忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日で、がん宣告を受けてからちょうど4ヶ月です。

最近のジュンちゃんの状態は、良くもなく悪くもなく、比較的落ち着いています。

P1010971.jpg

今年は残暑が厳しいようですが、
涼しくなれば、ジュンちゃんももっと過ごしやすくなることでしょう。

現在は、
AM6:00(しっかり散歩15分)、
PM12:00(畑でオシッコ)、
PM6:00(車で河川敷散歩15分)、
深夜12:00(畑でオシッコ)、
その他、ソワソワしたら畑に連れ出してオシッコをさせています。
オネショは殆どしていません♪


P1010989.jpg


食欲も旺盛で、ご飯の時は目がキラキラしています。

ジュンちゃんのご飯は、
朝はヒルズのn/dの缶詰に、日替わりで生野菜+馬肉(半生)をトッピング+ヨーグルト。

夜は完全手作りに変えました。
以前はササミ1本を毎日のご飯に入れてあげていましたが、
最近は週5魚週2肉(ササミのみ)に変えました。

P1020004.jpg
一度に3食分を作ります。

P1020008.jpg
毎食毎にベターシャーク(サメ軟骨)、モロヘイヤふりかけ、ビワの種粉末、きのこペースト
ご飯に乗っけてまぜまぜしてあげています。

ジュンちゃんは鼻で呼吸が出来ないため、
興奮してガツガツ食べ始めると逆くしゃみを起こしてしまうので、
1食分を5〜6回の小分けにしてゆっくり食べさせる様にしています。

P1020013.jpg
ご飯ができるのを、今か今かと待っています。

我が家の床はフローリングなのですが、
1ヶ月程前より床に絨毯や滑らないタイルを敷き詰めました。



あと何ヶ月一緒にいられるのかな。
状態が落ち着いているだけに、突然急変したらどうしようなどと考えてしまいます。

来月も、ここにこうやって、良い報告ができますように。。。



P1010977.jpg








明日からまた暑くなるようですね。。。
早く涼しくな〜れ!ポチッ!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
 A&Y DOGGYさんのサイトにあるレシピ「セサミンふりかけ」を作りました。

P1010528.jpg

すりごま:青のり:モロヘイヤを1:1:2で作るので、
生野菜では摂りづらい旬のモロヘイヤもたくさん摂取できます。

モロヘイヤは、老化の原因である活性酵素の働きを抑える効果のあるカロチンの含有量が
野菜の中ではトップクラス。細胞の老化を遅らせて、血管や粘膜を丈夫にしてくれます。


モロヘイヤは夏の太陽の下で2〜3日乾燥させて、フードプロセッサーでパウダー状にします。
青のりの香ばしい香りと、セサミンの抗酸化効果で栄養満点、食欲倍増です。
お塩を入れると、人間でもかなり美味しく食べられます。


P1010580.jpg
乾燥中!




ムムム?軍手も乾燥中?ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[4回]


アポママ様のブログ明日も一緒に♪ にお邪魔した際に、
ワンコの中には小麦に含まれるグルテンにアレルギー反応を起こす子がいるという記事を拝見しました。

アポママ様はアペルくんポッキーくんという2頭のMダックスを飼っていらっしゃるのですが、
アペルくんはジュンと同じ鼻腔内腺癌の宣告を受けたワンちゃんなので、
度々ブログにお邪魔させていただいております。
手作りごはんや色々な情報が満載で、とても勉強になります。

我が家では、いつもジュンのお菓子やパンは、
普通の薄力粉と強力粉、全粒粉で作っていたのですが、
グルテンがダメなワンコがいるなんて、初めて知りました。

以下、ネットからの抜粋です。

 犬は小麦グルテンを適切に消化するための消化酵素を持っていない。犬によっては小麦グルテン(アルブミン、グロブリン、グルテニン)を摂取することによって胃や皮膚にアレルギー反応を起こす。
小麦摂取により、よく起こりうる副作用として皮膚や毛並みが悪くなる、耳感染、肉球を噛むなどの症状があげられる。
トウモロコシについても小麦よりは優れているが、栄養価値が低く、ボクサーなど特定の犬にとってアレルギー源になる。



ということなのですねぇ。
幸いジュンには今の所アレルギー反応は見られていないようですが、
自信を持って体に良い!と言えるものでなければ控えた方は無難かなぁと思いまして、
グルテンフリーの米粉を入手しました!!

P1010658.jpg

田舎には売ってないもんで、またネットでです。
いや〜届くまでに時間かかった。。。

で、本日さっそく犬パン作りに挑戦したのですが、


あれ?。。。失敗。。。

ホームベーカリーにおまかせしていたのに、一向に膨らまない。。。

レシピ改善の余地大アリ。
グルテンが無い分、コーンスターチや片栗粉を入れると良いらしいが、
ただ今研究中です。


そんなわけで、パン用の米粉だけどクッキーを作ってみました。

P1010656.jpg

小麦粉よりもサクサクで軽いので私は好きですね。

体に良い物、おいしいものは生きてるうちしか食べれないのだから、
ジュンの楽しみをもっと増やしてあげたいものです。





ジュンちゃんと一緒にお茶したくなっちゃった方はクリックお願いします、↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[4回]

 山形に住む兄が、米沢牛600gを送ってくれました。

P1010644.jpg

久しぶりの高級肉に、若干興奮しながら調理させて頂きました。


P1010648.jpg
ジュンちゃんにもおすそ分け〜♡



ジュンは、タンパク質と糖分は腫瘍のせいで控えなければならないのですが、
今日くらいは良いでしょう!!
(ごはんにもササミ1本入ってるんだけど。。。サービスですよ。)



ああ〜。口の中でとろけるぅ〜。やわらかいお肉。。。はぅ〜〜。


本当に少〜〜〜〜しばっかりのお肉でしたが、
いつもと違う食感と見た目に、ジュンちゃんも虜になってしまったようです。
(人間はたらふく頂きましたけどネ!)

P1010647.jpg
もっとくれって??



P1010649.jpg
ちょっとだけでも満足しています。


ジュンちゃん、鼻が利かずとも、まだまだ食欲があるのね。嬉しい♪♪
食べられるうちに、もっともっとおいしいもの、食べさせてあげたいです。






母には内緒で、ジュンちゃん用に少し冷凍しておいたからね!
優しい飼い主にご褒美のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[4回]

 やっと注文していた馬肉が届きました。

P1010455.jpg

わが町は田舎なもんで、馬肉なんぞ売っておりません。

インターネットで注文したはいいが、
東京の会社に注文して、送り主は福島県の会社。

だったら初めから福島の会社に直接注文した方が早いような。。。
お隣の県だし。わが町は福島寄りだし。。。

P1010454.jpg

ま〜無事に国産馬肉が届いたことだし、
早速ジュンちゃんに食べてもらおう♪

ジュンちゃん、実は馬肉は初体験。
生食用なのだが、初めてなので、やはりサッと火を通しました。

中身は半生。生肉のほうが、酵素を壊さずに摂取できるのだそうな。


P1010467.jpg
どれどれ。お一つ味見してみる??


P1010470.jpg
ジュンちゃん、気に入ってくれたようです。



ワンコのたんぱく質の必要摂取量は体重1kgで2~3gほどで、
馬肉に含まれるたんぱく質は20%程。
しかし、ジュンちゃんはあまり高タンパクなものは控えたいので、
普通に計算してだいたい27gずつあげようかね。

ええぃ。サービスで30gだ!!
他のフードや缶詰も混ぜて与えているので、こんなもんかと。。。(アバウト)


冷蔵庫内で軽く自然解凍した後、30gずつに分けて、再び冷凍庫へ。
これは1ヶ月以内に食べるようにしよう。
。。。完全に解凍する前だったし、栄養分や鮮度が飛んでいないことを願う。。。

この馬肉は、冷凍庫保存・未開封で1〜2年程。
開封後、冷蔵庫で3日程度。
開封後、冷凍庫で1ヶ月程度。

がおいしく食べられる目安だそうです。

ジュンちゃん、明日もあげるからね〜!





馬刺、レバ刺し、ユッケなどは苦手な私です。。。
焼き肉??ステーキ??もちろんウェルダンで!!ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[2回]

 今回のおやつはおからクッキー

P1000766.jpg

おから 100g
薄力粉 80g
全粒粉 80g
olive oil 30cc
スキムミルク 10g
水    20cc  

で作ってみました。180℃で30分〜様子見で。

P1000765.jpg
こちらはチョイあげサイズ。




そして、定番かぼちゃクッキー

P1000928.jpg


ジュンちゃんも喜んでくれています。


P1000897.jpg
んまい♪♪






ジュンちゃんにチョイあげしたくなっちゃった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[2回]

 今回のおやつはかぼちゃクッキー
P1000448.jpg

かぼちゃにはβ-カロチンビタミンCが多く含まれていて、
血行を促進したり、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるそうです。

かぼちゃクッキー
かぼちゃ(皮なし)100g
無糖ヨーグルト  30g
薄力粉      100g

①かぼちゃは、栄養分を損なわないようにレンジでチン。600wで6分〜。(様子を見ながら)
②かぼちゃが冷めたら、材料を合わせてまぜる。
③冷蔵庫で生地を10分程休ませる。型抜きする。
④オーブンで170℃、20分。

生地の固さはヨーグルトで調節する。
あまり柔らかいと型抜きが難しい。
その場合は生地を薄くのばしてピケしてから焼いても◯。

かぼちゃとヨーグルトなので、不味いわけがない!
わたしも小腹が空いたときに少し拝借しています。(ごめんねジュンちゃん!)


最近マイブームの犬パン。(全粒粉パン)
P1000484.jpg

もちもちしていて次の日もおいしい。
日持ちしないのが残念。。。


母は、「味がしないので不味い!」と言っているが。。。
コーヒーと一緒ならなんとか食べれるらしい。

P1000453.jpg
「わがまま言ってんじゃねー!!穴ほってやる!!」




穴堀のお手伝いをして下さる方はクリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




拍手[3回]

今日はとってもいいお天気でした。


P1000334.jpg
いつものように元気よくお散歩して来ました。

P1000331.jpg
最近は河川敷に行くのが習慣です。



今日は、オクラと水菜の種まきをしました。
それを隣で監督してくれてるジュンちゃん。


P1000350.jpg
ごほうびに食べれるおもちゃのコーンをあげました。

本当は固いものは禁止されてるんだけど。。。


たまにはね。食べれるうちにいっぱい好きな物あげたいものです。


P1000351.jpg
食べ疲れて玄関で休憩中。


今日は犬パンを作りました。
P1000354.jpg
市販のパンは砂糖や塩が含まれているので。。。

今日のような気温の高い日は、
発酵機能を使わなくても、きちんと発酵してくれます。

フカフカにできて、ジュンちゃんも大喜び。

サプリメント『センダン』は液体なので、
毎回少しちぎったパンに含ませてあげています。


犬パンのレシピはこちら を参考にさせていただきました。




P1000321.jpg
明日も元気にお散歩行こうね!






ジュンちゃんと一緒にお散歩に行きたくなった方はクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[3回]

 今まで、ジュンのごはんやおやつは全て市販のものだったけれど、
病気が分かってからは、甘い物や高タンパク質なものを控えるような
手作りのものに変えました。

遅いかな?

ま、
ジュンがまだ元気なうちは決して遅いなんてこたぁない!!

今からでもやれる事は何でもやってやろうじゃぁないの!!!



と家族で闘志満々で取り組んでいる手作りフード。

とは言っても、犬のフードなんて全く検討もつかない。。。

特に、ジュンの場合は抗がん作用のある物を多く取り入れたかったので、
いろいろ探しました。レシピを。


そして、今の所約3週間続けていて、ジュンも喜んで食べてくれているのが、
A&Y DOGGYさんのサイトにあるレシピ

P1000315.jpg

ヒジキとキノコのペースト

舞茸にはβ-グルカンが豊富に含まれていて、
抗がん作用や体内脂肪の代謝を促進してくれるのだそうな。

レシピには分量が記載されていないのですが、
我が家では、

・乾燥ヒジキ 15g
・乾燥キクラゲ 10g
・舞茸    100g


で作っています。
これをごはんにトッピングしてあげています。

これがジュンちゃんの元気の源になってくれてる事を願います。




P1000312.jpg
「あれ?わたしちょっと肥えちゃったかしら??おほほほ」








ジュンちゃん、中世ヨーロッパではふくよかな女性が美しいとされていたのよ!
と思って下さった方はクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村

拍手[3回]

今回のおやつ。

P1000147.jpg
前回好評だった人参と全粒粉のクッキー



P1000139.jpg
にぼしクッキー





P1000157.jpg
ジュンちゃんも大喜び!



拍手[2回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]