忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日12月14日(火)、AM9:30、PM6:30、食事後にくしゃみをし、
鼻血が溢れてきました。

最後に写真を載せています。
不快に思われる方は、見ない様にお願いします。

いづれの出血も鮮血で、量も多めでした。
鼻を圧迫するように押さえ、5分程で止まりました。

そして、今朝、AM8:00頃、ジュンが鼻をペロペロ舐める音で目が覚めました。
鼻血が出ていました。
出血量はそれほどではありませんでしたが、
いつものようにブワッと溢れ出ていました。
そのため、ジュンの足元は垂れた血で汚れていました。

鼻を圧迫し、止血を試みました。
5分以内には止血したと思います。



以前は数ヶ月に1度や、1ヶ月に1回ほどの間隔だった鼻血も、
最近はそのペースが増してきました。


心配ですね。。。


普段寝起きの悪い私が、今朝の鼻血に気づいたのは、我ながらスゴいと思います。
でも今後、夜中や入浴中、短時間の外出中に鼻血が溢れてくるようでは、
止血してあげられないので、とても不安です。

IMG_0483.jpg
昨日は駄作コートで元気にお散歩!
出血があったのに、やはり元気なジュンちゃん。

P1020577.jpg
部屋の中は再びペットシーツ生活。。。

P1020584.jpg
でも、おやつ欲しさに待機しているジュンちゃん。スゲーーーー!!


今日は通院日ではないのですが、出血が続いたので病院へ。

ジュンちゃん9.75kg。またしても0.05増えた!

先生に診察して頂き、貧血の心配はないようで少し安心しました。

しかし、先生がある変化に気づきました。



口の中。

上顎が腫れ上がっています。

おそらく、腫瘍が肥大し、口の方へ膨らんできたのでしょう。




決して「問題ない」とは言えない状態です。

7ヶ月前、5月8日、初めてCT検査をし、悪性腫瘍の宣告を受けました。
その時すでに、上顎の骨が腫瘍により少し溶けていました。
そして、その時点ですでに「硬いおやつ」は禁止されていました。
腫瘍が大きくなれば、食べる事さえも困難になると告げられました。


この7ヶ月、ジュンの食欲は衰えず、今日もたくさん食べてくれました。


しかし、上顎の腫れを見て、とうとうそこまできてしまったか...と思いました。



「闘病生活」カテゴリーの同じ病気のワンちゃんや、
検索サイトから見つけて応援していた同じ病気のワンちゃん、
犬種は違っても、みんな、眉間に腫れが見られました。
そして、その腫れは次第に大きくなり、
命を落とすワンちゃんや、
顔全体が腫れ上がって変形し、目からは膿が出続けていたワンちゃんもいました。

これが、鼻腔内腺癌の症状なのか、と思いました。


しかし、ジュンの眉間は現在でも腫れていません。

ただ、鼻の付け根、マズルが徐々に腫れ上がってきています。
そして、その腫れの下、上顎も膨れてきました。

108fa817.jpg

また先の見えない闘病生活の始まりです。
先生も今後は予測が出来ないと仰っていました。


鼻腔が閉塞し、口呼吸しか出来ないジュンにとって、
腫瘍が口の中に押しだされてくるということは、当然呼吸に影響します。


正直、とても怖いです。

これから起こるジュンの苦しみを、受け止めてあげる事ができるだろうか。。。



P1020591.jpg
写真ではあまりよく分からないですね。。。


P1020592.jpg
先生によって、痛みは感じないはずだ、とか、
痛いはずだから、食べ物に気をつけて、とか。。。



ジュンちゃん、痛いの???どうしてあげたらいい??



こんなとき程、言葉が交わせたらどんなにいいか、と思う。

8CA28CEA967C96F38B40.jpg



今朝の出血。ポタポタ垂れた形跡が...
P1020576.jpg






これ以上、ジュンちゃんを苦しめないでください。

P1020583.jpg





癌細胞が消えて欲しい。強くそう思います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[22回]

PR
先日、ジュンちゃんと一緒に病院受診しました。

待合室で「PEPPY」というフリーペーパーを見ていたのですが、
そこに激カワ♥なお洋服が載っていて、
一目惚れしてしまいました。


こちら↓
P1020548.jpg
(隣のページの「ちゃんちゃんこ」も気になる〜〜!!)



で、juneさん、その後どうしたかといいますと、




買っちゃったんですね〜!!!!


しかも、超タケーーーーーーーーーーー!!!


そして、本日届きました!!届くのハエーーーーーーーーーー!!!!

P1020539.jpg
ジャ〜〜ン!!


P1020536.jpg
「.......◯◯◯◯円もする服なんかいらないのに........」


まあまあ。そう言わずに!
かわいいからOK♪♪



そして、ジュンちゃん9.7kg!

今回は、7ヶ月記念(?)といいますか、
師走に入り、何かと急がしい時期になりました。

7ヶ月も頑張ってくれているジュンには本当に感謝しているけれど、
いつ病状が悪化してもおかしくない時期です。

ジュンの腫瘍は発見時すでに脳まで広がっていたので、
今後考えられる病状の変化として「痙攣発作」があるようです。

これは、起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。

でも、万が一痙攣発作が起こった場合に備えて、
坐薬を処方して頂きました。

これを使うということは、その日が近いということです。

P1020546.jpg

万が一に備えて。。。家族も置き場所が分かる様にダンボに入れましょう。


P1020547.jpg

封印。

どうか使う機会がありません様に。。。!!!!









あの服、あんなに高いなんて思わなかった。。。お財布スッカラカンです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[8回]

P1020525.jpg

今日で癌宣告から7ヶ月が経ちました。

皆様の温かい応援のお陰だと、私もジュンも心より感謝致しております。

いつも応援していただきまして、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



今日、ふと思ったんです。

「余命」。。。?

鼻腔内腺癌で闘っているワンちゃん達の最初の余命宣告は、
闘病中のワンちゃん達も、すでに虹の橋を渡ったワンちゃん達も、
「闘病生活カテゴリー」以外のワンちゃん達も、
みんな「余命2、3ヶ月」と言われています。

これは、初期で発見された場合も、ジュンのように脳まで広がっていた場合でも、
皆「余命2、3ヶ月」と言われているようです。

獣医師のマニュアルみたいなものにあるのでしょうか...?

だけど、その余命宣告通りに生涯を終える子は少ないんじゃないでしょうか。。。


飼い主に「あとどのくらいですか」と聞かれたから、
マニュアル通り「2、3ヶ月」と答えてるんじゃないだろうか。

症状も進行の速度も違うのに、みんな発見時に「あと2、3ヶ月」って。。。

獣医師も神様じゃないので、当然「◯月◯日に亡くなります」とは言えないでしょう。

命のことですし。


そうなると、この余命宣告って何なんだ?って思うんです。


でも、皮肉なことに、この「余命宣告」があったからこそ、
ジュンとの時間を大切にする事が出来たのも事実です。

今までは、「かわいいペット」「いて当たり前の存在」「死んだら悲しい」程度でしたから。。。

余命宣告をされ、「死」が現実のものとなった時、

「どうしてうちの子が。。。」

「死なないで欲しい」

「もっとずっと一緒にいたい」

毎日毎日泣き崩れていました。


私達家族も「あと2、3ヶ月」というのを信じていました。
余命宣告に負けずに頑張って欲しい!と心から願っていました。
そして、現在でも、今日が「その日」かも知れない...と思って暮らしています。

でも、本心では、来年も再来年も一緒にいたいと心から望んでいます。

正直な事を言いますと、「2、3ヶ月」と思っていたから、
癌に効く高価なサプリメントを4種類も購入しましたし(継続中)、
私も4月から再就職をする予定だったところを、
ジュンが旅立った後で...と思っていたら、
無職のまま2010年が終わろうとしていますし、
いろいろと人間が生活していく上で予定が変わってしまったのも事実です。

だけど、私はジュンの闘病生活を誰よりも傍で見てきて、
ジュンの存在の大きさ、命の大切さ、ペットが人間に与えてくれる力、
たくさん感じてきました。



余命宣告が当てにならないのであれば、
ジュンが初めて鼻血をダラダラ流した日から、
もう1年以上も経っています。

あの時、すぐに病院でCTを撮って癌が発見され、
余命2、3ヶ月と宣告されたら、
余命宣告に負けずに、もう1年も闘っている事になります。


12月に入り、2010年ももうすぐ終わろうとしています。
ジュンの小さな体にある悪性腫瘍は今も生きています。
鼻血や吐血も経験してきました。

これからはジュンの笑顔が少なくなるかも知れません。
私達は、色々なことを覚悟しなければなりません。

だけど、可愛い可愛い私達のジュンが、最期まで幸せでいられるように、
ずっとずっと傍にいてあげたいと思います。




ジュンが今の状態で7ヶ月目を迎えてくれた事、
本当に本当に嬉しく思います。







ありがとう。







P1020523.jpg





明日も笑顔で。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[12回]

皆様、ご心配ありがとうございました。

P1020509.jpg

ジュンちゃんの鼻血も落ち着き、ペットシートも一旦外しました。

ジュンちゃんの呼吸は相変わらずグジュグジュしているけれど、
ごはんの時は目の輝きも違いますし、元気いっぱいです。


こちら、癌宣告前のジュンちゃんの逆くしゃみ。


この時は「逆くしゃみ」なんて知りませんでした。

だいたい鼻血の前は顔を左右に振って激しいくしゃみをした後か、
この逆くしゃみの後に出血します。

今回はこのどちらでもなく、突然ブワッと吹き出したので、
今後も注意が必要です。。。


P1000728.jpg

ピチピチの「ワンコソバ」Tシャツで元気100%!!!!!





ジュンちゃんって、改めて、毛フサフサだわ〜。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[10回]

本日12時45分頃、鼻血がでました。

[追記]
17時15分頃、再び出血ありました。
5分程で止まりましたが、出血量は昼間と変わらず多めでした。


鮮血がブワッと溢れ出てきました。

出血は20分程続きました。

最後に血のついた写真を載せていますので、
不快に思われる方は見ない様にお願い致します。



今朝はいつもよりも遅くまで寝ていたジュンちゃん。

毎朝、母が朝食を食べる時は、必ず「おこぼれ」を貰いに駆け寄っていたのに、
今朝は現れなかったようです。。。

朝のお散歩は元気いっぱい。

ウンチの状態もいつもと変わらず、
オシッコもいつもの様に済ませました。


今年の冬は、あまり陽の当たる場所を好まなくなったジュンちゃん。

でも、今日はめずらしく陽の当たる場所にいました。

私も側で日向ぼっこをしていたのですが、
その時、突然出血しました。

いつもは、くしゃみや逆くしゃみをしてから出血する事が多かったのですが、
今日は突然の出来事でした。

もしかして、日光でのぼせちゃった??

流血は20分程続きましたが、
その後も現在まで鼻血まじりの鼻水が出続けています。

突然の鼻血に備えて、今日は私達もペットシートの上での生活です。

P1020495.jpg



お。
ジュンちゃんがソワソワしてきたので、
今から軽めのお散歩に出かけたいと思います。


P1020499.jpg

直後のジュンちゃん。


P1020493.jpg






鼻血、出ません様に!!!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[11回]

我が家ではジュンも人間と同じ時間にごはんを食べます。 

テーブルの上には、すでに人間の食事が並べられています。

P1020485.jpg

ジュンちゃんはちゃ〜んと自分の席で、自分のごはんを待っています。
そこに誰もいなくても、ジュンちゃんはじっと待っていてくれます。

我が家に来たばかりの頃は、テーブルの上にしっかり上がって、
コロッケや煮物の鶏肉を食べた事もあり、よく私に叱られていました。

9年前、1歳で我が家に来たジュンちゃん。
お座り以外、何もできませんでした。

それが、9年経った今、ジュンちゃんは沢山のコマンドを覚えてくれました。

その中でも「待て」はいつでも、どこでも、しっかり聞いてくれます。

こんなに小さい脳みそで、よく人間の言葉を覚えてくれたな〜と、
ふと考えては目頭が熱くなってしまいます。



昨日のお散歩の様子。



ジュンちゃんは、本当に本当におりこうさんです。

IMG_0474.jpg







 でも、他のワンちゃんとは非常に相性の悪いジュンなのでした。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[15回]

今年も毎年恒例、ご近所のOさん宅のイルミネーションがついにライトアップされた。

IMG_0414.jpg

携帯で撮ったので画像がかなり荒いが、年々派手になりつつある。。。


ご存知の様に、わが町はとても田舎です。

この地区で派手に電飾するのは、Oさん宅ぐらい。。。

なので、非常に目立ちます。

我が家でも、私がいる年は、木にささやかな電飾を施しておりましたが、
今年はぎっくり腰をやっちゃったもんだから、自信ナシ。。。


明日から12月。
クリスマスツリーでも出そうかな〜♪

きっと、ジュンちゃんと過ごす最後のクリスマス。
一緒に年を越せるようにと、サンタさんにお願いしよう。




ジュンちゃん、自分の(私の)寝床が出来上がるのを、こうして毎晩廊下で待っています。

P1020459.jpg

私はベッドに寝ないで、毎回敷き布団を敷いているので、
ジュンは寝床の完成を毎晩待ちわびています。

...なぜ廊下で待っているのかは、疑問デス。



ちょうど1年前は、日の当たる場所でお休みしていたジュンちゃんですが、
今年は室内の日当りの良い場所にジュンの布団を敷いても、そこでは寝なくなりました。

何故でしょう。。。?

わざわざ日の当たらない寒い部屋で休んでいます。。。

呼吸のせいで、温度調節が難しくなってきたのかな??

でも、自分で場所を選ぶうちは大丈夫ですよね。

IMG_0096.jpg

こちら、ちょうど1年前のジュンちゃん。日光消毒中!





電飾のお手伝いをして下さる方、急募!ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[10回]

ジュンちゃんのお洋服、買っちゃいました!

しかも、何ですか。有名なブランドなんですか?

その名前で検索すると、沢山ヒットしますね。

こちらです!

P1020398.jpg

SimplersVさん。


本当はこのデザインのが欲しかったのですが、売り切れだったのです。。。

IMG_0417.jpg

フードにボンボンが付いているんです。
ジュンちゃん、かわい〜〜ですね♥♥

こちらのお洋服は可愛いのが沢山!!!

中型犬〜大型犬のお洋服もあるのですが、
「これイイ!」と思う物は全て小型犬用でした。。。ショボボボン。。。


598円とはデザインもマテリアルも全く違うでゴザイマスワネ〜〜!!!!

ジュンちゃんも少しブーセレ(セレブ)な感じザマショ〜〜????

ワタクシの気分はと〜っくに上流階級でゴザイマスワヨ〜〜。


まあ、私もこれでジュン服ビンボーとなったワケです。。。

こちら、3910円ですから。。。




さてさて、

こちらは本日のジュンちゃんのお散歩風景。

元気よくジャンプしてくれた場面を動画に収めました。



たくさん食べて、たくさん運動して、楽しく過ごそうね。ジュンちゃん。







juneさんてば、服だけじゃなくて、ワンコハンガーまで買ったみたいよ!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[8回]

速報!!



初代iphoneケースが負傷しました。。。!!!

P1020397.jpg

だからシリコンケースの方が好きなのですが。。。


というわけで、iphoneケースも衣替え〜♪♪

こちら、二代目でございます。

P1020396.jpg

色もジュンちゃんも冬バージョン!!







親バカで、ど〜もすみません!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[10回]

本日、イオンで買い物をしたついでに、ペットコーナーに寄ってみました。

最近マイブームの「ジュンの洋服探し」
(マイブームという言葉は、みうらじゅんの造語なんですよ〜!!)

やはり、ズラ〜っと並んでいるのは小型犬サイズの服ばかり。

ジュンちゃんのサイズは、メーカーさんにもよりますが、
L、3L、5...などなど。

でも、これがなかなかナイ!!!

しかし、980円の品→598円になっていた!!この言葉には弱い!!!

早速購入する事に。。。

P1020374.jpg

あれ?ちょっとキツい??




P1020375.jpg

ピチピチ。。。??




P1020373.jpg

ムチムチ。。。??





P1020371.jpg

...「ワンコソバ」???





私の洋服選びのセンスが無いのではなく、ジュンに合うサイズがないんです!!
それだけです!!!....そういうことにしておいて下さい。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[12回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]