忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災の翌日は、気分転換にジュンを車に乗せ、河川敷まで行ってきました。
P1040481.jpg

停電や断水のため、信号も消え、
河原には汚物用の水を調達しに来ている人がたくさんいました。
P1040486-1.jpg

震災当日の夜は、ジュンも私達家族も眠る事が出来ませんでしたが、
ジュンはやはり河原に来ると足取りも軽やかでした。
P1040476.jpg


わが町では建物の全壊はありませんでしたが、
倒壊寸前で残っているので、現在は非常に危険な状態です。

町の調査が入り、倒壊寸前の建物には「危険」の張り紙が。
IMG_0711.jpg


電柱も傾いています。
IMG_0706.jpg


我が家も塀が崩れました。車は間一髪で無事でした!
P1040432.jpg

屋根瓦も崩れましたが、
落ちなかったので、却って危険。。。(現在は応急処置済み)
P1040444_2.jpg


両親が管理している築60年以上も経つ借家の塀も、一気に倒れました。
IMG_0708.jpg


家の中は電球が割れ、食器もたくさん割れていました。
P1040438.jpg

外もめちゃくちゃです。
P1040433.jpg


道路は亀裂や陥没の被害が多く、歩いていると躓いてしまいます。
P1040441.jpg

知り合いの畑にも亀裂が。。。
P1040440.jpg

新しい道路にも被害が及びました。
P1040443.jpg


酷い被害を受けた道路は閉鎖されました。現在は応急処置済みで通行可。
P1040456_2.jpg


小さな陥没は、町の至る所で見られます。
P1040462.jpg


被害はこんな所にも。。。
30cc33c7.jpeg
↑よそ見をしながら歩いていたら、亀裂につまずき転んだjuneさん。。。(汗)


停電中は仏壇のロウソクと懐中電灯で過ごしました。
ですが、単1電池の節約のため、なるべくロウソクを灯しましたが、
余震の度に消していたので、なんだか余計に不経済...

P1040466.jpg

わが町では、震災当日から各家庭のプロパンガスが使えたのですが、
我が家はIHなので、停電中は料理が出来ませんでした。
ですが、お隣にカセットコンロを貸して頂き、
お陰で温かいスープを飲む事が出来ました。

ジュンちゃんは、終始余震に怯え、全く眠れませんでした。。。
P1040470.jpg

ラジオでしか情報が得られず、
他の都市の様子は想像することしかできませんでした。

車のカーナビ内蔵のワンセグは映像が静止し、
iphoneのメールも3G回線も一切遮断されていました。


4日後(我が家は雨漏りの為5日後)、電気が復旧し、
テレビを見た時には私の想像を遥かに超えた被災地の様子が飛び込んできました。

毛布に包まりながら寒いと言ったり、
スープを飲みながらお腹が空いたと言ったり、
お風呂に入りたいとワガママを言っていた自分が、ものすごく恥ずかしかった。

石巻市の友人の実家は津波の被害に遭い、

友人のおばあ様は志津川病院の3階に入院中に津波の被害に遭い、
現在も安否確認が出来ていないそうです。
志津川病院は、町がほぼ全壊した「南三陸町」にあります。

同じ県内にいながら、家族も親戚も、ジュンもシロも、
皆無事な私は、これ以上何を望むというのだろう。

これほど幸せなことはありません。


仙台駅の新幹線ホームの天井が落ちました。
TKY201103140482.jpg
(写真:朝日新聞社)

thumb_500_jr1.jpg
(写真:JR東日本)


東北新幹線の架線が断線し、復旧のメドが立っていません。
0321news5.jpg
(写真:河北新報社)


復旧工事を行っている作業員の方々も、皆、被災者です。

本当に有難いです。


P1040430.jpg




命がある事、多くの皆様に支えられて生きている事に、感謝します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[80回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret:  ※管理人のみ閲覧可 
無題
テレビで見ている様子がジュンちゃんちの
すぐ近くで起こっているのですね。
復旧まで、まだまだ大変な時だと思いますが
ジュンちゃんの元気なお顔が見れて
嬉しく思います。
Posted by ネオママ 2011.03.23 Wed 12:28 編集
無題
本当にご無事でよかった。あらためて思いました。
大変な思いをされているのですから、
juneさんやご家族のみなさんも知らず知らずに
ストレスをためているかもしれません。
お風呂で緊張をほぐしたり、とにかく体調を崩さないように気をつけてくださいね。
早く余震がおさまって、ジュンちゃんが毎日笑顔で過ごせますように。


Posted by ゆき 2011.03.23 Wed 14:58 編集
安心しました。
TVで流れている映像が余りにもすごいので 心配していましたが・・ジュンちゃんも元気そうだし
ちょっと安堵です。でも地震を経験してる家は
いくら修理してもんどこかガタがきてしまってて
これからの方が大変なのかもしれません どうぞ
お疲れがでませんように・・・
Posted by 番茶。 2011.03.23 Wed 15:31 編集
無題
ジュンちゃんの笑顔が久し振りに見られて嬉しいです。

Juneさんのお家や町の惨状は凄いですね。

でも、壊滅状態の地域もある事を知って、ご自分の状態がまだ幸せだと思えるJuneさんは素晴らしいです。

まだまだ余震も続いています。

一日でも早くジュンちゃんが穏やかに過ごせる日が来ます様にお祈りしています。
Posted by ノンママ 2011.03.23 Wed 21:59 編集
無題
ジュンちゃんのお顔を見て安心しました。
良い表情ですね!
まだまだ余震が続き、不安な日々だと思います。
一日も早く穏やかな暮らしに戻れますように…
juneさんもお身体お大事にお過ごしくださいね。
心から応援しています!
Posted by milleco URL 2011.03.23 Wed 22:04 編集
無題
ジュンちゃんのジャンプしている元気な姿が見れてよかったです。
通常の生活に早く戻れることをお祈りしています。
ちなみにジュンちゃんのベッドとうちのワンのベット、おそろいです。
とてもお気に入りで、最近はペッッタンコになってきました。^^
Posted by しろっぺ 2011.03.24 Thu 12:06 編集
無題
こうして見ると仙南地区もかなりのダメージを受けたのですね・・・
我が家の近くは(泉区の山奥なので)幸い道路の陥没などもみられませんでしたが、私が通院している病院がある東仙台の方はやはり道路が陥没・隆起していたりしてどころどころで通行止めになっている箇所がありました。
>命がある事、多くの皆様に支えられて生きている事に、感謝・・・
本当にそうですね!私も同じ思いです。

ジュンちゃんの笑顔に救われます(^^)
いつも感心していますが、とても良い表情をしていますね。juneさんの愛情を感じます。
これからもジュンちゃんの元気な明るい笑顔をたくさん見せてください。
Posted by ルーク母 URL 2011.03.27 Sun 22:01 編集
無題
今日はルビーにコメントありがとうございました。
ジュンちゃん、調子はどうですか?
ジュンちゃんにも地震は大きなストレスでしたね…。
事情がわからず本当に可哀想です。
ジュンちゃん、ご飯食べていますか?
ちゃんと寝れていますか?
明日もジュンちゃんが、楽しく過してくれますように!って、祈っていますね!
Posted by ヒデッチ URL 2011.03.30 Wed 00:21 編集
無題
ジュンちゃんどうですか…
痛がっているのかな~?
あれだけの出血だものね…痛いですよね…。
なにもしてあげられないのですが、自分の中で何が起きているかわかっていないジュンちゃんの寝顔を見ながら祈っています。
ジュンちゃん、明日は少し楽になるといいね。
明日はご飯がおいしく食べられるといいね!
祈ってるからね、ジュンちゃん!
Posted by ヒデッチ URL 2011.04.01 Fri 00:38 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]