

正解はっ.......!!!

ジュンちゃんのお鼻です!!!!

P1020556_2.jpg

正確には、お鼻の乾燥部分がちょ〜っとだけポロリしました!

ミニミニ脱皮です!!!!


でも、お鼻は相変わらず乾燥しています。
馬油も毎日、朝・晩 塗っております。
なかなか脱皮までいきませんねぇ〜(;^ω^A

P1020561_2.jpg


昨日の記事に、記事中のコメント欄ではなく、
拍手機能から今までコメントを下さっていた方々へのお返事を記しました。

.....「忍者ブログ」って、新着拍手コメントのお知らせ機能がなく、
またコメント記入やどこでコメントが読めるのかさえも知りませんでした....


コメントを下さった方の中に、ジュンのお鼻の乾燥について書いて下さった方がいて、
その方のお話だと、病気ではない場合の鼻のカサつきは
「亜鉛不足」が原因かも知れない、との事でした。

「亜鉛」=微量ミネラル


そこで、今回は亜鉛について調べてみました。

*****************************
はじめに....
実は私、成分と元素とか計算とか、本っっっっっっ当〜〜〜〜〜〜に大の苦手なんです。
学生時代の制服を記事に載せた事があるので、
その学校での成績を披露するのは、学校の名誉にも傷がつくと思うのですが...
私、理系の試験は中学・高校の6年間、全て1桁の点数だったほど。。。。
努力もしないし、集中力もないんです。(いいのか?それで!)
そして、一番問題なのが、理解しようともしないこと。
文系の人でも「これくらいは〜」というものでさえ、大の苦手。
栄養学が理系か文系かはさておき、家庭科は苦手な科目でした。
ですので、成分表や文献に記載されているカタカナを読むのも一苦労。。。
よく英語圏で生活していたな〜ってくらい、カタカタ表記の成分を理解するのが苦手なんです。
それと元素記号も苦手です。すいへーりーべーぼくのふね。???しっぷすくらーく???

ですので、今回触れる「亜鉛」について興味を持たれた方は、
お手数ですが、詳しくは各自でお調べ下さい!(無責任でごめんちゃい。(;^ω^A )
*******************************


さてさて、その「亜鉛」ですが、犬の栄養学を見ると、
正常な細胞分裂を行わせ、皮膚や被毛の活性化を維持する役割があるそうなんです。


そして、その亜鉛が不足すると、
・フケが出やすい
・毛艶が悪い
・色素が抜けてくる  
・肉球が固くなり潤いが無くなる
・傷が治りにくい
・免疫低下
・精子形成障害や不妊症状

という症状が現れるそうなんですね。
そして、亜鉛欠乏が悪化すると、
鼻の頭が硬くゴワついてくる!!!!!

ギャッ!!


犬に必要な1日の亜鉛の摂取量は、
0.9mg/1kg体重
つまり、

約10kgのジュンちゃんは1日に9mgの亜鉛を必要としてるわけですよね。(計算、合ってる?)

では、どのようにして亜鉛を摂取したらよいのでしょうか。。。
亜鉛を多く含む食材として、牡蠣があげられますが、牡蠣で亜鉛9mgを摂取するには、
だいたい3〜4個(約70g)分だそうです。

というか、ワンコって牡蠣を食べられるのだろうか!???
生ガキは...ダメですよね?
というか、仮に食べて良くても、毎日毎日牡蠣を3〜4個も食べていたら、
絶対に消化不良を起こしそうですよね....


そして、その他にもワンコが食べられるもの
・豚レバー
・鶏レバー
・かぼちゃ
・まいたけ
・納豆
・卵 などなど...

一見、毎日のジュンのごはんに取り入れている物ばかりですが、
きっと、計算してみるとすっごく足りないと思います。

さらに、この亜鉛はクエン酸ビタミンCと一緒に摂取すると吸収力がアップするそうです。
クエン酸?お酢?梅干し??
ビタミンCは......パセリ?ブロッコリー??

(う〜む、この辺から少し頭が疲れてきたぞ。。。)

ジュンのごはんにも「リンゴ酢」や「パセリ」は積極的に取り入れていますが、
結局、不足しがちなんですよね。。。

なんでも、ワンちゃんの場合は「亜鉛の摂り過ぎ」ってことは、まずないらしいのです。
それくらい不足しやすいんですかね???

この件に関してコメント下さった方も、サプリメントを勧めて下さっていました。
そして、換毛期は特に亜鉛不足になりやすいそうです。

ジュンが現在食している「Dフラクション」という癌用のサプリメントも、
大量に摂取しにくいβーグルカンを補うためのものですし、
お鼻のトラブルを避ける為にも、亜鉛のサプリメントを考えてみようかと思います。

鼻血や鼻水、鼻呼吸ができないだけでも充分に辛いのに、
鼻鏡までカピカピじゃ、かわいそうですもんね。。。

P1020540_2.jpg



なんとか改善しますように!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


【拍手コメントありがとうございます】
★なな様★
コメントありがとうございます。
11月23日に虹の橋へ旅立たれたのですね。
ナナちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
なな様も、お心穏やかでありますように...

拍手[12回]

両鼻が完全に閉塞していて、匂いが分からないジュンちゃん。
鼻の代わりに、耳がものすごく発達してきたような気もします。


点鼻薬を垂らしても吸い込めず、
広告紙の下にあるおやつにも気づきません。

鼻は乾燥してひび割れ、元気印の湿り気もなく、
鼻呼吸ももちろん出来ないので、当然、鼻はもう鼻の役割を果たせていません。




のはずが.....


納豆が大好きなジュンちゃん。

P1020348.jpg

今日は納豆ご飯です。炊飯器ご飯+納豆。
トッピングにキノコペースト、ブロッコリーの茎、キャベツ、ベターシャーク、びわの種粉末。


納豆のパックはすでに開けてあったので(私が朝食べる予定だったので)、
パックを開ける音はしなかったはずなのに、

納豆をまぜまぜしていたら、すっ飛んできました!!!!!!!

これには私も母もびっくり!!!!!



「ジュンちゃん、匂い、分かるの!????」



P1020352.jpg

納豆ご飯の日は、いつも以上にキラキラしたお目目で待っています。

強烈な匂いのみ、まだ分かるのでしょうか。。。
もしかして、お散歩のこだわりも、鶏糞等の肥のにおいがするから。。。?



それとも、もしかして、腫瘍、小さくなってる.......???

だめだめ!そんな期待はしないことに決めたのです!!!!




でも、また匂いを嗅がせてあげたいな〜。


[追記]納豆の効能

納豆は犬が摂取しても人間と同様の効果があるといわれています。
また納豆のビタミンK2はカルシウムの吸収を促進し、納豆自体にもカルシウムが含まれているので
カルシウム欠乏症の心配はありません。
納豆特有の酵素「ナットウキナーゼ」は最近の犬に多い心臓病、高血圧、肥満の予防に効果的です。



ジュンちゃんの肥満にも効果アリ!?





祝!今回の記事で100件目!!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[15回]

柴ジュンは19歳のジュンちゃんが、19歳と2ヶ月を迎えました!!!
ジュンちゃん、月誕生日おめでとうございます。
来月の月誕生日も、うちジュンと一緒にお祝いさせてくださいね♪♪


以前、ジュンちゃんの飼い主様のジュン母様が、
ジュンちゃんのごはんの作り方を記事にされていて、
炊飯器で作っていらっしゃったんですね。

我が家では、朝はヒルズのn/d缶なので、
夜のみ手作りごはんだったのですが、毎回圧力鍋で作っていました。

毎回と言っても、一度に3食分を作って、残りは冷凍しておきます。


ですが、ケース買いしていたn/d缶が無くなりそうなので、
この際、缶詰をやめて、朝もごはんにしようと思いました。

P1020314.jpg

n/dは、がん用の食事なんですが、油分が多いので実はあまり好きじゃなかったのです...



でも、そうなると、ごはんを作る回数も増えるし、
忙しくなるな〜。。。(出た!サボり癖!!!)


と思いまして、
私もジュン母様のように、炊飯器で1週間分を作ることにしました。

P1020316.jpg

炊飯器、らくち〜〜〜ん!!
ごはんとお野菜とお肉とお魚、全部入れて、
「おかゆ」に設定して、ボタンを押すだけ♪

これを、朝は少々、夜は多めに分けて、ジュンちゃんにあげてみようと思います。
1週間同じごはんだけど、トッピングを変えればジュンちゃんも食べてくれるはず。。。多分。



あ。
それと、ペーストごはん、一口で食べるのをやめる様になりました。。。ヒョエ〜〜〜〜〜。。。



なので、普通食に戻しました。。。



ジュンちゃん、あまりグルメな方じゃないのに、
歯触り、歯ごたえは大事なのね。。。


P1000620.jpg






実はグルメなジュンちゃんに、ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[15回]

どうも。ジュン専用のシェフです。

最近のジュンちゃんはガムや固いおやつが食べられなくなりました。

口からしか呼吸が出来ないので、口は常に半開きで、
水を飲んだ後は必ずダラダラと口の脇からこぼれ落ちます。

ごはんも、噛みながら口の脇からボタボタこぼし、それを拾って食べています。
きっと本人は、自分で食べられる量を調節して食べているんだろうけど。。。

その上、食事中によくくしゃみをするので、ご飯粒がそこら中に飛び散ります。
きっとご飯粒が鼻の方に入ったんだろうけど、ジュンの鼻腔は完全に閉塞しているので、
くしゃみも満足に出来ません。

くしゃみの刺激で鼻血がでる危険性も高いです。

ジュンちゃんのごはん、どうやら改善の余地大アリです。

P1020186.jpg

昨日まで食べていたごはん。
発芽玄米ごはんに、野菜もゴロゴロと入っています。
トッピングはとろろモロヘイヤふりかけです。

いつも3食分を一度に作るので、これは昨日作ったもの。
今日はこれに変化をつけましょう。

P1020189.jpg

フードプロセッサーにかけました。

P1020190.jpg

赤ちゃんや高齢の方が召し上がるような仕上がりですね。
最後のトッピングはきのこペーストベターシャーク(サメ軟骨)ビワの種粉末亜麻仁油です。

なんだか、食べた気にならないような....物足りないような見た目。。。そしてあまりおいしくなさそう.....

昨日と入っているものは一緒なのに、う〜む、不思議★

ジュンちゃんの食いつきはどうかな〜。。。??

P1020196.jpg

こぼさずに、むせずに、くしゃみもせずに食べ終わりました!!!!!ビバ!!!!

P1020197.jpg

実は病院の先生にも、スープや離乳食のようなものにした方が良いと勧められたのです。
でも、食べられるうちは今まで通りに!と思っていたのですが。。。

前述の様に、ご飯粒が口から鼻の方に入ってしまうと、中で炎症を起こす可能性もあるし、
呼吸が苦しいため噛まずに飲み込んだ結果、喉に詰まってしまう可能性もあるし、
もうそろそろ固形物を止めてもいいのではないか、というお話を頂きました。
(注:これはあくまでもジュンの場合です。末期癌と呼吸状態から、このようにお話されました。)


で、ジュンにとってもう一つ重要な事。

それは、おやつ!!

こちらも今まではあえて固めのクッキーを作ってあげていたのですが、
ソフトタイプのクッキーにしました。

P1020198.jpg

さつまいもクッキー。しっとりタイプ。

固形物は諦めろと言われても、おやつだけは譲れないのだ!!!

P1020194.jpg


さ〜、シェフの気まぐれメニュー、明日も大変ダッ!!!!!!






ケータリング募集中!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




拍手[12回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]