忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の雪もすっかり溶け、今日は晴れの一日でした。

P1030784.jpg

今日も元気にジュンちゃんとお散歩していると、
カートを引いてお散歩中のご老人(女性、推定90歳前後)とすれ違いました。


ご老人:「あや〜。んっとめんこいわんこだごだねぇ〜。」(あら。とても可愛い犬ね。)
  私 :「ありがとうございます。」
ご老人:「なんぼになんのっしゃ?」(何歳になるの?)
  私 :「10歳です。」
ご老人:「ほほ〜。んっとわげみでぇだなや。」(そう。とても若く見えるわね。)
  私 :「よく言われます。太ってるからかな?」
ご老人:「ほだねぇ。なんぼが太ってるねぇ。おらのほれ、骨と皮ばすだいん」
     (そうですね。いくらか太ってますね。私なんて骨と皮ばっかりですよ。) 
  私 :「まだまだお若いですよ〜」
ご老人:(会話無視)「めんこいごだね〜。なんぼになんのっしゃい?(2回目)
              (可愛いですね。何歳になるの?)
   私 :「10歳です〜(2回目)」
ご老人:「なぬや。10(とー)になんのがいわ。ふ〜ん」(何ですって?10歳。そう。)


とまあ、そんなゆる〜い会話を楽しんでいて、ふと気づいたのですが、
ご老人は「ズーズー弁」以外にもちゃんと標準語もお分かりになられるのですね〜。

テレビや新聞はもちろん標準語ですが、
会話となると絶対にズーズー弁で返ってくるから面白いですね。


今日の仙台弁(新コーナー?)
【んっと】すごく。とても。
【わげ】若い。
【ほだ】そうだ。

これであなたもネイティブスピーカー♪


*********************

今日はジュンちゃんの為にかき氷を作りました〜!

P1030791.jpg

本物の雪ほどではありませんが、とっても喜んでくれました!

P1030798.jpg

雪の気分を味わってもらうために、お外でもあげました。

P1030817.jpg

今週末はまた雪が降るようですね。
豪雪地域の方には申し訳ない気もしますが、
ジュンちゃんと私は雪がとっても楽しみです!!


P1030782.jpg



今日の晩ごはん。
P1030833.jpg

あんかけは割と食べやすいのかも知れません。



P1030775.jpg




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[30回]

PR
雪を食べるのが楽しみで、
毎回元気に玄関を飛び出すジュンちゃん。

でも、雪はそんなジュンの気も知らずに、非情なまでにどんどん溶けていきます...

雪を必死で探すジュンちゃんの顔は、そら〜も〜残念そう!

ですが!

昨日の祈りが届いたのか、今日は朝起きたら雪でしたよ〜〜〜!!!



お散歩中もたくさん雪が食べられました。

P1030764.jpg

でも、お散歩中に雪を食べるのは、ちょっと心配ですね。。。


*注)ここから少し排泄物の話になります。ご注意ください。


都会ではあまりないのかな?
わが町では未だウンチを拾わない飼い主さんが多いです。。。
町のあちこちに「うんちは拾いましょう」の看板もあるのですが、拾わないんですね〜。

ご老人方はたいていスコップをもっているので、きっとウンチには土を被せているんでしょう。

これはまだ良いですね。

でも、デッカいうんち(大型犬でしょうか)も
ちっちゃいウンチも(超小型犬?)歩道にドン!と置き去りです。

一体どんな飼い主?と思いますが、その現場はまだ一度も見たことがないんです。。。

でも、時々高校生や若い青年が手ぶらで携帯ピコピコやってお散歩しているので、
「うんち袋は?」と思うのですが、聞けず...

ジュンには他のうんちを踏ませたくないので、私も拾えるものは拾いますが、
時々誰かに踏まれて広範囲にわたって汚れている時があるんです。これは酷い!


わが町は保育園も、幼稚園も、小・中学校も大学も密集しています。
また、ウォーキングしている方も多いです。
わが町の大学は体育大学なので、トレーニングで走っている方もいます。

きっと、登下校やお散歩、運動部の活動、サークル活動等の際に、
始末されなかったうんちを踏んでしまうのでしょうね。。。


うんちの他にも、大学生のアパート付近のごゴミ捨て場は、だいたいどこも散乱しています。
ゴミ収集日を守っていないのと、きちんと分別をしていないため、
常にゴミがある状態です。これも、ま〜ヒドい!!

大家さんや管理人さんでも注意してくれればいいのだけど。。。改善されず。


モラルや何が常識かなんてことを言い出したらキリがないので控えますが、
町が汚いと、環境美化ももちろんそうですが、
ジュンは今鼻が利かないので、こうも町が汚いと、安心して雪も食べさせられません。

仮に、始末されなかったワンちゃんのうんちを雪と一緒に食べてしまったとしても、
まぁ、なんとか大丈夫でしょう。(感染症の病気のうんちなら全然大丈夫じゃないけど!!)

でも、怖いのは、犬が食べてはいけないものが雪で見えなくなっている時ですね。

チキンの骨とか...
先日は串に刺さった焼き鳥がそのまま落ちていました。
弁当なんかも散乱していることがあります。。。


今のジュンには匂いが分からないでしょうね〜。。。怖い!

ジュンももう何年も拾い食いの癖は無くなっていますが、
過去に食べ物が落ちていたときは、尻尾フリフリで釘付けでした。
(でも、食べるとモチロン怒られるので、見つめたままスゴい興味を示しています)


鼻呼吸が出来ずに、常に口呼吸なので、
喉が渇くのも無理ないですね。

しかも、ジュンはきっと、お水よりも雪の食感が好きなんでしょうね。

夏場は水筒を持ってお散歩に行ったけど、
今度はクーラーボックスにかき氷を入れて持ち歩くようにしないとダメ!??

P1030757.jpg

ジュンちゃんのためなら、クーラーボックスを抱えてだって、お散歩に行けるからね!(多分...)





今日の晩ごはん。

a6c1729e.jpg


今日は母のお友達が「わかさぎ」を下さいました。

P1030769.jpg

小さなわかさぎです。ジュンちゃんにもあげました。



今日の雪はもう夜にはすっかり溶けました。。。
明日はかき氷です。。。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[24回]

P1030728.jpg

本日2月8日で、癌宣告から9ヶ月が経ちました。

余命3ヶ月程度と宣告され、その期日よりも半年も頑張ってくれています。

7ヶ月や8ヶ月を迎えたときは、ジュンの癌の進行も早く、
正直、お別れはすぐそこまで迫っていたような気もしました。

しかし、
今日のこの日を、鼻血もなく、腫瘍の肥大もなく、
元気な笑顔で迎えられた事を、本当に嬉しく思います。


癌と一緒に生きて行く苦しみは計り知れません。

それでも、ジュンが今生きてくれていること、
その事に、心から感謝しています。


そして、コメント欄を閉じてからのこの1ヶ月、
本当に沢山の方からの応援メッセージを頂きました。

ジュンを応援して下さっているすべての皆様に、
心より御礼申し上げます。
皆様のご声援がジュンに届いたのだと思います。
本当にありがとうございます。


ジュンの腫瘍は、発見時、すでに脳まで広がっており、
上顎の骨もすでに溶け始めていました。

ずっと鼻血に苦しんできました。

それが、9ヶ月経った今、一時的にでも、症状は落ち着いています。

鼻血もなく、腫瘍も消え、マズルの腫れも引き、頭蓋骨の腺維肉腫も肥大していません。

リンパのあたりが腫れてきましたが、
今後ジュンの身に何が起ころうとも、
私はきっと全身で受け止めてあげれるような気がします。


今日であの悪夢の様な「宣告の日」から9ヶ月。

でも、ジュンの中の腫瘍は、もっと前からジュンの体を蝕んでいます。
鼻血を出した時にはもう発症しているのなら、
2009年の秋からもう1年以上も経っています。


これから私がジュンにしてあげること。

それは、

いつもそばにいてあげること。

苦しまないようにと、心から祈ること。

おいしいものを作ってあげること。




ジュンの犬としての幸せを願うこと。


P1030736.jpg


今日のお散歩も1時間。朝・夕合わせたら2時間程お散歩しました。

P1030719.jpg

ゆっくりでも、ジュンが行きたいと思ってくれているうちは、
好きなだけ歩かせてあげたいですね。

P1030743.jpg




今日の晩ごはん。
病院の先生の助言をもとに、あんかけを作ってみました。

P1030748.jpg






明日は雪が降りますように。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[42回]

連日の晴れのお天気で、ジュンちゃんの雪も残りわずかとなりました。。。

↑これだけ。。。


もう明日にはすっかり溶けていることでしょうね〜。
日に日に溶けて行く雪を見るのは、悲しいですね〜。

雪があると思って元気に家を飛び出すジュンちゃん。
でも、毎回雪の範囲が狭まって行く。。。


P1030684.jpg
嗚呼。無常。。。


そろそろ雪、お願いしま〜す!!

*************************

先日の久しぶりのシャンプーの後も、体調を崩すことなく元気に過ごしています。

今日もいつもと違うお散歩コースを行きましたよ!

今日は町中コース!

わが町の名所、城址公園に行こうと思ったのですが、
帰りまでジュンの体力がもたないと思い、断念。。。
以前はよくジュンちゃんと行っていたんですけどね。

「城址公園」関連記事→【城址公園へ。】


でも、その近くまでは行ってきましたよ〜!

P1030698.jpg



我が町にある体育大学。

P1030691.jpg

この大学の高度な運動器具を使って、
楽天イーグルスの選手がトレーニングする事もあるそうです。


P1030692.jpg
もう入試の時期なんですね。



おや?
もしかして、ジュンちゃん疲れちゃったの??

P1030680.jpg

今日もゆっくりだけど1時間もお散歩したし、帰って休もうね。


今日はなぜかお外で過ごしたいご様子のジュンちゃん。
いくら呼んでも、おかしを見せても、お部屋に入ってきません。。。

P1030703.jpg


なので、今日はウッドデッキにベッドをご用意いたしました。

P1030704.jpg

やっと落ち着きましたね〜。


でも、戸を閉めるとジュンちゃんは怒ってしまうので、
人間達は冷気が吹き荒れる寒い室内で過ごしましたとさ。。。


今日の晩ごはん。
P1030694.jpg





皆様も風邪など引かないようお気をつけ下さい!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[30回]

アンケートにご協力頂きありがとうございます。
やはり、フードにまぜてお薬を投与される方が多いんですね。
本なんかには「犬の口を開けて、奥の方に薬を入れ、口を閉じる」なんて書いてありますが、
ジュンには...無理です〜。。。
アンケートのコメント欄にお薬の具体的な投与の仕方を記入して下さった方がいて、
とても参考になりました。

携帯電話からはアンケートに投票できないようですね。
せっかく協力してくださったのに、申し訳ありません。

パソコンの方でお時間があれば、お薬の投与方法を教えて下さいませ。
→ → → → → 画面右下にあります。

*************************


ジュンちゃんの首のしこりですが、2日前よりも、大きくなっている気が。。。


でも、ジュンちゃんは今日も元気に過ごしました!!


コメントをくれた方のワンちゃんで、肩に出来物ができちゃったそうなのですが、
幸い良性のものだったようです。

ジュンもそうだといいなぁ。。。


毎日そんな事を祈るばかりです。



今日のジュンちゃん。(なんだか、とても体格が良くなってる??汗)

P1030672.jpg

久しぶりにいつもとは違うお散歩コースを行きました。

今日も1時間ずつお散歩しましたよ〜!

P1030676.jpg



一昨日、母がパソコンを購入したので、
現在windowsと格闘しています。。。(母は一切パソコンが使えません)

私もすっかりmacintoshに慣れ、windowsの扱いを忘れてしまい。。。
しかも、私はwindows XPだったので、
進化したwindows7の使い方なんてさっぱり分からん...

パソコンに詳しい方は本当にすごいな〜と思いながら、
連日慣れない作業に勤しんでおります。




*************************

【aoukun様】
拍手コメントありがとうございます。
いつも応援していただいておりますのに、
何の返事も致しませんで、本当に申し訳ありませんでした。
先日の「口腔内」に関するコメントも、本当にありがとうございました。
追記も寄せてくださって、しっかり拝読させていただきました。
私自身、あまり携帯電話を使わないということもあり、
配慮が足りずに申し訳ありません(;^ω^A
拍手コメントはちゃんと届きましたよ〜!
携帯からだと、メールフォームは使えないのでしょうか??
いつもジュンを温かく見守って下さいまして、
本当にありがとうございます。



【いつもコメントを下さる皆様】
拍手コメントありがとうございます。
何の御礼も致しませんで、大変申し訳ありません。
皆様からのコメントは、本当に励みになっております。
いつもジュンを応援して下さって、本当にありがとうございます。
心より、御礼申し上げます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[33回]

「立春」の今日はとっても良いお天気で、
気温も少し高めでしたね。

こんなに穏やかな日には、ずっと気になっていたアレを実行したいと思います。

あれ。

そう!あれです!

P1030645-1.jpg

シャンプーです!!!!


前回のシャンプーから、気づけばもう3ヶ月以上もシャンプーしていませんでした。

この3ヶ月間は、ジュンの調子がすぐれない日が多く、
季節は冬になり、風邪を引かせるのも怖かったので。。。

若干「お犬臭」が漂うようになりましたが、
もうシャンプーはやめようと、ボディタオルで体を拭くだけにしていました。


でも、現在は一時的にでも腫瘍も消え、首のしこりもそれほど肥大していないし、
何よりも元気と体力があるので、
シャンプーするなら今しかない!という衝動に駆られました。

エアコンもヒーターも加湿器もセットして、
タオルもたくさん用意して、
準備万端でイザ!!!


現在のジュンちゃんはもう換毛期に入ったので、
とにかく毛が抜ける!!!!

どんなにブラッシングしても、抜ける抜ける!!!



無事にシャンプーを終えたジュンちゃん。

P1030653.jpg

気持ちが良かったかな〜??

乾いても、まだ毛が抜けます。。。



夕方のお散歩も元気いっぱい♪

P1030659.jpg

久しぶりのシャンプーで疲れたかな〜と思いきや、
ジュンちゃん、まだまだ若いですよ〜〜!!!


P1030657-1.jpg

なぜかこんな道を好む。。。




P1030668.jpg

シャンプーで尻尾もフワフワになりましたよ!


むふふ〜♥いい匂いだぁ〜♪





さて、今日の晩ごはんです。

P1030671.jpg




今日は良い天気だったので、
ジュンちゃんのタオルも全部乾きました〜!!

P1030670.jpg





いつも応援ありがとうございます。
コメントもとても励みになります。
【追伸】
ワンちゃんの投薬について気になったので、
アンケートを作りました。 → → → → → 画面右
よろしければご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[30回]

早いもので、もう2月ですね。

今日はとってもよく晴れたジュンちゃん地方。

蔵王連峰もよく見えます。
P1030629.jpg

もうほとんど雪は溶けてしまいましたが、
お散歩コースにはまだ雪が残っています。

ジュンちゃんは今日も元気です。
IMG_0684.jpg




実は、

今日ジュンの首にビー玉程の大きさのしこりを見つけました。

ちょうどリンパのあたりなので、心配です。

さっそく病院に行ってきましたが、1週間様子を見て、大きさを確認しましょうとの事。


悪性ではないことを祈るばかりです...


鼻腔内腫瘍は、癌の進行が比較的ゆっくりで、
転移した場合も急激に肥大する可能性は低いそうなんです。(犬によります)

仮に首のしこりが悪性の腫瘍で、
「悪性リンパ腫」や「黒色腫(メラノーマ)」が疑われたとしても、

ジュンの場合は「腺がん」からの転移なので、
同じ癌でも、その性質や犬の体質によって症状は違うようです。

(*メラノーマは口腔内の粘膜や舌等に出来る腫瘍で、
重症化するとリンパのあたりにしこりができる事もあるようです)


仮に悪性だとしても、もうジュンのストレスになる様な治療は控えたいので.......

.......................


............もう、いろいろ考え過ぎるのはやめよう!


今みたいに、これからも過ごして行くだけです。

ジュンが最後まで苦しまないように、毎日幸せに暮らさせてあげよう。


どんな事が起きても、きっと大丈夫。




さて、

昨日の晩ごはん。
P1030638.jpg

アジはさばいて骨をとり除き、
フードプロセッサーでミンチにしました。



今日の晩ごはん。今日は節分でしたね。
P1030639.jpg

ほんのり酢めしの恵方巻きにしました。
アジのつみれ汁は昨日の残りです。


P1030642.jpg

恵方巻きは、くしゃみ防止のために、細かくしてあげました。



今日からお薬が1つ減りました!
IMG_0686.jpg

最近は鼻血が出ていないので、止血剤は当分お休みです。

IMG_0687.jpg

豆まきの代わりに、ドライ納豆を年の数だけ入れました。


ステロイドも中止し、食欲増進の作用のあるお薬はなにも服用していないのですが、
それでもガツガツに食欲旺盛なのは、調子が良いのでは?と先生が仰っていました。



そうだといいな〜。



P1030614.jpg

「病気の鬼、出て行け〜!」





ちなみに、宮城県では節分に落花生(ピーナッツ豆)をまきます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[28回]

いつも温かいコメントありがとうございます。
そして、たくさんの「初めまして」の皆様からのコメントも、
大変嬉しく、何度も読ませて頂いております。
いつもジュンを応援して下さって、本当にありがとうございます。

***********************

さて、今日はジュンちゃんの若かりし頃のお写真でも。。。(興味ナイ!?)

ジュンちゃん、と〜〜ても瘦せてました!!

img050.jpg

こちらは家族になって1日目。
昔は「ギンちゃん」という名前でした。
少しでも昔のお家のようにと、小屋には藁を入れてあげました。
でも、全部出しちゃってますね...(;^ω^

img049.jpg

この頃は6.4kgでした。
尻尾のボリュームも無いですね〜。

この後、すぐに生理が始まりました。
初めてのメス犬だったので、「地面に血が付いてる!病気!??」と思ったんですよ〜。
すぐに動物病院に行きました。知識が本当に無かったんですね。


2ヶ月が経って、少しは我が家に慣れたかな??

img051.jpg


この頃は好奇心旺盛で、何度も脱走しようとしました。

img054.jpg

3ヶ月が経つ頃。相変わらず脱走癖あり。(田舎でヨカッタ。。。)
首輪からスルッと頭が抜けちゃうんですね〜。
ジュンちゃん、昔から賢かったんだねぇ。


ジュンちゃんの子犬時代は、それはも〜〜可愛らしかったそうです。

その集落で一番の美人さんだったそうです。

私も見たかったな〜。

でも、今のジュンちゃんも(世界一)可愛い!!!!

我が家での思い出を、いっぱい作ろうね。




*************************

今日の晩ごはん。

P1030600.jpg

全然ダイエット食じゃない...



*************************

拍手コメントにも入れて頂きましたが、
発売中の柴犬誌Shi-Ba(シーバ)3月号に、ジュンちゃんの闘病記を掲載して頂きました。

ジュンちゃんは巻末のP108〜P111に載っています。
モノクロ4ページです。

P1030492.jpg

ジュンの頑張っている姿を雑誌に残していただけて、
家族一同心より御礼申し上げます。
このような機会を頂けた事は一生の宝です。



ご連絡を頂きましたライター様、辰巳出版様、本当にありがとうございました。





51X5SbXdtWL._SL500_AA300_.jpg

Shi-Ba 3月号 vol.57 発売中 !!
辰巳出版 980円
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[26回]

昨晩降り出した雪が、朝には積もっていました。

P1030584.jpg

今日はとっても良い天気!!!

絶好のお散歩日和です!


誰よりも雪を待ち望んでいたのは、この方!

P1030529.jpg

ジュン様です!



今日も一生懸命遊んできました!

P1030520.jpg

お顔に雪ついちゃってます。


サラサラ雪で、午後には結構溶けてしまいましたが、
また雪遊びが出来た事、とても嬉しいです♪♪





場所によっては、雪に埋もれるジュンちゃん。

P1030558.jpg

そして、お約束の雪の味見♪

P1030569.jpg




お散歩の帰りに、動物病院の前を通ったら、先生が雪かきをしていました。

「鼻血でていませんか?」とお声をかけて下さいました。

雪をたくさん食べたがる事や、腫瘍による歯茎の腫れが心配なので、
後で受診しますと伝え、帰宅しました。

ここで先生は、室内が乾燥しやすい季節ということや、
口呼吸しか出来ないため、どうしても喉が渇いて、
雪の食感が気持ちが良いのでは?と仰って下さいました。

頻尿でもないし、下痢にもなっていないので、
様子を見ながら食べさせてあげてください、とアドバイスを頂きました。
(先生、立ち話診察、ありがとうございました!)


朝ごはんを食べて、一休みした後に病院へ。

ジュンちゃん10.1kg。

歯茎からの出血は、「化膿」しているわけではなく、
腫れている箇所に膿ではない液がたまっていて、水腫の状態だそうです。

上唇をめくると、すぐに水腫を確認できるので、
先生は「凍結療法」を試してみませんかとおっしゃいました。

凍結療法は、麻酔を用いずに、液体窒素・亜酸化窒素により患部を凍結させ
腫瘍を死滅させる方法です。

これができれば、口腔内の悩みも消えるのだけど...


これまで、9ヶ月近く、鼻血の度に鼻を圧迫されてきたジュンにとって、
顔を抑えられるのがトラウマになっているようです。

先生や看護師さん達が抑えれば抑える程、
ジュンは暴れてしまいました。


そして、興奮の末、結局今まで止まっていた鼻血が出てしまいました。



無理強いしなければ、鼻血は出なかったのに....


ごめんね。ジュンちゃん。。。


先生も、凍結療法は、今のジュンの水腫にはかなり効果的と考えていらっしゃるので、
何度かジュンを落ち着かせながら、試して下さったのですが。。。


余計にストレスをかけてしまいました。


一旦、消炎剤のシロップを処方して頂き、今日は病院をでました。

P1030589.jpg

お薬が増えてしまったので、
次回は減らせるものは減らして、調整して下さるそうです。




凍結療法は諦めた方がジュンのためなのか。

短時間だけでも、ジッとしてくれていたら、水腫は取れるのに...


でも、元になる鼻腔内の腫瘍は消えないわけだから、

無理強いさせても、結局また腫瘍が出来て、ジュンを苦しめるだけなのか。


何もしない方は、ジュンのストレスにはならないんだろうな。。。



う〜ん。。。


また、色々と真剣に考えなければならないことが出来ました。

命の事ですから、こうやって悩むのも、当然ですね。



ジュンの体調を良く観察して、その時に出来る事を選択したいと思います。

P1030552.jpg



今日のごはん。

P1030588.jpg



鼻血もすぐに止まって、元気も復活しました!

P1030597.jpg








すべて、ジュンちゃんの良いように、事が運んでくれますように...!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[36回]

やっと!!!

ジュンちゃんがずっと心待ちにしていた雪が、

先ほどから降り出しました!!!!!


玄関先から「ジュンの好きそうな雪だよ〜」との父の声が。


食後30分しか経っていませんでしたが、
ジュンも雪だと分かったのでしょうか、お外に行きたそうに吠えていました。

なので、夜のオシッコも兼ねてゆっくり歩きで遊びに行ってきました♪

P1030497.jpg

まだ積もってはいないけれど、ジュンちゃん大喜び!

雪をい〜〜〜〜っぱい舐めていました。

P1030502.jpg


どうしてそんなに雪を食べるのか、
最近は異常に雪に執着しているので、心配になりました。

調べてみると、

雪を食べる=水分を欲する

そのような可能性が高いことから、多飲多尿は
糖尿病、副腎皮質機能亢進症、慢性腎炎などの疑いがあるようなんです!!

そこまで多飲ではないと思うんだけど。。。

家の中では、今までと変わらず、
フツーにお水も飲んでいるし、オシッコも今まで通りだし。




あとは、もう一つ気になる事がありまして、

歯茎の腫れが、前歯の方まで大きくなって、
今日は食後に歯茎から出血があったんです。

歯茎が化膿していて、熱いのかな〜...などと思ったり。。。


P1030500.jpg

予報は雪でも、ジュンちゃん地区は雪は降らないので、
雪が食べれないのも可哀想だな〜と思い、
かき氷でも作ってあげようかと思った矢先の雪!!



冷たい物は体を冷やすから、免疫も低下してしまうのかも知れませんが、

なんとかジュンの欲求を満たしてあげたいと思うのでした。


[PM9:25追記]
先ほどジュンちゃんのオシッコのために庭にでたら、
2時間でこんなに積もっていました!

明日の朝が楽しみだ〜!
P1030512.jpg





今日の朝ごはん。
P1030490.jpg

夜ごはんもほぼ同じです。






体は冷やさずに口腔内の炎症を抑える様な食物をご存知の方がおられましたら、
アドバイスいただけると大変有難いです。
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[26回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]