忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やっと注文していた馬肉が届きました。

P1010455.jpg

わが町は田舎なもんで、馬肉なんぞ売っておりません。

インターネットで注文したはいいが、
東京の会社に注文して、送り主は福島県の会社。

だったら初めから福島の会社に直接注文した方が早いような。。。
お隣の県だし。わが町は福島寄りだし。。。

P1010454.jpg

ま〜無事に国産馬肉が届いたことだし、
早速ジュンちゃんに食べてもらおう♪

ジュンちゃん、実は馬肉は初体験。
生食用なのだが、初めてなので、やはりサッと火を通しました。

中身は半生。生肉のほうが、酵素を壊さずに摂取できるのだそうな。


P1010467.jpg
どれどれ。お一つ味見してみる??


P1010470.jpg
ジュンちゃん、気に入ってくれたようです。



ワンコのたんぱく質の必要摂取量は体重1kgで2~3gほどで、
馬肉に含まれるたんぱく質は20%程。
しかし、ジュンちゃんはあまり高タンパクなものは控えたいので、
普通に計算してだいたい27gずつあげようかね。

ええぃ。サービスで30gだ!!
他のフードや缶詰も混ぜて与えているので、こんなもんかと。。。(アバウト)


冷蔵庫内で軽く自然解凍した後、30gずつに分けて、再び冷凍庫へ。
これは1ヶ月以内に食べるようにしよう。
。。。完全に解凍する前だったし、栄養分や鮮度が飛んでいないことを願う。。。

この馬肉は、冷凍庫保存・未開封で1〜2年程。
開封後、冷蔵庫で3日程度。
開封後、冷凍庫で1ヶ月程度。

がおいしく食べられる目安だそうです。

ジュンちゃん、明日もあげるからね〜!





馬刺、レバ刺し、ユッケなどは苦手な私です。。。
焼き肉??ステーキ??もちろんウェルダンで!!ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret:  ※管理人のみ閲覧可 
無題
馬肉にかぶりつくジュンさん、
目を見開きすぎてチワワ顔になっちゃってる〜(笑)。
足下で待っている時の神妙なお顔もカワイイです。
馬肉は犬には良いらしいですね
(チロもタンパク制限があるのでダメですが)。

私も生肉っぽいのはダメなんですよ〜。
魚ならよくて、なんで肉だとダメなんでしょうね?
Posted by さと URL 2010.07.23 Fri 14:53 編集
>さと様
コメントありがとうございます。
獲物(食べ物)を狙うときは、いつもこの顔です。
初めは「そら何ぞや?」という顔をしていたのですが、
ケモノ臭(生肉臭)を感じると、直ぐさまカッと開眼致しました。
ああ。まだ、鼻が利くのね、と安心した瞬間でもありました。
私もです!お刺身大好きなのですが、肉は。。。無理なのです。
ちなみに、仙台近郊にいながら、
牛タンも苦手な私です。
Posted by june 2010.07.23 Fri 22:21 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]