忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日おきに病院で点滴をする事になりました。

今日も午前中に行ってきました。

ジュンちゃん7.7kg。。。

前回、背中からの点滴が非常に痛かったようなので、
今回は前足の静脈から点滴しました。

診察台の上で、一瞬全身の力が抜けてしまったジュンちゃん。
どうやら保定が苦しくて、酸欠になってしまったようです。

もう呼吸をするのも大変になってきているようです。

診察台からおろし、床に立ったまま点滴を受けました。
そのうち体が疲れて1時間程ぐっすり眠ったまま点滴を受けていました。
IMG_0773.jpg
イビキもかいていました。

病院から帰ってくると、嘔吐がありました。
黄色の胆汁液で、胃の中がカラッポのところに点滴が入ったので吐き気がしたようです。



最近のジュンちゃんは、寝ている時間よりも起きている時間の方が長く、
なかなか腰を下ろしません。

同じ場所にず〜っと何時間でも立っています。。。

今朝も、7時半にお散歩から帰って来てから、
病院に行くまでの2時間ほど、ずーーーっとフラフラになって立ちっぱなしでした。

昨晩は立ったまま寝てしまった様で、そのうちドスン!と倒れてしまいました。



ジュンが寝ているのを確認してから、30分ほど外出したのですが、
帰ってきてびっくり!

玄関のガラス越しにどなたかがいらっしゃるではありませんか!!
IMG_0767.jpg

いつから立っていたのでしょう。。。


IMG_0768.jpg
もうフラフラになって立っていました。。。


ベッドまで誘導しても、またすぐに徘徊を始め、
ある程度ウロウロしたらその場で固まります。

IMG_0770.jpg
ジッと固まって動かない。お地蔵さんの様です。
そしてこのまま寝てしまいます。。。


やっとの思いで寝かしつけても、何かあるとすぐ起きます。。。

体がすごく辛いんでしょうね。。。



今は先ほどから寝てくれました。

IMG_0775.jpg

ジュンには室内のトイレの躾をしなかったので、
尿意、便意があっても、極限まで我慢してしまいます。

せめて、うんちとおしっこは自分で出来るだけの体力は残してあげたいな。



少しでも体力が回復しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[0回]

PR
ジュンの食欲がなくなってから1週間が過ぎました。
何も食べなくなって5日が経ちました。

お水もあまり飲まなくなりました。
ジュースを含む食事は一切摂れなくなりました。


今日はジュンを車に乗せ、病院に行ってきました。

体重は8.1kg。

おしっこの回数が1日2回しか出なくなり、
このままでは他の疾患も引き起こす可能性が高くなるので、
血液検査と点滴をしてもらいました。

ヘマトクリット値と血小板の数値も低下し、
白血球数はさらに上がっていました。

ナトリウム、カルシウム、総タンパクの数値も全て正常値よりも高くなっていました。


上顎に小さな穴?が開いて炎症が起き、そこが痛くて泣いているのだと思います。
この炎症が悪化すれば、当然骨が溶けて腫瘍が口いっぱいに広がってしまいます。

今日は背中から点滴をし、その他に必要なお薬も点滴から入れてもらいました。

今はスヤスヤと寝ていますが、痛み止めが切れれば、また泣き出すでしょう。。。

今日は4回おしっこが出ました。


今日の点滴はとても痛かった様で、ジュンはとても泣いていました。
食べていないとは思えない程の大声で泣いていました。


本当に可哀想な状態にさせてまって、ジュンには申し訳ない気持ちでいっぱいです。



ジュンちゃん、ごめんね。

でも、

ジュンちゃんって呼ぶと、振り向いてくれる。

「おすわり」って言うと、おすわりをする。

ジュンはまだ、ジュンでいてくれるんだね。


もう少しだけ、一緒にいてくれるよね?





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[2回]

スヤスヤと寝ている時も、「キャン!キャン!」と突然鳴く。

その表情は、ぐっすり眠っているのだけれど、どこかがすごく痛いようだ。

鼻血や歯茎からの出血も、拭かれるのが嫌で牙を剥くようになった。

水を直接飲むのも下手になり、シリンジを使うとまた「キャン!」と鳴く。

一人では起き上がれないので抱っこをすると、牙を出し、精一杯の声で怒る。



ジュンは今、ものすごく辛くて辛くて、触られるのが苦手になったようだ。

それでも、頭は撫でさせれくれる。


水分も食事もあまり摂れなくなり、
歩くのも段差もヨロヨロで今にも転びそうに一歩一歩進んでいる。



IMG_0762.jpg
食事もジュースになってしまった。
自分からは飲まないので、指につけて少しずつ舐めさせる。




たくさんの方に、いつもジュンを応援して頂いて、心配して頂いて、
色々なサプリメントや食事・食材、そしてお薬をメッセージで教えて頂いて本当に感謝しています。


ですが、今ジュンはもう食べる事が苦痛になり、食べられるものがありません。

今は、一切のお薬とサプリメントを中止しています。


ジュンは昨年5月に余命3ヶ月と言われ、なんの治療もせずに、ここまで頑張ってくれました。


今は「なんとしても生きて欲しい」という思いよりも、
日々を安らかに、穏やかに過ごさせたいと思っています。


皆様の温かいお気持ちには大変感謝致しておりますが、
今は何も試すつもりはありません。

諦めているわけではありません。



ですが、これが私達のジュンへの愛情だと、ご理解頂けると幸いです。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[4回]

昨日はとても良いお天気でした。

昨日はジュンちゃんと母と一緒に、お弁当を持って河原に行ってきました。

P1040669.jpg

実は、一昨日もジュンを連れて河川敷に行ったのですが、
車から降りると元気に走り回り、オヤツも元気に食べたのです!!

P1040690.jpg

最近、お散歩も意欲的ではなくなったので、心配していましたが、
河原はやっぱり元気になれるみたいですね!

その調子で家に帰って来て、早速ごはんを食べさせたのですが、

一口目を元気よく食べ始めると、また大きな余震が...!!!!!



あ〜〜〜。。。なんという非情な。。。



そんなわけで、今度は河原で食べさせてみよう!と相成りました。


元気よく食べています!

P1040736.jpg

この日のごはんは牛肉と鮭、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーです。


「お腹を空かせるお注射」の次の日に、病院へ行き、お薬の種類も変わりました。
P1040748.jpg
1種類減りました。

昨日も今日も晩ごはんはほとんど食べていないので、
お薬まで飲ませられませんでしたが...汗

お水が主食になったかのように、お水だけはよく飲みます。

液体のサプリメント(センダンα、D−フラクション)は飲んでくれます。


ここ数日の毎回のお散歩は、老犬の様なのろのろ歩きで、
元気に歩かなくなりましたが、おしっこは1日3回出ています。

この3日間、ほとんど食べていないので、
うんちは小さいのを1粒したきりで、出ていません。


「家=地震」と思ってしまったようで、家に入るのも怖がるジュンちゃん。

河原ではあんなに元気に走り回っていたのに、
家に入ると怯えながら安心できる場所を探し、
あとは1日中寝たままです。

最近の落ち着きスペースはトイレ。

IMG_0751.jpg
人間はちょっと体を横にズラしながら、用を足します。。。(;^ω^A


お散歩の合図をしても、食事の用意をしても、
余震が起きないかぎりずっと寝たきりです。。。


そして、寝起きは四肢に力が入らずに、ドスンと仰向けにひっくり返ってしまいます。
なかなか自力では立ち上がれないので、起こす時は誰かがそばにいなくてはいけません。



今まで寝れない日が続いたから、しばらくは寝させてあげようと思います。


P1040709.jpg
土手にも桜が咲いていました。



お花見の時期になったら、桜の名所「城址公園」に連れて行ってあげたいな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

今日はいつものお薬が今日(水曜日分)までしかなかったので、

食欲が無い今、今後の相談をしに病院に行ってきました。


ジュンちゃん、8.8kg。。。

体重は減る一方です。

癌宣告時が8.75kgでしたから、1ヶ月前は10kgあった体重が11ヶ月前に戻ってしまいました。


今は食欲も元気もありません。。。


今日は先生に「お腹を空かせるお注射」を打ってもらいました。

胃の働きを良くして、お腹を空かせる効果があるらしいのです。

それでも食欲が出ない場合には、明日もう一度受診して、また相談です。


今日は冷凍してあった「酵母牛」とブロッコリー、さつまいも、にんじんをあげてみました。

初めは全く見向きもしなかったジュンちゃん。。。

夜のお散歩から帰って来て、さっさと寝床に行ってしまったのですが、
寝床で少し口元に運んでみると、1/3は食べてくれました!!

空腹時にお薬だけ与えてしまうと、胃が荒れてしまうということで、
今日はお薬もサプリメントもお休みです。


こちらが焦っても仕方が無いので、
ジュンに合わせてゆっくりと過ごして行こうと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

昨晩は小さな余震が何度も起こり、ジュンは一睡もできませんでした。

もう、地震は勘弁してくれ!と心から思いました。


雷や花火の時のように、余震が起こるたびに怯えてパニックになるジュン。

自慢の巻尾も下がりっぱなしです。

IMG_0744.jpg


私が明け方4時まで対応し、母が4時に起きてくれたので交代して仮眠を取りました。

朝、8時過ぎに目を覚ますと、まだ怯えているジュンの姿がありました。


その後もずっと怯え続け、「緊急地震速報」のチャイム?がテレビから流れるたびに
再びソワソワし、テレビの陰やイスの下に隠れようとしていました。

本当に可哀想な姿でした。どうする事も出来ない自分にも腹が立ちました。

レスキューレメディも試しましたが、なかなか落ち着きません。


午後5時頃、台所で夕食の準備をしていると、ジュンがやってきました。
台所にジュンのベッドを持って来ると、しばらくしてやっとベッドで寝ていました。

それから、先ほど午後11時までイビキをかいて寝ていました。一安心です。

その後、おしっことうんちをしに短いお散歩へ。


帰って来ても食欲はなく、結局今日は一切何も食べずに終わりました。





【今日試したもの】
ドライフード(シニア用+子犬用)
きのこペースト+サプリメント
液体サプリメント
ドライフード+水(ふやかしたもの)
ドライフード+牛乳(ふやかしたもの)
ウェットフード(退院サポート)
チーズ
バナナ
人間用菓子パン
玄米ごはん
サメ軟骨えんがわ(大好物のおやつ)
やわらかササミ「紗」(大好物おやつ)


何しろ匂いが分からないので、匂いのキツいおやつさえも拒否していました。

鼻が利けば、多少は食欲も沸くのだろうけど。。。


少し前からお肉やお魚は受け付けなくなったジュンですが、
明日は久しぶりに柔らかい牛肉でもあげてみようと思います。
随分前に冷凍した肉だけど、大丈夫かな?。。。汗



ジュンが本当に何も食べなくなるなんて、
こんな日が来るなんて、想像もできませんでした。。。


すごく、悲しいですね。




地震、お願いだから、少し落ち着いて下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[2回]

再び水が出なくなって4日。。。

毎日、小学校の給水所にお水を貰いに行っています。

IMG_0734.jpg



昨日の自衛隊は滋賀県からの派遣部隊。

IMG_0732.jpg

今日は兵庫県の自衛隊の皆さんがお水を配ってくださいました。



IMG_0730.jpg


いつも行列がありますが、前回の断水時ほどの人数ではありません。


IMG_0731.jpg

1家族18ℓのみなので、4人暮らしに犬猫のいる我が家には
あまり充分な量ではありませんが、
前回の断水の時は1家族10ℓだけだったので、今回はまだ有難いです。


今日で3月11日の東日本大震災から1ヶ月が経ちましたが、
未だに強い余震が頻繁に起きています。


ジュンは毎日毎日怯えています。


昨日辺りから、ドライフードも食べる意欲が無くなってきて、
お薬を飲ませるのにも苦労しています。


出血があるので、止血剤だけでも飲んで欲しいのだけど、
どうしても飲めないのなら、血管収縮剤「ボスミン」で対応しようと思います。



今日もやや強い地震が起きました。

ジュンは台所の隅で小さくなっていました。。。

IMG_0742.jpg




地震、早く落ち着いてくれないかなぁ。。。



IMG_0735.jpg



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

昨日の地震は本当にびっくりしました。

玄関先の鉢植えが全て倒れ、仏壇の仏具もめちゃくちゃになりました。

ジュンはすでにシッポを下げて、怯えていました。

すぐに抱きかかえましたが、3月11日を思い出してしまって、足がガクガク震えました。


昨晩は停電しましたが、今日は朝から電気が復旧しました。

またまた貯水ダムに問題が起きて、現在も断水中です。復旧のメドは立っていません。

前回の9日間の断水生活を思い出して生活しています。


ジュンは昨晩は一睡も出来なかった様で、出血もたくさんあったようです。

朝にはお手手が血で真っ赤でした。

私は花粉症の薬を飲んでいるので、4時間程爆睡しました。



ジュンの口の中の腫瘍はどんどん成長しています。。。

口の中は、ぐちゃぐちゃになった腫瘍から、常に出血があります。



P1040596.jpg


先日、病院を受診しました。
ジュンちゃん9.1kg

食欲は落ち、体重も徐々に減っています。。。

今のジュンには、決して喜ばしい事ではありません。

口の中に腫瘍があって、ドライフードは食べにくいはずなのだけど、
ジュンはドライフードを好んでいるので、先生に「子犬用」のフードを紹介して頂きました。


P1040606.jpg

これをシニア用のドライフードに少し混ぜれば、
少量でも高カロリーを摂取できます。

寝起きの「ふらつき」も気になったので、血液検査もしてもらいました。

貧血や低血圧の症状は特に出ていませんでした。

腫瘍のせいで増加している白血球の数値は前回よりもかなり高かったけれど、

それ以外の数値は健康そのものの数値でした!!



以前、癌宣告のCT検査を受けた病院の先生に、

「この子は癌でなければ、きっとすごく長生きすると思います」

そう言われた事がありました。



私はその言葉を忘れた事は一度もありません。

その言葉のせいで、「ジュンを癌にしてしまった自分」を何度も責めましたし、

その言葉のおかげで、「ジュンはきっと頑張れる」と強く思う事も出来ました。



今日で癌宣告から11ヶ月。

ジュンは本当に強い子です。

人間でもこんなにも怖い地震を、
ジュンはあんなに小さな体の中に恐ろしい病気を抱えながらも、

今も生きてくれています。



ジュンの体を蝕む癌に何も出来ず、ただ見つめる事しか出来ない私を、

ジュンは澄んだ瞳で見つめてくれます。




ジュンちゃん、ありがとう。




P1040594.jpg



地震の心配をして下さった皆様、ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

本日、札幌の19歳のジュンちゃんファミリーの皆様からのお荷物を受け取りました。
【柴ジュンは19歳3ヶ月と6日!】


本当に本当にありがとうございます。

皆様からの温かいお気持ち、有難く頂戴致します。

気を遣わせてしまって申し訳ありません。


ジュンちゃんは歯茎の腫れが徐々に大きくなってきて、
お顔も少し腫れてきました。。。

ジュンのブログを読んでくれている皆様に、
もう少しだけジュンの可愛いお顔を見てもらいたいな。。。


ジュンは今あまり調子がよくありませんが、
一生懸命に生きています。


毎日鼻血や歯茎からの出血があり、
ごはんも残しますが、

お散歩に行く時は駆け足で出発しますし、
おしっこもうんちも毎回しています。

お薬もきちんと食べていますし、
柔らかいオヤツは上手に食べられます。


寝起きは力が入らずに、起き上がれなくなったり、
震災前のような元気はありませんが、
毎日ゆっくりと過ごしています。


P1040590.jpg
向かって左側のお口が少しずつ腫れてきました。
でも、まだまだ可愛さは健在です!!




震災の後片付けや自転車での買い出しに時間を取られたり、
ジュンの不規則なお散歩や出血の対応に時間を割いておりますので、
以前ほどパソコンに向かう時間が無くなりました。
そのため、拍手機能やコメント欄を閉じさせて頂いております。


いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[1回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]