忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「 右鼻にできた悪性の腫瘍がすでに頭の方まで大きくなっている。

余命は3ヶ月程度。夏までくらいでしょうか。」



5月8日に鼻腔内腺癌を告知されてから、今日でちょうど3ヶ月。

季節は春から夏になり、猛暑に負けずにジュンは生きている。

この3ヶ月で、当時、左からはしっかりと呼吸出来ていたジュンの鼻も、
今では両方の鼻が塞がってしまった。

右目からは涙が出続けるようになった。
鼻の付け根が乾燥して、ボコボコにひび割れてきた。
鼻呼吸が出来ずに、完全に口呼吸になった。
左の鼻からも出血があった。
右の鼻からは多量の出血があった。
ノーリードでは歩けなくなった。
オネショをするようになった。


癌の進行に加え、老化現象も同時に見られるようになり、
ジュンの体は決して「元気」とは言えないが、
ジュンの気持ちはまだまだ現役のヤングワンコだ。


時々、辛そうな目をしているが、
呼吸が出来ないからか、
酸素が足りないからか、
鼻が利かないからか、
オシッコに行きたいのか、
ウンチがしたいのか、
どこか痛いのか、
苦しいのか、
お腹が空いたのか、

本当にジュンが望むことをしてやることができない。

それでも、真夜中でも早朝でも、散歩に行きたければ連れ出し、
新鮮なお水に替えてやり、
クーラーの温度を調節し、
扇風機の向きを変えてやり、
マッサージをし、
涙を拭いてやり、
一緒に眠りに就く。



今でも思う。もし、放射線治療をしていたら。。。



後悔しないように、気持ちを切り替えてジュンの面倒を見て行くつもりだったが、
ジュンをこんな病気にさせてしまったこと、
苦しめたこと、
辛い思いをさせたこと、
怖い思いをさせたこと、

においを奪ったこと、
空気を奪ったこと、


後悔せずにはいられない。


けれども、ジュンには

この家に来てくれたこと、
今一緒に生きてくれていることを感謝して、

せめて少しでも幸せを感じてくれるように、
最期まで笑顔でいてもらえるように、

誠心誠意、尽くして行きたい。




そしてジュンが苦しみから解き放たれた時に、笑顔で見送れるように。。。




P1010639.jpg



明日も元気に!ポチッ!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret:  ※管理人のみ閲覧可 
無題
はじめまして。しめじと申します。
以前からブログを拝見していました。
ジュンちゃんのかわいい笑顔のお写真から、
juneさんにとても大切にされているのが伝わって
きます。

私はジュンちゃんと同じ病気の小型犬と暮らしています。
昨年の始めに病気がわかり、どうしていいのか
わからずオロオロするばかりでした。
色々と考えた末に、積極的な治療は行わずに
最期まで楽しく過ごせるように…という思いで
生活してきました。
いびきやくしゃみはあるものの、食欲旺盛で
散歩にも行っています。
何度もくじけそうになりましたが、こうして
一緒に生活できる事に感謝しながら、日々
過ごしています。
もし我が家の犬の存在が、少しでもjuneさんのお役に立てればと思いコメントしました。
これからもjuneさんとジュンちゃんを応援しています。
Posted by しめじ 2010.08.09 Mon 17:33 編集
>しめじ様
はじめまして。コメントありがとうございます。
しめじ様のワンちゃんも鼻腔内腺癌を患っておられるのですね。
昨年の始めからですと、初期の段階で発覚されたのでしょうか。
今も尚、食欲旺盛でお元気に過ごされているようで、
しめじ様の沢山の愛情と、
ワンちゃんの生きようとする強さが伝わってきて、
本当に心強いです。
私もジュンの体の変化に毎日毎日オロオロしてばかりで、
なんとも情けない飼い主です。。。
しめじ様のワンちゃんもくしゃみがあるのですね。
くしゃみが何度も続くと、くしゃみの衝撃でいつ鼻血が出るか、
いつも心配してしまいます。
世界中のワンコ達が病気に苦しまないような世の中になって欲しいですね。

猛暑厳しい折り、しめじ様もワンちゃんも、
どうぞお身体にお気をつけ下さいませ。
応援しています。
よろしければ、今後ともブログを読んでやってください。

Posted by june 2010.08.09 Mon 19:42 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]