忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
本日、朝9時頃、お散歩に行こうと玄関を出た時にくしゃみをし、
同時に鼻血が出ました。

1月19日に腫瘍が消えて以来、初めての出血です。
1月30日に動物病院にて興奮して鼻血がありましたが...)

くしゃみと同時に鮮血が垂れたのは実に1ヶ月以上も前。。。

久しぶりの鼻血に、ドキッとしましたが、私は自分でもびっくりするくらい冷静でした。

30分くらい出血がありましたが、量は少なめでした。

そして、今日はずっと右側のおヒゲをしきりに掻いていました。

食事中に隙間に何か詰まったときにするような動作です。



気になって上唇をめくってみると、歯茎以上に、犬歯の隣の臼歯が腫れ上がっていました。



最後に出血と肥大した腫瘍(ピンぼけ)の写真を載せています。
不快に思われる方は見ないようにお願いします。


鼻血が落ち着いた後は、いつものようにお散歩にも行きましたし、
食欲も元気もあるので、一先ず安心しましたが、
来客があっても吠えずに横になっていたので、本調子ではなさそうです。


なんの治療もせずに、ここまで状態が落ち着いている方が奇跡で、
今のこの時間は神様から頂いた贈り物だと思っています。

腫瘍が消えてからは、喜びよりも、「いつかはまた悪化するんだ」と思う事もあったので、
心から安心して過ごす日はありませんでした。

もちろん、状態が安定していることは本当に嬉しいことでした。

ですが、今日の久しぶりの鼻血や、肥大した口腔内の腫瘍を見つけても、
正直そんなにショックは受けませんでした。




これが、現実。

なら、また奇跡を信じればいい。

奇跡が起きたら、また心から喜べる。




そんな風に思いました。。。





今日の夕食は、久しぶりの「貧血防止メニュー」です。
P1040192.jpg






今日の出血量は少量でしたが、出血時間が長かったので、体力は消耗していると思います。

P1040178.jpg


ピントが後ろの塀にあたっていますね。。。

P1040180.jpg




今日は寝ている事が多かったジュンちゃん。

P1040159.jpg

それでも、お散歩は元気に行ってきました。

P1040164.jpg





明日も元気にお散歩に行こうね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[31回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret:  ※管理人のみ閲覧可 
無題
ジュンちゃんの笑顔がたくさん見られるように、
遠くから毎日祈ってますね。
私も奇跡を信じます。

ジュンちゃん、明日も元気にお散歩行こうね!!
Posted by ゆき 2011.02.26 Sat 00:13 編集
>ゆき様/june
コメントありがとうございます。
ゆき様の祈りはきっとジュンにもお空にも届いていると思います。
本当にありがとうございます!
ジュンは今日も元気にお散歩に行きました。
2011.02.26 Sat 23:04
奇跡
ジュンママさん、こんばんは。

ジュンちゃん、口腔内の腫瘍肥大、心配ですね。

うちの子はやはり鼻腔内腫瘍再発でした。
もう放射線も容量一杯で出来ないし、抗がん剤も効かないそうです。

でも、何故か最初に癌宣告された時より冷静な自分がいました。

そう、2年も一緒に暮せたのが奇跡なのです。

だったらジュンママさんの「また奇跡を信じればいい」の言葉!を信じます。

素敵な言葉をありがとうございます。

私も手作り食、勉強してみます。

犬の癌には高タンパク、高脂肪、低炭水化物が良い、という先生と、犬の癌も人間同様、高タンパク、高脂肪は良くない、と言う先生がいて、う~ん、どちらが本当なんでしょうかね~。
Posted by ノンママ 2011.02.26 Sat 00:34 編集
>ノンママ様/june
コメントありがとうございます。
そうですか...再発だったんですね。。。
現在のワンちゃんの体調はいかがでしょうか?
もう放射線治療はできないのですね。。。お辛いですね。。。
せめてワンちゃんに痛みや苦しみがないと良いのですが。。。
ジュンと一緒に祈っていますね。
2年も過ごせたのは、ワンちゃんの生命力とノンママ様の愛情の賜物ですね。
そうですよ〜!2年も過ごせた奇跡。
またきっと奇跡は起きますよ♪
私もノンママ様とワンちゃんの奇跡を信じています。

手作りは私もすごく悩んでいますよ〜。。。汗
初めは病院の先生に「蛋白質と糖質」を控えるように言われたんです。
でも、ほかの先生には「炭水化物」を控えるように言われました。
その後、須崎先生の本を買って癌の食事を参考にしていますが、
正直、今は、全てのものを程よく与えています。
でも、牛・豚肉よりは、お魚やササミの方が癌の栄養にはなりにくいそうで、
現在はお魚メインです。
また、ごぼうには糖質を分解する力があるので、炭水化物を摂る時には
ごぼうも与えています。
あとは、貧血防止でしょうか。。。まだまだ勉強しなければ!
2011.02.26 Sat 23:14
無題
うんうん。
奇跡は、何度でも起こりますよー。

ジュンちゃんの生命力と、juneさんのがんばりと、
みなさまの応援がついてますからねー!!

明日から、また寒くなりそうです。
ジュンちゃんの大好きな雪が降ってくれるかな?
Posted by ケンタの姉ちゃん 2011.02.26 Sat 01:25 編集
>ケンタの姉ちゃん様/june
コメントありがとうございます。
そうですよね。今までも、たくさん奇跡をおこしてくれたジュンですから、
きっと大丈夫ですよね!
今日もポカポカ陽気のジュンちゃん地方でしたので、
私はかき氷作りに勤しんでおります!
皆様の応援が、ジュンと私に勇気を希望を与えてくれます。
いつも応援ありがとうございます。
2011.02.26 Sat 23:17
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]