忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいつものお薬が今日(水曜日分)までしかなかったので、

食欲が無い今、今後の相談をしに病院に行ってきました。


ジュンちゃん、8.8kg。。。

体重は減る一方です。

癌宣告時が8.75kgでしたから、1ヶ月前は10kgあった体重が11ヶ月前に戻ってしまいました。


今は食欲も元気もありません。。。


今日は先生に「お腹を空かせるお注射」を打ってもらいました。

胃の働きを良くして、お腹を空かせる効果があるらしいのです。

それでも食欲が出ない場合には、明日もう一度受診して、また相談です。


今日は冷凍してあった「酵母牛」とブロッコリー、さつまいも、にんじんをあげてみました。

初めは全く見向きもしなかったジュンちゃん。。。

夜のお散歩から帰って来て、さっさと寝床に行ってしまったのですが、
寝床で少し口元に運んでみると、1/3は食べてくれました!!

空腹時にお薬だけ与えてしまうと、胃が荒れてしまうということで、
今日はお薬もサプリメントもお休みです。


こちらが焦っても仕方が無いので、
ジュンに合わせてゆっくりと過ごして行こうと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

PR
昨晩は小さな余震が何度も起こり、ジュンは一睡もできませんでした。

もう、地震は勘弁してくれ!と心から思いました。


雷や花火の時のように、余震が起こるたびに怯えてパニックになるジュン。

自慢の巻尾も下がりっぱなしです。

IMG_0744.jpg


私が明け方4時まで対応し、母が4時に起きてくれたので交代して仮眠を取りました。

朝、8時過ぎに目を覚ますと、まだ怯えているジュンの姿がありました。


その後もずっと怯え続け、「緊急地震速報」のチャイム?がテレビから流れるたびに
再びソワソワし、テレビの陰やイスの下に隠れようとしていました。

本当に可哀想な姿でした。どうする事も出来ない自分にも腹が立ちました。

レスキューレメディも試しましたが、なかなか落ち着きません。


午後5時頃、台所で夕食の準備をしていると、ジュンがやってきました。
台所にジュンのベッドを持って来ると、しばらくしてやっとベッドで寝ていました。

それから、先ほど午後11時までイビキをかいて寝ていました。一安心です。

その後、おしっことうんちをしに短いお散歩へ。


帰って来ても食欲はなく、結局今日は一切何も食べずに終わりました。





【今日試したもの】
ドライフード(シニア用+子犬用)
きのこペースト+サプリメント
液体サプリメント
ドライフード+水(ふやかしたもの)
ドライフード+牛乳(ふやかしたもの)
ウェットフード(退院サポート)
チーズ
バナナ
人間用菓子パン
玄米ごはん
サメ軟骨えんがわ(大好物のおやつ)
やわらかササミ「紗」(大好物おやつ)


何しろ匂いが分からないので、匂いのキツいおやつさえも拒否していました。

鼻が利けば、多少は食欲も沸くのだろうけど。。。


少し前からお肉やお魚は受け付けなくなったジュンですが、
明日は久しぶりに柔らかい牛肉でもあげてみようと思います。
随分前に冷凍した肉だけど、大丈夫かな?。。。汗



ジュンが本当に何も食べなくなるなんて、
こんな日が来るなんて、想像もできませんでした。。。


すごく、悲しいですね。




地震、お願いだから、少し落ち着いて下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[2回]

再び水が出なくなって4日。。。

毎日、小学校の給水所にお水を貰いに行っています。

IMG_0734.jpg



昨日の自衛隊は滋賀県からの派遣部隊。

IMG_0732.jpg

今日は兵庫県の自衛隊の皆さんがお水を配ってくださいました。



IMG_0730.jpg


いつも行列がありますが、前回の断水時ほどの人数ではありません。


IMG_0731.jpg

1家族18ℓのみなので、4人暮らしに犬猫のいる我が家には
あまり充分な量ではありませんが、
前回の断水の時は1家族10ℓだけだったので、今回はまだ有難いです。


今日で3月11日の東日本大震災から1ヶ月が経ちましたが、
未だに強い余震が頻繁に起きています。


ジュンは毎日毎日怯えています。


昨日辺りから、ドライフードも食べる意欲が無くなってきて、
お薬を飲ませるのにも苦労しています。


出血があるので、止血剤だけでも飲んで欲しいのだけど、
どうしても飲めないのなら、血管収縮剤「ボスミン」で対応しようと思います。



今日もやや強い地震が起きました。

ジュンは台所の隅で小さくなっていました。。。

IMG_0742.jpg




地震、早く落ち着いてくれないかなぁ。。。



IMG_0735.jpg



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

昨日の地震は本当にびっくりしました。

玄関先の鉢植えが全て倒れ、仏壇の仏具もめちゃくちゃになりました。

ジュンはすでにシッポを下げて、怯えていました。

すぐに抱きかかえましたが、3月11日を思い出してしまって、足がガクガク震えました。


昨晩は停電しましたが、今日は朝から電気が復旧しました。

またまた貯水ダムに問題が起きて、現在も断水中です。復旧のメドは立っていません。

前回の9日間の断水生活を思い出して生活しています。


ジュンは昨晩は一睡も出来なかった様で、出血もたくさんあったようです。

朝にはお手手が血で真っ赤でした。

私は花粉症の薬を飲んでいるので、4時間程爆睡しました。



ジュンの口の中の腫瘍はどんどん成長しています。。。

口の中は、ぐちゃぐちゃになった腫瘍から、常に出血があります。



P1040596.jpg


先日、病院を受診しました。
ジュンちゃん9.1kg

食欲は落ち、体重も徐々に減っています。。。

今のジュンには、決して喜ばしい事ではありません。

口の中に腫瘍があって、ドライフードは食べにくいはずなのだけど、
ジュンはドライフードを好んでいるので、先生に「子犬用」のフードを紹介して頂きました。


P1040606.jpg

これをシニア用のドライフードに少し混ぜれば、
少量でも高カロリーを摂取できます。

寝起きの「ふらつき」も気になったので、血液検査もしてもらいました。

貧血や低血圧の症状は特に出ていませんでした。

腫瘍のせいで増加している白血球の数値は前回よりもかなり高かったけれど、

それ以外の数値は健康そのものの数値でした!!



以前、癌宣告のCT検査を受けた病院の先生に、

「この子は癌でなければ、きっとすごく長生きすると思います」

そう言われた事がありました。



私はその言葉を忘れた事は一度もありません。

その言葉のせいで、「ジュンを癌にしてしまった自分」を何度も責めましたし、

その言葉のおかげで、「ジュンはきっと頑張れる」と強く思う事も出来ました。



今日で癌宣告から11ヶ月。

ジュンは本当に強い子です。

人間でもこんなにも怖い地震を、
ジュンはあんなに小さな体の中に恐ろしい病気を抱えながらも、

今も生きてくれています。



ジュンの体を蝕む癌に何も出来ず、ただ見つめる事しか出来ない私を、

ジュンは澄んだ瞳で見つめてくれます。




ジュンちゃん、ありがとう。




P1040594.jpg



地震の心配をして下さった皆様、ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

本日、札幌の19歳のジュンちゃんファミリーの皆様からのお荷物を受け取りました。
【柴ジュンは19歳3ヶ月と6日!】


本当に本当にありがとうございます。

皆様からの温かいお気持ち、有難く頂戴致します。

気を遣わせてしまって申し訳ありません。


ジュンちゃんは歯茎の腫れが徐々に大きくなってきて、
お顔も少し腫れてきました。。。

ジュンのブログを読んでくれている皆様に、
もう少しだけジュンの可愛いお顔を見てもらいたいな。。。


ジュンは今あまり調子がよくありませんが、
一生懸命に生きています。


毎日鼻血や歯茎からの出血があり、
ごはんも残しますが、

お散歩に行く時は駆け足で出発しますし、
おしっこもうんちも毎回しています。

お薬もきちんと食べていますし、
柔らかいオヤツは上手に食べられます。


寝起きは力が入らずに、起き上がれなくなったり、
震災前のような元気はありませんが、
毎日ゆっくりと過ごしています。


P1040590.jpg
向かって左側のお口が少しずつ腫れてきました。
でも、まだまだ可愛さは健在です!!




震災の後片付けや自転車での買い出しに時間を取られたり、
ジュンの不規則なお散歩や出血の対応に時間を割いておりますので、
以前ほどパソコンに向かう時間が無くなりました。
そのため、拍手機能やコメント欄を閉じさせて頂いております。


いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

 数日前から、ジュンちゃんは寝起きに四肢に力が入らず、
すぐに起き上がることが出来なくなりました。

立つ前に体を前後に揺らし、立ちあがろうとすると、
力が入らず尻餅をついて倒れます。



また、歯茎からの出血に加えて、うっすらと鼻血も出るようになりました。



震災前は、ごはんが終わったら、早々と自分の寝床(私の布団の上)に行って、
一人で大イビキで寝ていたのですが、

最近は私が寝るまで居間でウトウトしています。
私が入浴中は脱衣所の扉を開け、その隙間で待っていてくれます。
私が布団に入ると、ジュンも布団で寝ます。
でも、以前のように体を長くして寝るのではなく、体を丸めて寝ています。


突然いつもと違う声で鳴く回数が増えました。(来客や要求の鳴き声ではなく)


相変わらずごはんは残す日が続き、
お肉やお魚は残すようになりました。

歯茎の出血のため、固いドライフードは控えていましたが、
それでもドライフードは好んで食べてくれます。

ですが、ドライフードは柔らかくすると食べてくれないので、
野菜スープにちょっとだけ浸してからあげています。(固さが残る程度に)

寒天やサプリメントも器からは自分では食べなくなったので、
すべて手に取って食べさせています。

寒天に入っているお魚やレバーも「ペッ!」と吐き出して、お野菜だけ食べているようです。

お薬は、錠剤を砕いたものは舐めなくなり、
そのままボリボリと食べるようになりました。



鼻が利かないせいで、あんなに大好きだったお肉やお魚も残すようになって、可哀想。。。


食べる楽しみは、最後まで失わせたくないなぁ。。。




寝起きはふらつきが見られるジュンちゃんですが、
一度立ってしまえば、お散歩はまだまだ行けそうです!


現在のジュンの楽しみは、お外に出る事のようです。

甘やかし過ぎかもしれませんが、現在はジュンがお外に出たい合図を送るたびに、
短い散歩に出かけます。
1日4〜5回のお散歩になりました。(朝と晩は30分ずつ)
おしっこやうんちをしなくても、お外に出れるだけでいいみたい。
さすが、元・外飼いのワンコです。


P1040475.jpg



今日も若干の強い余震が数回ありました。

どうにかして、ジュンのストレスを軽減させてあげたいものです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[3回]

もうすぐ3月も終わりですね。

ジュンもあと2ヶ月で11歳になります。

震災の爪痕がのこる町内も、ほぼ普通の生活に戻りつつあります。


お世話になったお水のポリタンクも乾燥中。
P1040511.jpg



先日のお彼岸にお墓に行ってきました。


祖父母のお墓は、震災の影響で、もう少しで倒れそうでした。

墓石の土台からずれているお宅や、すべてが壊れているお宅もありました。

我が家のズレは、父と私とで一緒に動かしましたよ!!
重くて重くて、頭から顔が突き出ちゃうかと思いましたよっ!!!
P1040520.jpg

超〜〜頑張って正面を向かせました〜!!!!

それでも修理は必要なんですけどね。。。




最近のジュンちゃんは歯茎の腫瘍が大きくなり、毎日何回も出血があります。

*最後に血のついた写真を載せています。
不快に思われる方は見ないようにお願いします。


先日は3週間ぶりに病院受診しました。

ジュンちゃん9.3kg!!!(震災前10kg)

換毛のせいもあってか、首輪がゆるくなりました。

P1040523.jpg


最近のジュンちゃんは元気もなく、
食事も残すようになりました。


くしゃみの際は、鼻血ではなく、歯茎から大量の出血があります。

人間が食事をしていても、「おこぼれ」を貰いに来る事は無くなりました。


それでも、お散歩は元気にスタートします。

お散歩の最中も出血があるので、
病院からは血管収縮剤「ボスミン」を多めに処方してもらい、常に持ち歩いています。


お散歩から帰ってくると、ごはんになっても起きずに、ずっと寝ています。

P1040513.jpg


食事の最中も出血があり、フードボウルが真っ赤に染まります。


IMG_0714.jpg


地震が大嫌いなジュンちゃんは、度重なる余震にも耐え続け、

今、少しお休みが必要なのだと思います。




P1040540.jpg



早くジュンが安心できるようにと、毎日祈るばかりです。



P1040546.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[0回]

地震の心配をして頂きまして、ありがとうございます。
昨夜は深夜3時、朝6時...と大きな揺れで目を覚ましました。

その後のニュースで、震度1も含めると朝10時までに27回も揺れが観測された様です。

現在は落ちついております。ご心配ありがとうございました。

**************************

一昨日からおヒゲを掻き掻きしていたジュンちゃん。

よく見ると、少しただれていました。

温タオルで奇麗にして、馬油を塗ってみましたが、

あれ。。。?何か悪化している...


そんなわけで、今日病院に行ってきました。

毎食後に温タオルで患部を拭いてはいたのですが、
先生が毛をかき分けてキレイに消毒して下さったら、思っていた以上に赤くなっていました。

P1040420.jpg

毛穴からばい菌が入ってしまったみたいです。。。

塗り薬を処方して頂きました。



それと、歯茎がまた腫れてきて、犬歯の隣の臼歯が、犬歯と同じくらいまで下がってきました。

でも、もう、これは仕方のない事ですね。。。

幸い、まだ食欲も旺盛で、膿が出ているわけでもなく、
口臭があるわけでもないので、これ以上肥大しない事を祈るばかりです。

ちなみに、ジュンちゃんは口臭がないんですよ〜!!無臭です♪



そして、今日、先生から新しいサプリメントのお話がありました。

P1040425.jpg

AHCC&GCPというサプリメントで、α-グルカンイソフラボンの成分が入っているそうです。

近年、このイソフラボンを多く含む食品を摂取しているアジア人の
癌の罹患率が低い事が報告されているようです。

今までは人間用のみ、抗がん作用の目的で用いられていたイソフラボンを含むサプリメントが、
この度ワンコ用も開発されたそうなのです!


このAHCCというのはキノコの成分で、
現在取り入れているD-フラクションと成分が似ているので、
D−フラクションから切り替えてみるのもいいのでは、と提案して下さいました。

お値段は若干高めですが。。。


先生は毎回、最後に
「インターネットにも色々情報が出ていると思うので、
分からない事があったらいつでも私に聞いて下さい。その上で検討してください。」
と仰って下さいます。

先生は、毎回色々な選択肢を下さって、
決して押し売り?はしないので、とても信頼の出来る先生です。

さらには、「ネットの方が安いものもあるので、そちらで買って頂いてもいいですしね!」
なんて!なんて素敵なお言葉!!!(涙)
非常にありがたい気持ちでいっぱいです。


このイソフラボンを含むサプリメントは錠剤なので、ジュンちゃんも今なら食べてくれるはず。

もう少し情報を集めてみてから検討したいと思います。



P1040424.jpg

お肌のトラブルは、遠目だとあまり目立たないですね。


今日は防災グッズの避難袋を購入しました。


いざという時、背負って逃げれるだろうか...

P1040422.jpg





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[20回]

本日、午前11時45分頃、東北地方に強い地震がありました。

ジュンちゃん地方は震度4!!

しかも、2~3分の長〜〜い揺れでした!!

宮城県北部では震度5で、10分程揺れが続いたようです。

また水道管が破裂した地域も多かったようです。


地震の被害に遭われた皆様、大丈夫でしたでしょうか???



ジュンちゃんは、地震が大の苦手!!!!!!

揺れが起こると、瞬時に抱っこを求めてきます。


室内では首輪を外しているのですが、2ヶ所に非常用の首輪(リード付き)を設置しています。

私は揺れを感じたら、首輪をして、ジュンを抱っこしたままヒーターを消して、
扉を全開にして、ジュンの薬を持って、携帯をポケットに入れて、玄関付近にて待機。

(家族には自力で頑張ってもらいます。。。)


昔は学校の避難訓練で机の下に潜ったけれど、
ジュンを抱っこしてダイニングテーブルの下に潜るのはちょっと大変。。。

今日は県内の公立高校の入試が行われたようですが、
地震の起きた時刻、受験生達はやはり机の下に潜らされたようです。


私は、もちろん地震の被害は恐れていますが、
揺れが起こっている間は、恐怖よりも、「どうやって逃げよう...」と考え動いてしまいます。


最近、東北地方では小さな揺れがよく起こります。

その度に、ジュンの薬はすぐに手に取るようになりました。(無意味かもしれないけど)







でも、実際に震災が起こったら、すごく、怖いですね。。。





P1040275.jpg



自然災害の被害が拡大しませんように。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[31回]

本日で、癌宣告から10ヶ月が経過しました。

ジュンちゃん、よく頑張ってくれています。

心から、「ありがとう」と言いたいです。

今日はいつにも増して食欲旺盛のジュンちゃん。

お散歩も朝・夕1時間ずつしっかり歩きました♪

P1040343.jpg


癌宣告のカウントダウンなんて面白くもありませんが、

あと2ヶ月で1周年です。

苦しいなら、もういつでも解放してあげたい。。。


けれど、

まだまだジュンが「生きたい」と思ってくれているなら、

少しでも長く一緒にいたい。





来月も笑顔で迎えられますように。





P1040379.jpg






あと83日で...目指せ!11歳♪♪(欲張り?笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[37回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]