忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた新たな悩みが。。。



ジュンちゃんの頭蓋骨に異変が。。。


P1020961.jpg

腫瘍がある右側が腫れてきた。


こちら、12月25日の写真。まだ腫れは見られない。
9f15067e.jpeg



私が異変に気づいたのは12月31日。
感触は硬く、きっと骨だろう。。。

痛いよね。

顔をブルブル振る仕草は、頭に異変を感じたからなのかな。。。

このまま顔も変形していくのだろうか。



幸い、年末年始は鼻血が出ていない。
お散歩の時も、本当に元気そうにしている。


でもそれ以外は、具合が良いようには決して見えない。。。

病院が休みだから、ジュンも我慢しているんじゃないだろうか。。。


そして、


食欲も落ちてきたように思う。。。
毎回半分以上残す。

ペースト食が原因なのかな。。。

今日は常食を与えてみよう。








神様、お願いです。

どうかジュンを苦しめないで!!!!!

P1020934.jpg





2011年がジュンにとって苦しみの無い年になりますように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[28回]

PR
早いもので、今年もあと数時間で終わりですね。


5月8日に鼻腔内腺癌の宣告を受け、余命は三ヶ月程度だと言われました。

腫瘍はすでに脳まで広がっており、また、発見時から上顎の骨が溶けていました。


あれから、もうすぐ8ヶ月。


まさか、一緒に年を越せると思わなかったな。


まさか、また雪で遊ぶ姿を見れるなんて思わなかったな。


まさか、今でも笑顔でいれくれるなんて、本当に思わなかったな。



ジュンちゃん、

今年はいっぱいいっぱい痛い思いをしたね。

いっぱいいっぱい苦しい思いもしたね。

いっぱいいっぱい我慢もしたね。

本当に、ごめんね。



でも、


来年は、


今年よりも去年よりも一昨年よりも、

もっともっとたくさんの幸せを、ジュンちゃんに運んで来てくれます様に。。。




ジュンちゃん、傍にいてくれて、ありがとね。


来年も、私ももっともっと努力するから、

だから、

ジュンちゃんも たくさん甘えてね。







kaiawase-1.jpg




********************

今年はブログを通してたくさんの方と知り合う事ができ、
そして、たくさんの事を学ばせて頂きました。

そして何より、たくさん励ましていただきました。

いつもジュンを応援して頂きましてありがとうございます。

皆様の温かい愛情を受けて、ジュンちゃんも無事に年を越す事が出来そうです。

本当にありがとうございます。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

*********************










来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[13回]

昨日も、追加分の宛名入力&宛名印刷に追われていました。。。

今日はこれから母と御節の準備です。

IMG_0575.jpg

昨日はジュンちゃん、年内最後の病院へ行ってきました。

ジュンちゃん9.8kg!変化なし♪

10kgにならずに年を越せそうです。(もう、ほぼ10kgだけど...)



ジュンちゃんの先生は4日までお休みなので、
救急病院のことや心配事を相談してきました!

先生は、

「不安な時程、ワンちゃんもそれを感じてしまうので、あまり心配しないでください」

「病院が休みなのに、どうしよう...ではなく、何かあったら、救急病院があるじゃないか!」

「そんな風に強気に構えていて下さい。」


そう仰ってくださいました。

(救急病院はCTを撮って頂いた病院で、遠いんですけどね。。。)




そして、

最近の気になる事、それはよく顔をブルブルさせること。

初めは耳が痒いのかな、と思ってお手入れもこまめにしていましたし、
病院でもお掃除してもらいましたが、特に耳は汚れてはいないとの事。。。


それと、もう一つ。

この3週間くらいの間で、本当に数回、2〜3回くらいですが、
何も無い所で、何かに引っかかったり、
歩いている最中に片方の足だけ、その場で足踏みしたり...

そんな事がありました。




というのも、以前、先生に「腫瘍が脳へ転移した時のサイン」をお伺いした際に、
歩き方に現れる子もいる、と仰っていました。

なので、歩き方には充分注意していたのです。


でも、数回なので、気のせいかも知れませんが...
先生も、「う〜ん...」という感じでしたので。。。



特に目立って歩き方が変なわけではないし(動画のように)、
眼振が見られているわけでもないので、

今後も注意して見て行こうと思います。


IMG_0566.jpg







それと、以前ブログに書いた「もしも発作が起こったら」という記事に
たくさんのアドバイス等、情報を頂きました。

記事内に書き加えましたので、「もしも」の場合は参考になさって下さい。


「もしも発作が起こったら」【改訂版】



IMG_0564.jpg







おまけ

P1020894.jpg

ジュンちゃんは、小さいカップでしかお水は飲みません。他の場所も小さいカップです。
そして、シロは大きな器でしか飲みません。他の場所には洗面器で置いています。





クリスマスツリーは昨日しまいました。また、来年まで...
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[10回]

久しぶりに、ゆっくりパソコンに向かいました。

先日は、お正月料理の「するめにんじん」のスルメ切りをして(ハサミで)、
現在、手の平が筋肉痛でプルプルしています。。。

そして、プルプルの原因は他にもありまして....

昨日から両親、叔母それぞれの年賀状の宛名印刷のために、
初めて宛名入力をしました。(まだ年賀状を出していないんです(;^ω^A...)


その数、200件超え!


そして、やっと先ほど終わりました。。。


知らない名前や知らない住所、読めない地名と奮闘し、印刷。。。

自分のではないので、なおさら大変でした〜。


私の両親はパソコンが一切出来ないので、
ま、これで少しは親孝行になったかな??



さて。

今日のジュンちゃんは、やはり午後1時頃、くしゃみと共に鼻血がでました。

そして、午後6時半頃、食事中にくしゃみをし、またまた出血。。。

ですが、

IMG_0586.jpg

やはり、元気いっぱいです♪♪





ここ最近の朝のお散歩は、路面がツルツルで、転ばない様に歩くのが大変です!!

IMG_0550.jpg

ジュンちゃんもツルツル滑って歩いています。

IMG_0557.jpg

雪が大好きなジュンちゃんにとっては、
朝の寒さなんてヘッチャラです。


IMG_0561.jpg

雪を見つけては一生懸命食べています。







冬はとっても寒いけど、空気が澄んでいるので、気持ちが良いです。

でも、ジュンちゃんは鼻腔が塞がっているため、
冷たい風が口から直接体に入るので、呼吸が辛そうです。

ワンちゃんのお鼻って、冷たい空気が体内に入るまでに暖めてくれる働きもするんですって。


そんな大事な鼻の役割を奪ってしまったのに、
ジュンちゃんは今日も笑顔を見せてくれました。


ジュンちゃん、ありがとう。


IMG_0552.jpg



ジュンちゃん、明日は今年最後の病院だ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[18回]

クリスマスイブですね。
寒いけど、雪が降ってて、嬉しいです。

P1020762.jpg

ジュンちゃん、イブの今日もまた鼻血がでました...

いや〜、すんごいくしゃみでした。。。
血が飛び散る飛び散る。

最近血管が切れやすいのかな?

でも、すぐに止まりました!よかった〜!

P1020751_2.jpg
血、飛び過ぎジャネ???


クリスマスと言えば、12月25日ですよね。

でも、我が家では、もう私が産まれる前から、パーティーは24日なんです。

なので、12月24日の方がワクワクするんです。

もちろん、サンタさんも24日に来てくれます。


今年はジュンちゃんも貰いましたよ〜♪♪

P1020802.jpg
... 現実的すぎ??


P1020800.jpg
テンション低すぎジャネ???

ジュンちゃん、もうあんまりおやつ食べられないデショ?

ジュンちゃん、今は、ボーロかささみふりかけ(ジャーキーの砕いたもの)しか食べていません。

悲しいね。。。



でも、無事に今年もクリスマスが迎えられそうで、
本当に本当に嬉しいです。



サンタさん、私はプレゼントは要りませんから、

どうかジュンを苦しめずに、新年を迎えさせてあげて下さい。

お願いします。





クリックすると、ジュンちゃんからのメッセージが見れます♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓







juneさん、イイ年してサンタさんにプレゼントもらう気だったんだ。。。汗
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


【拍手コメントありがとうございます】
★ラナイ様★
拍手とコメントありがとうございました。
とても嬉しいです!!
ラナイ様もよいクリスマスをお過ごしください!!

拍手[12回]

朝、目を覚ますと、ジュンの寝息が聞こえました。


「ああ。よかった。今日も生きている。」


毎朝、一番最初に浮かぶ言葉です。




今日はすごい雷雨です。まだ雷が鳴り出す前に、朝のお散歩に出かけました。

おしっことうんちのみの短い散歩。

5分程ですぐに帰ってきて、ジュンの濡れた体を拭いていました。

また くしゃみをして、ひどい鼻血が出ました。

ドクドク溢れ出てきます。

ジュンはすでに鼻を抑えられるのを嫌がる様になりました。

でも、いつもの様に鼻を圧迫し、止血を試みました。



このままでは、今日も何回も鼻血がでるだろうと思い、病院に行ってきました。



ジュンちゃん、9.8kg!

食欲も旺盛だし、よく食べて、いいうんちもして、それで太ってるんだから、健康体ですね。


でも、ジュンの体に潜む癌細胞は、確実に大きくなっていました。


昨日の出血量を量る事はできないので、
ブログにも載せた血の付いたタオルの写真を見て頂きました。

歯茎を見て、貧血の症状は出ていない様でした。良かった!

でも、相変わらず出血があるので、止血剤の皮下注射を打って頂きました。




上顎はたった1週間で、さらに腫れ上がっていました。


そして、


右の鼻の中、





腫瘍はもう、すぐそこまで大きくなっていました。





それは、肉眼でしっかり確認出来る程に。

涙でもうジュンの顔が見えません。
それでも、鼻を覗くと、涙の切れ間から、腫瘍を確認する事ができます。


これからどうなるかは、分かりません。




おそらく、腫瘍が鼻の中から出てくるのでしょう。




この1週間で、腫瘍は確実に大きくなっています。





もう、

ジュンに、一緒に頑張ろうね、と言うのは酷なのかも知れません。

ジュンは、もう、充分頑張っています。
きっと、今、すごく辛いと思います。

それでも、健気に、私達家族の側にいてくれています。





いつかお別れがくるということは、癌を宣告された日から覚悟をしていたつもりでした。



だけど、



どこかで、

治るんじゃないか。まだまだ生きれるんじゃないか。


そう思っていたし、そう思いたかった。


最後まで、奇跡を信じたかった。





だけど、

これが現実なんだ。




私はどうしたらいいんだろう。


毎回、「覚悟」という言葉を口に出しながら、全く前を向いて進めない私は、
なんて情けない飼い主なんだろう。。。





写真はありません。

同じ病気で苦しむワンちゃんのために記録に残したかったけど、

そうは言っても、

ここまで腫瘍が大きくなれば、飼い主さんももう他のワンコの情報より、

ご自分のワンちゃんと正面から向き合うほうを選ばれると思います。









昨日の記事へのコメントありがとうございました。
お返事ですが、申し訳ありませんが、もう少しお時間を下さい。
ちょっと頭を整理してから、御礼を述べさせていただきます。



P1020663.jpg







長く生きれなくてもいい。
ただ、この笑顔だけは消さないでください。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[27回]

最後に血の付いた写真を載せています。
不快に思われる方は見ない様にお願いします。

********************************

本日PM4:30頃、夕刻のお散歩へ出かけようと元気に玄関を出ました。

そのとき、ジュンが激しいくしゃみをしました。

同時に「キャン!」と1回泣き叫び、鼻血が溢れてきました。

かなりの流血です。

つねにウェットティッシュは持ち歩いているのですが、対応しきれません。

キッチンの窓が開いていたので、母を呼び、タオルを持ってきてもらいました。

くしゃみが何度も何度も出続けます。

その都度、大量の血飛沫が玄関前に飛び散りました。

何度もくしゃみをするので、鼻血もなかなか止まりません。


7月の大量出血の光景が浮かびました。


鼻血が全然止まりません。







ああ。もうダメなんじゃないか。。。





もう死んじゃうんじゃないか。。。






そんなことが頭を過り、涙がこぼれそうになりました。

だけど、

ジュンは まだ 頑張ってくれていました。



泣いちゃダメだ。そう思いました。




タオルは1枚じゃ全然足りません。

どんどん血が溢れてきました。

それでも、ジュンはジッと立ったまま。しっかり踏ん張ってくれていました。




出血量が少なくなり、時計を見ると、PM5:10でした。

小さな体で、四本足でしっかり踏ん張って、40分も耐え抜いてくれました。



さぞ、苦しかったでしょう。辛かったでしょう。

鳴き声をあげるなんて、初めてです。痛かったのでしょう。。。






と、思ったら、

あれ?

なんだか、すごい元気!!!!!!!

そして、すんごい食欲!!!!!!!!!


今日の夕食は、ご飯粒の刺激を避けるため、(ジュンの嫌いな)ペーストごはん。

P1020741.jpg

でも、無事にくしゃみもせずに完食してくれました。



PM7:41、現在でも微量の出血が続いています。



もう、いつ何が起きてもおかしくない時期だけど、

ジュンが頑張ってくれるなら、

辛くて見ていられない現実も、しっかり受け止めようと思うよ。ジュン。


だから、頼りない飼い主だけど、
無理せずに、我慢せずに、ね。





IMG_0530.jpg
よく頑張った!ジュン!


IMG_0532.jpg
ジュンの顔や体や前足は血で汚れてしまった。


IMG_0536.jpg
見にくいが、私の靴。



IMG_0537.jpg
シャワーでキレイに流しました。血はなかなか落ちませんね。




そして今日もペットシーツ生活なのでした。
P1020740.jpg







どうか、ジュンの苦しみを取り除いて下さい。


IMG_0527.jpg





ジュンは本当に強い子です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[26回]

今日はとても良いお天気でした。
P1020637.jpg

ジュンちゃんも今日はノーリードで元気いっぱいお散歩に行ってきましたよ〜!

P1020649.jpg
まだまだ元気に走れますよ!!


ジュンちゃん、今日も鼻血が出ています。。。

といっても、流血ではなく、鼻の中に常に鼻血が溜っていました。
ティッシュで拭き取っても、またすぐに蓄積され、なんだか不思議なお鼻...



さてさて、ジュンちゃんの視線の先にあるもの...↓

P1020614.jpg
テーブルの上のりんごに釘付けです。

熱〜い熱〜い視線を送っています。

とにかくガン見!!!!

あぶないな〜、盗み食いしちゃうかな〜と思っていたら、


P1020619.jpg

とうとうお手手が!!!!こりゃ、危ない!!!!狙われてる!!


この後、ちょ〜とだけりんごをもらったジュンちゃん。
それでも満足したようです。


鼻血の心配はありますが、それでも、こんなカンジで元気に過ごしています♪

IMG_0510.jpg





おまけ

はさまるジュンちゃん。。。
IMG_0505.jpg





そろそろジュンちゃんのお洋服誂えないと♪もちろん私の手作りで〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[10回]

12月16日、19歳のジュンちゃんが虹の橋へ旅立ちました。

19歳と3ヶ月6日でした。

ジュンちゃんの若い頃と我が家のジュンは、とても良く似ているのだそうです。
マズルの短さも、コーギーとのmix?と言われた経験も....

ジュンが19歳になる姿は、私はきっと見る事が出来ないと思います。

19歳のジュンちゃんを見ていると、ジュンもこんな風に年をとるのか、
こんな顔になるのか、こんなに赤ちゃんになるのか、と
自然とジュンとジュンちゃんを重ねてしまっていました。

ジュンちゃんとジュン、他人とは思えませんでした。




ジュンちゃんは本日、午後2時頃に小さく小さくなりました。




IMG_0500.jpg


ジュンちゃん、ありがとう。お疲れさま。
虹の橋でゆっくり休んでね。

ジュンちゃん、ジュンちゃん、本当に、ありがとう。



ジュン母様も、お心穏やかでありますように...



ジュンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





あっぱれ!ジュンちゃん!!



****************************

「上顎の腫れ」についてのコメントありがとうございました。
ゆっくりお返事書かせていただきます。
ジュンは、今日も鼻血が出てしまいました。
でも、とっても元気です!

****************************


拍手[15回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]