忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、午前11時45分頃、東北地方に強い地震がありました。

ジュンちゃん地方は震度4!!

しかも、2~3分の長〜〜い揺れでした!!

宮城県北部では震度5で、10分程揺れが続いたようです。

また水道管が破裂した地域も多かったようです。


地震の被害に遭われた皆様、大丈夫でしたでしょうか???



ジュンちゃんは、地震が大の苦手!!!!!!

揺れが起こると、瞬時に抱っこを求めてきます。


室内では首輪を外しているのですが、2ヶ所に非常用の首輪(リード付き)を設置しています。

私は揺れを感じたら、首輪をして、ジュンを抱っこしたままヒーターを消して、
扉を全開にして、ジュンの薬を持って、携帯をポケットに入れて、玄関付近にて待機。

(家族には自力で頑張ってもらいます。。。)


昔は学校の避難訓練で机の下に潜ったけれど、
ジュンを抱っこしてダイニングテーブルの下に潜るのはちょっと大変。。。

今日は県内の公立高校の入試が行われたようですが、
地震の起きた時刻、受験生達はやはり机の下に潜らされたようです。


私は、もちろん地震の被害は恐れていますが、
揺れが起こっている間は、恐怖よりも、「どうやって逃げよう...」と考え動いてしまいます。


最近、東北地方では小さな揺れがよく起こります。

その度に、ジュンの薬はすぐに手に取るようになりました。(無意味かもしれないけど)







でも、実際に震災が起こったら、すごく、怖いですね。。。





P1040275.jpg



自然災害の被害が拡大しませんように。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[31回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret:  ※管理人のみ閲覧可 
無題
ニュースでは見てたけど・・ジュンちゃん宅揺れてたんですね 大事にならなくて良かった。
大きな地震の後は余震が結構続くし 気をつけて下さいね
私 阪神淡路大震災を経験してるんですが とてもじゃない立つ事すら出来なかった(>_<)
四つんばいになって止まるのを待つ事しか出来なかったですよ あ~~思い出しただけでも恐い恐い。
Posted by 番茶。 2011.03.10 Thu 08:50 編集
>番茶。様/june
コメントありがとうございます。
本当に、余震が続くんですね〜。。。昨晩も随分揺れました。
阪神淡路大震災を経験されていらっしゃるのですね。
震災の被害者の方々を思うと、とても胸が痛みます。
自分が今生きていることに感謝しなければなりませんね。
ご心配ありがとうございます。
2011.03.11 Fri 00:22
無題
地震本当に怖いですね。
大きな被害がなくてよかったです。

遅くなりましたが、
ジュンちゃんjuneさん、10ヶ月経過おめでとうございます。
穏やかで良いお顔していますね。
11歳のお誕生日、ここで一緒にお祝いしましょうね~。
Posted by ゆき 2011.03.10 Thu 11:00 編集
>ゆき様/june
コメントありがとうございます。
こちらはそれほど大事には至りませんでした。
ご心配ありがとうございます。
10ヶ月のお祝いありがとうございます(o^∇^o)
皆様の温かい応援を受けて、今も頑張ってくれています。
11歳、無事に迎えさせてあげたいですね。
いつも応援ありがとうございます。
2011.03.11 Fri 00:25
無題
ちょうどテレビをつけていたので、
ジュンさんご家族、大丈夫かしら…と気になっていました。
今朝もまた強い余震があったみたいですね。
漁業関係で大きな被害が出ているとのこと、
自然災害なので仕方ないとはいえ、胸が痛みます。
ジュンさん、すぐにjuneさんに助けを求めるなら安心ですね。
パニック状態になって飛び出してしまうワンコも多いですから。
まだしばらく余震が続くかと思いますが、
どうかお気をつけください!
Posted by さと URL 2011.03.10 Thu 20:04 編集
>さと様/june
コメントありがとうございます。
今朝も深夜3時と朝6時...と大きな揺れがありました。
寝起きの悪い私が目を覚ましたくらいですから、
結構強かったのでしょうね〜(実感無し?)
ジュンは真っ先に「抱っこ〜」なので、パニックで飛び出す前に、
逃げ遅れてしまうかも...
でも、天災ばかりはどうにもならないですものね。
ご心配ありがとうございます。
2011.03.11 Fri 00:28
無題
ジュンちゃんのママ様、こんばんわ~
地震、大丈夫でしたか~???
私は、ジュンちゃんは「ジュンちゃん地方」と言う所に住んでる(バカでしょう…笑)って思ってたので。。。
私もジュンちゃんと一緒で地震が一番怖いです~
なんたって12階に住んでるもので…すごーく揺れます。
分かります・・・何か有ったら、まずは、ジュンちゃんに必要な物に手がいきますよね~
私も、非常持ち出し物には、ワンコの薬とご飯だけはいつも入れてました。
大事な地震にならなくて良かったですね。
元気そうな、ジュンちゃんのお顔も見れて良かった!!!(*^_^*)
Posted by macuです。 2011.03.10 Thu 22:27 編集
>macu様/june
コメントありがとうございます。
こちらは大きな地震の被害はなく、現在は落ち着いております。
12階ですかっ!!!!高いですね〜〜!!
高層ビルだと、震動も大きいのでしょうか!?
逃げる時は、ワンコ優先です!
でも人間が逃げ遅れたら、残されたワンコに寂しい思いをさせてしまうので、
抱っこして一緒に行動します。
動物病院も震災被害にあったら、ワンコの薬もすぐにはもらえませんものね。
ご心配ありがとうございました。
2011.03.11 Fri 00:35
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]