忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
| Admin | Write | Comment |
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
また逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
お買い物
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、とても良いお天気が続いていますね。

お散歩に出発するジュンちゃんの足取りも、とっても軽やか!

P1040040.jpg

出発の時からボールをくわえて元気いっぱいです。

P1040051.jpg

人間にはまだまだ風が冷たい冬の気候ですが、
ジュンちゃんには今の時期が最も過ごしやすいようです。

P1040052.jpg

マズルの腫れも、ほぼ引いてくれましたね!イイ感じですね!




昨日、母の友人から「キクイモ/菊芋」を頂きました。

P1040044.jpg

キクイモは「天然のインシュリン」と言われており、糖尿に効果が高いようです。

ジュンは昨年9月の血液検査で、ステロイドの長期服用による糖尿病を心配していましたが、
結果は良好でした。【関連記事→「ステロイドの副作用は如何に?」】


その後もステロイドを続けてきましたが、今年1月30日よりステロイドを中止しました。
9月以降、血液検査をしていないので、現在の数値が気になる所です。。。

このキクイモは生でも食べられるそうで、我が家では酢の物やサラダにいれたり、
みそ汁やお好み焼き等に入れたり...
芋やレンコン、リンゴのように調理しています。

今回はジュンちゃんにもちょっとあげてみようと思います。

初めてなので、生のまま千切りにしてごはんにトッピング!!


昨日のごはん。
P1040045.jpg



今日のごはん。
P1040073.jpg





「待て!」の合図でお利口にごはんを待っています。
P1040072.jpg





キクイモをオーブンで焼いてキクイモチップスでも作ろうと思います。




P1040050.jpg

このジュンちゃんの笑顔、すごくイイ感じですね〜♪♪






いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

【拍手コメントありがとうございます。】
お返事はこの記事のコメント欄にて致しております。

拍手[39回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
【拍手コメントありがとうございます】
june URL
>しろっぺ様
コメントありがとうございます。
ジュンの掲載記事もご覧下さったのですね。
ありがとうございます(o^∇^o)
私も宣告時や大量の鼻血、血痰、鼻腔閉塞、
その度に命の終わりが怖くて、とても怖くて、
何度も何度も涙を流しました。
「どうして、うちの子が」と毎日毎日全てを恨んでいました。
でも、ジュンはいつも、どんなに苦しくても、
今日まで生きてくれています。
その精一杯生きる力にとても勇気をもらいました。
「犬は自ら命を諦めることはしない」そのことを、
このブログを通して皆様に教えて頂きました。
私一人では、とても耐えられなかったと思います。
家族や応援してくれている皆様、そしてジュンに
心から感謝致しております。
「老犬のすゝめ」初めて聞きました!
早速調べてみますね。
いつも応援ありがとうございます。


>番茶。様
コメントありがとうございます。
ジュンは現在、完全に両鼻が塞がっているので、
口でしか呼吸が出来ないんです。
そのため非常に口や喉が渇くんだと思います。
雪はワンちゃんによって好みが分かれると思いますが、
ジュンは寒さにも強く、雪もたくさん食べるので、
病院の先生に確認の元、かき氷にしています。
サクラちゃんは何犬でしょうか??
寒さに弱いワンちゃんには、かき氷は少し刺激が強いかと思います。
体が冷えると免疫力が低下してしまうので、
雪を食べ慣れない場合は、ほんの少しずつ
与えてみるのも良いかも知れませんね。


>ぴゅぴゅ様
コメントありがとうございます。
おおお!執事仲間ですね!
私もお犬様にお座席や寝所を譲っております。
ジュンは私の布団の上を陣取って寝ているので、
私が後から布団に入ると、重さで足まで布団に入れないんです。。。
さ、寒い!!それでも執事ですから、我慢です。。。笑
ぴゅぴゅ様もソファーをお譲りになられるのですね!
お互い執事業頑張りましょうね♪


>ラナイ様
コメントありがとうございます。
ぽかぽかになって眠っているジュンを見ていると、
こちらまで眠くなってしまいますね〜。
スヤスヤを確認してから、ジュンに内緒で人間のおやつタイムにすると、
カッ!と目が大きく開くので、不思議です...


>執事様、こんばんわ~様
コメントありがとうございます。
執事の仕事は24時間ですよ!そこにジュンちゃんがいる限り!
少々わがままなジュン様ですが、
大切な家族なので、ストレスのない生活をさせてあげたいんです。
そのためには、今後いくつ仕事が増えても頑張らなければ♪
2011/02/21(Mon)23:23:52 編集
無題
milleco URL
ジュンちゃん、調子良さそうですね~!!!
とっても嬉しいです。
執事さん(笑)の愛情と頑張りの賜物ですね♪

1月末からステロイドを中止されたそうですね。
キクイモが代替効果があれば良いですね!

お役に立てるかどうかわかりませんが…
北斗はステロイドの代わりにアズミラの「ユッカインテンシブ」というステロイドサプルメントを服用しています。
昨年7月5日の記事にそのことを記しています。
その後のことも何度か記事にしています。(ブログ内検索でヒットすると思います)

ご参考にしていただければと思いました。
2011/02/22(Tue)18:19:21 編集
>milleco様/june
june
コメントありがとうございます。
最近はジュンの体調が良い日が続いていて、
毎日感謝して過ごしております。
かき氷は電動のかき氷機が作ってくれるので(笑)、
執事は特に大変な事もないんですけどね...(;^ω^A えへへ

歯茎の水腫の為に、現在は消炎剤のシロップを処方されたのですが、
消炎剤とステロイドとは一緒に服用出来ないそうなんです。
(胃に負担がかかるらしいのです...)
以前一旦止めたステロイドを再開したのも、
ステロイドには造血効果があるようなので今まで続けてきましたが、
現在は鼻血も出ておりませんし、腫瘍も悪さをしていないので、
先生も現状ではステロイド不要と判断されたようです。
>「ユッカインテンシブ」
milleco様のブログで何度かお名前を聞いた事があります!!
自然抽出のステロイドなんですね!
今後体調が変化した時には、これ以上薬は増やせないので、
こちらのサプリメントにしようと思いました。
貴重な情報ありがとうございます!
2011/02/24(Thu) 12:44
無題
ゆき
今日のジュンちゃんもとびっきりの笑顔ですね。
犬の笑顔ってたまらなく幸せな気持ちになりますよね。
んんん可愛い~♪
今日もジュンちゃんの笑顔が見られて嬉しいです!!
2011/02/22(Tue)23:26:45 編集
>ゆき様/june
june
コメントありがとうございます。
目がキラキラしていて、元気にお散歩に行けるということは、
体の調子が良い証拠ですよね〜!
この笑顔にたくさんの幸せをもらっています♪
ジュンの笑顔がいつまでも続くように、
私達家族もずっとそばで見守って行きたいと思います。
2011/02/24(Thu) 13:05
無題
さと URL
ジュンさん、自分でボールをくわえて行くんですか?
かしこい〜!
少し気候が暖かくなってきましたね。
呼吸のことを考えると、
ジュンさんにとっては冬の方が楽なのですね。
キクイモって、初めて知りました。
見た目、生姜にしか見えませんがイモなのね〜。
スーパーとかでは見たことがないから、
あまり手に入らないモノなのでしょうか。
食べてみたい…
2011/02/23(Wed)20:25:37 編集
>さと様/june
june
コメントありがとうございます。
気分がノっている時は、ず〜〜〜〜〜っとボールをくわえて歩きます。
でも、ふと興味関心が他に移ると、ボールもその場にポイです...汗
気温が高くなったので、体温調節が難しい様で、
涼しい場所←→温かい場所を行ったり来たりで調節しているようです。
口呼吸にも慣れて来たのかな??

キクイモ、生姜みたいですよね!
菊のような花の根っこに出来るようですよ。
市販はされてないんでしょうかね??
また頂いたらご連絡しますよ!少量ですが...(;^ω^
機会があれば是非お試し下さいませ。
2011/02/24(Thu) 13:03

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163]

Copyright c ジュンのしるし。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]