忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
| Admin | Write | Comment |
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
また逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
お買い物
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、心温まるコメントありがとうございます。
言葉が足りなかったようで、少し補足させて下さい。

皆様のコメントは、とても嬉しいです!!!
とても励みになります。
アドバイスやご指摘も有難く頂戴致します。

無職の期間が長引き、また、ジュンの介護で時間に拘束された生活を送っておりますので、
家族以外との会話も減り、だんだん日本語も忘れつつあります...(え?重症!??)

そのため、ジュンの記録を残していく上で、不適切な発言や、
気が回らない点も多く出てくる事と思います。

その際はどうぞご指摘下さいませ。
そして、私を成長させて下さい!!

また、コメントのお返事は、ジュンが完全介護になるまでは書かせて頂きたいと思っています。
ジュンはいつも誰かの目の届く所にいて寝ているので、
お散歩や3時間毎の排尿、ごはん、添い寝(?)以外は時間がたくさんあります。

ジュン自身は、今現在は、まだまだ元気ですから♪

もともと、話し出したらキリがないので、
言葉を忘れない為にも話させて下さい!

書きたい事はたくさんあるのですが、

今回のように、お返事を書くにあたり、
私自身が事実を受け入れられずに、頭が整理出来ないときは、
お返事まで少しお時間がかかってしまいます。

ジュンを応援して下さっている皆様もご多忙中のこととお察しいたします。
どうぞ、お時間のある時、気がむいた時にでも、
どんな事でも構いませんので、
足あとを残していって頂ければ幸いです。

*************************

ちょっとシンミリした話題が続いたので、気分転換に...♪

以前から記録しようと思っていたのですが、
なかなか機会がなかったので。。。

今回は「突撃!ジュンちゃんの晩ごはん!」と題しまして、
ある日の炊飯器ごはんについての記録です。

注)私は栄養計算をしていないので、真似しない方が良いです。はい。
また、もうすでにジュンが食べちゃったので、「それはダメだよ!」発言はお手柔らかに...(;^ω^


炊飯器で1週間分以上が出来ます。



材料です。
 
P1020702.jpg
と、

P1020703.jpg
と、

P1020704.jpg


これらを、全て細かく切ります。
P1020705.jpg
こんな風に。

P1020706.jpg
で、良いのか悪いのか分かりませんが、もう全部一気に入れちゃいます。
(入るのかって!??入るんです!)



小松菜と豆苗は細かく切って、炊きあがったら「蒸らし」の段階で入れています。
P1020709.jpg
一応切っておきます。
 

--------------1時間後--------------


炊きあがったら、葉ものを入れ、10〜15分程度蒸らします。

P1020717.jpg
容器に分け、冷めたらフタをして冷凍庫へ。






楽チン♪♪1週間分(それ以上)だと、栄養足りていないような...

ズボラな私の料理のポイントは、
体に良い物は全て採用!(もっとも危険!?)


トッピングは毎回変えています。

上顎の腫れが見つかってからは、ペースト状にしてあげています。

ジュンちゃんはシブシブ食べています。。。



さて。
明日はクリスマスイブですね。

本日最後は素敵なお写真でお別れです。


こちら2008年のニューヨーク・ロックフェラーセンターのツリー。有名ですね。
1034861326_86.jpg



 
こちらは2008年に、ニューヨークのグランドセントラル駅に設置された液晶テレビのツリー。
2750453_405672869_1large.jpg
 
あの、沢尻エリカ氏の(元)夫である、ハイパーメディアクリエイターの高城剛氏の作品です。
 


 
こちらは映画「34丁目の奇跡」の舞台となったデパート、メイシーズ。
1034861326_85.jpg

毎年、クリスマスの時期になるとメイシーズの8階に「サンタランド」が設けられ、
大人も子供もサンタさんに会う事が出来ます。

写真撮影もあり、手持ちのカメラでも撮影してくれます。
私もモチロン♪お写真撮って貰いましたよ〜!





年に一度のクリスマス。
皆様にも幸福が訪れます様に...
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村  

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
注文してもいいですか?(笑)
アポママ URL
すご~い 多彩で美味しそうな食材!
さすが1週間分、結構な量ですね。
ママの愛情たっぷりのごはんで、ジュンちゃん元気もりもりだね!


明日はクリスマスイブですね。
あ・・・もう24日になっちゃっいましたね。
神様に、ジュンちゃんのこと、アペルのこと、ポッキーのこと
病気のワンちゃん達のこと、お願いするばかりです。
楽しいクリスマスになりますように
2010/12/24(Fri)00:50:32 編集
無題
ジュン母
す、すごいねぇ~!コレは ジュンちゃん 元気にならないと!このご飯のおかげで 今日までもこれからも 元気でいられるかもしれないですね。すごい!脱帽です!りっぱな ジュン母ですよ(笑)
2010/12/24(Fri)02:33:38 編集
無題
Nagママ
す・・すごーい!!!人間様よりずっと贅沢なご飯ではありませんか!19歳のジュン母さんといい、juneさんといい、さすが栄養士さんですね~(@@;私には絶対真似出来ません。Nag姫にもこんな贅沢なご飯食べさせたら一生ドッグフードなんて食べないんだろうな~(^^;今は基本的に3種類の食材をフードにトッピングしてますが、すでにフードだけだと「あれ?忘れてませんか?」って顔して待ってます(--)うちの姫ちゃんは大変は食物アレルギー持ちなので、あげられる食材が限られてて頭痛いです(><)鶏肉・大豆・米・小麦粉、みんなダメなんです・・・じゃあ何ならいいんだ!って感じですよね(^^;
ジュンちゃんのご飯の中で姫にもあげられそうなもの、是非真似させて頂いて与えてみたいと思います(^^)
2010/12/24(Fri)08:02:46 編集
>アポママ様
june
コメントありがとうございます。
お米は3合ですが、野菜が多くて結構な量になりました。。。(;^ω^A
クライアント(ジュン)の注文に追われてて、
現在は新規のご注文は受け付けておりません〜!
今日はイブですね。日本だと24日のイブも盛り上がりますよね。
アメリカはクリスマスといえば、イブよりも25日が盛大でした。
ということで、今日も明日もお空を見上げて、
私もここ宮城から、アペポキ氏、アポマパ様(ママ&パパ)、ジュン、
そして、全てのワンちゃんが幸せでありますようにと祈っています。
2010/12/24(Fri)14:49:31 編集
>ジュン母様
june
コメントありがとうございます。
ジュン母様のお陰で、本当に手間いらずな方法を知る事ができました。
ジュンは常に鼻血が出ているので、
貧血にならない様な食材を多く取り入れています。
それが正しいのかは分かりませんが...(;´Д`
せめて癌の進行を遅らせられれば良いのですが、
それがかえってジュンを苦しめる事にならないか、心配です。
ジュンは安眠が出来ない分、
食事でなんとか疲労を回復してもらえると良いなと思います。
目指すは本家ジュン母様です!
2010/12/24(Fri)14:56:14 編集
>Nagママ様
june
コメントありがとうございます。
あらら。ダメですよ真似しちゃ!大変な目にあっても知りませんよ〜(笑)
食材自体は、多分ワンコの体に良い物だと思って積極的に取り入れています。
ジュンは幸い食物アレルギーには敏感ではないようなので、
何でも入れちゃってますが、ペアリングとかには責任持てません...オホホm(_ _)m
Nag姫、アレルギーがあるなんて、お辛いでしょうね。
間違って食べちゃった時なんかは、
ご家族もNag姫も大変なこととお察しします。。。
ジュンは逆にドライフードが好きみたいなんです。
きっとペーストに飽きちゃったんでしょうね。
ペーストを食べないときは、試供品のドライフードを2~3粒入れてあげると、
シブシブ食べ始めます(;^ω^
明日はクリスマスだから、Nag姫のごはんもきっとご馳走でしょうね♪
2010/12/24(Fri)15:10:49 編集
m
「おおっ^^なんておいしそうな!!!」と思いました。ジュンちゃん幸せものだよ。
なんだって?しぶしぶ食べるって、、もったいない^^
それと「へぇぇ~ハイパーメディアクリエイター!!仕事してはんねんわ~」^^
juneさんのおかげで知ることができました^^

うちの太郎は捨て犬出身ですから年齢不詳ですが、もう15歳以上であることは確かでね。いろいろ病気もして処方食のWDを食べさせていましたが、最近はフードを嫌がるようになりました。大好物だった牛乳も「いらない」と言うようになりました。いらないと初めて言われた時は手が震えました。今まで何でも食べてくれてたのに…
で、肉類をフードに混ぜたり床にフードを撒いて(遊び感覚で食べてくれます。赤ちゃん帰りだね…涙)食べさせたり、いろいろ工夫しないと食べなくなりました。
処方食だけと決めていたのですが、老犬になり食べてくれなくなるのが一番怖いので他もフードもいろいろ試し中です。サイエンスダイエットとかユカヌバとか…でもあまり食べてくれなくてね。缶詰も食べてくれなくてね。悩み中です。
手作り?…結局ちょっとでも違うもの(肉魚ご飯以外)は入ってると食べないですね。。。その割には肥満体のままなんです。近所では「食欲落ちましてん」と言うても信じてもらえません^^ほんとなんです。ははは。
長生きしてくれてますが、たくさん心配ごとがあってね。こんどまたしゃべらせてもらいますね^^
2010/12/24(Fri)17:05:19 編集
無題
さと URL
すばらしい手作りフード、
juneさんの愛情がひしひしと感じられます。
まとめて炊飯器で炊く、というのは良いアイデアですよね。
チロはもうそういうフードは食べられないけれど、
若い頃、そうやって作ってやればよかったな〜、
と後悔しています。
世間はクリスマスですが、
うちは今日病院だったし、特にイベントもなく(笑)。
明日、人間用とワンコ用のケーキくらい買ってこようかな〜。
ニューヨークのクリスマスはさすが華やかですね。
液晶テレビのツリーは、なんだかなあ、という感じですが(笑)。
2010/12/24(Fri)19:57:35 編集
>m様
june
コメントありがとうございます。
現在はごはん粒が鼻腔の隙間に入ってくしゃみを誘発するのを避けるため、
毎回ペーストにして出しているんです。
食感がイヤなのか、それとも、
「肉も食わせねぇのか!」と思っているのかは謎ですが、
ペーストにするとテンション低いですね〜!
ワガママに育てちゃって...ホロリ...泣
現在は分かりませんが、高城氏、ちゃんと仕事してたんですね!
太郎くんも年を取って、グルメになられたのでしょうかね〜!
肉魚ごはん以外ってことは、野菜嫌い!?
んま〜!まさに赤ちゃん返りですね。
うんうん。太郎くんいいのよ。それで。
15~16年も頑張って生きてるんだから、
少しぐらいワガママ言わなきゃね♪
でも、そうですね。何も食べれなくなるのが怖いですね。
今のうちから食べられるもの見つけてあげたいですね。
そうそう!!m様にお願いがあったんです!!
以前、拍手コメント欄に太郎くんのお写真のアドレスの載せて下さいましたよね?
実は、コメントに気づくのが遅かったせいか?、
見れなかったんです。。。(;´Д`
お時間あるときで構いませんので、
いつかまた太郎くんのお顔見せていただけませんか??
言葉の通じないワンちゃんのお世話、心配事は尽きないですよね。
m様もどうぞご自愛くださいませ。
2010/12/24(Fri)21:28:26 編集
>さと様
june
コメントありがとうございます。
いえいえ。果たしてこれがジュンの体の為になっているのかは、謎です。笑
でも、愛情はもう充分すぎる程入っているはずです!
ジュンも昔は量販店の安いフードだったんです...
勿論売り物ですから、安いフードが原因で癌になったわけでは無いと思いますが、
でも、直接的な癌の原因になったわけでなくとも、
一部のフードには
癌発生の原因になる(かもしれない)ようなものが含まれていますよね。
今のジュンは本当に辛そうで、
「どうしてこんな事に...安いのばっかりあげてたからだ...」
と母は時折自分を責めてしまっています。
炊飯器ごはん、今は療養食ということで、
貧血防止や糖質分解を心がけたメニューなので、
お値段チョット頑張っちゃってますが、
こんなに簡単なら、前々から作ってあげてればよかったな〜と思います。
ほほ〜。ワンコ用のクリスマスケーキ!
チロ氏、シャレオツ♪私も「セレブわんこ」で買ってみようかな。
そうそう、液晶ツリー、実際も「へぇ〜...」という感想しか出ませんでした。私。
2010/12/24(Fri)21:45:42 編集

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119]

Copyright c ジュンのしるし。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]