忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
今朝、左の鼻から久しぶりに出血があったジュンちゃん。

前回同様、鮮血が溢れ出てきました。

でも、5分〜10分で治まりましたが、完全止血ではありません。

現在もねっとりとした鼻水混じりの鼻血が出続けています。両鼻から。


前回の大出血以来、常に覚悟はしていましたが、いざとなると手が震えますね〜.....

心臓が口から飛び出そうでした。。。

「今日がその日なのか..........」

一瞬脳裏に浮かびました。


とりあえず、濡れタオルで出血部位をしっかりと抑えました。
それしか自宅でできる止血法が無いと聞いたので。。。

でも、今回はすぐに流血は止まったので、一安心です。

ジュンもビックリしたのか、怖いのか、前回の出血の事を覚えているのか、
鮮血が流れ出ると、私のもとに寄ってきてくれるので、何よりです。

これが、私達の知らない所で鼻血ブーになってたら、考えただけでも恐ろしいです。


その後、なかなか横にならなかったジュンちゃん。
首はコックンコックンしているのに、不安で眠れないのでしょうか。

部屋を暗くして(午前9時前だったのでカーテンを閉めて)、私も布団に入りました。
その後しばらくしてから、私の布団の上に来て、ゆっくり休んでいました。

今日一日、ジュンの鼻が少しでも触れたカーペットやマットや布団は、全て血が付いています。



そして、今日のごはんは貧血防止メニューです!
あさり、ひじき、レバー、にんじん、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリー、トマト、舞茸、干し椎茸、
発芽玄米ごはん、トッピングに秋刀魚、キノコペースト、モロヘイヤふりかけ
そしてサプリメント4種類。

P1020221.jpg

ジュンちゃん、やはり食欲旺盛です!


(今回はちゃんと動画が撮れたようです!!)




お散歩は軽めに10分。排尿、排便1回ずつ。
IMG_0381.jpg

ジュンはもう少し遠回りしたいようだったけど、今日はおあずけです。

こうしてすぐ元気に振る舞って見せてるけど、
ジュンちゃん、苦しくない???

ジュンが本当に望んでいること、してあげてるだろうか。。。


IMG_0384.jpg


出血は避けて通れない。
ジュンの目が輝いているうちは、一緒に癌と闘わなくちゃ!



前向きに、前向きに.....



明日もジュンと頑張ろう♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret:  ※管理人のみ閲覧可 
無題
出血するとジュンさんはjuneさんのもとに寄ってくるというのを読んで、
涙があふれました。
ジュンさん、本当にjuneさんを頼りにしているんだね。
不安なときは家族がいちばんだもんね。
出血が止まって本当によかった。
食欲もあるなんてすごいです。
ここですかさず貧血防止メニューを提供できるというのも、
すばらしい。
日頃からちゃんと研究なさっているからこそですね。
ジュンさんの容体がこのまま落ち着くことを
心の底から祈っております。

Posted by さと URL 2010.11.01 Mon 21:43 編集
無題
出血があると、それも量が多いと本当心配ですよね。
心臓に悪いですよね・・・

でも、アペルも同じように鼻血をよく出していたけど、大学病院の先生が、犬は多量の出血をしても、私達が心配するよりはダメージは少ないんだとおっしゃってました。

理由も言っていたんですが、動揺していたので覚えてなくて・・・すみません。

食欲はあるということで良かった!
ウフフ、お代わりしてるのが可愛いです。

そうですよ、ママが強い気持ちでいなきゃ、ね。
明日も一緒に、ですよ。エヘ、どこかで聞いたような・・・(*^Щ^*)
Posted by アポママ URL 2010.11.01 Mon 22:58 編集
>さと様
コメントありがとうございます。
今日も嫌な鼻血が出続けています。
大出血の後くらいからか、花火、雷、地震、
そして流血のときは私を探しに来てくれます!
嬉しいですね〜。
でも逆に、「どうした!?」とびっくりもしますが。。。
おやつやごはんの時は、母オンリーです。我が家のオヤツ係です(笑)
私はおやつはちょ〜〜〜〜〜〜〜っとしかあげないので。(作る専門)
普段から出血があるので、毎日のごはんに必ず入れているものを
この時ほとんど使ったという感じです。
(あさりのみダッシュで買いにいきましたが)

諦めずに毎日希望を持って歩んで行きたいと思います。
ご心配ありがとうございました。
Posted by june 2010.11.02 Tue 10:15 編集
>アポママ様
コメントありがとうございます。
もう心臓半分くらい出てました。。。(笑)そんな気分でした。
今日もドロッとした鼻血が出続けています。
少し重い話になりますが、癌宣告の時、
放射線治療を諦めた際に、考えられる死因を聞いたんです。
あくまでもその先生が考えられる死因として、
①腫瘍による出血多量
②腫瘍ですでに上顎の骨が溶けているので、
 口腔内に腫瘍が飛び出し、食べられなくなる→衰弱死
③他の部位への転移(リンパ等)
④不明(そこまで多い病気ではないため、症例が少ない)

そのため、毎回食欲や体重、そして出血は気にしていたのです。
ジュンの前回の大出血は一番死に近かったかも知れませんが、
まだお迎えは来ていないようです。
そして、その後の血液検査で血小板の数が平均値よりも若干少なかったので、
出血による貧血には気をつけたいところなのです。
ジュンの腫瘍は発見時にすでに脳まで広がっていたのですが、
今はどうなっているのでしょうかねぇ。。。
諦めずに、明日も一緒に♪
あ、ほんと、どこかで聞いた事があるような。。。(笑)
ご心配ありがとうございました。
Posted by june 2010.11.02 Tue 10:33 編集
無題
こんばんは!ジュンちゃん 大丈夫ですか?読んでいても ビックリしました。とりあえず 食欲があるようなので ちょっと安心しました。本当に 具合が悪いときは 食べられないと思いますので まだまだ 頑張ってくれますよ!juneさんの食事作リも すごいですよ。あとは 貧血に良い食材をキチンと食べて お薬飲んで・・・いっぱい甘えて ゆっくり 休みましょう。雑穀米も ビタミン系が摂れていいと思いますよ。回復される事 待っています。見守っていますからね! 
Posted by ジュン母 2010.11.02 Tue 18:02 編集
無題
こ・・この栄養満点のご飯!!19歳のジュン母さん並みのすごさですね!!お2人の手作りご飯、今後Nag姫の介護に入った際には是非参考にさせて頂きたいと思います。ジュンちゃんの出血の様子読んでて青冷めました・・・でもちゃんとご飯をもりもり食べてくれて本当に良かったです。動画思わず5回くらい続けて再生して見ちゃいました(^^;juneさんの愛情の深さがとても強く伝わってきます。出血したり不安になるとママを探すだなんて・・愛おしすぎます(笑)うちの姫は雷が鳴るとパニックを起こして、私が追いかけてつかまえないといけない状態になるので(笑)
Posted by Nagママ 2010.11.02 Tue 19:41 編集
無題
こんばんは
ジュンちゃんは如何ですか?
出血という文字をみてびっくりしました。
少しは落ち着いて食欲もあるとのこてで少し安心しました。juneさんがそばにいて見守っていてくれてるから食べる元気もでてくるのでしょうね
juneさんは大丈夫ですか?
お辛いでしょうが頑張ってくださいね。
Posted by BIS母 2010.11.02 Tue 20:57 編集
>ジュン母様
コメントありがとうございます。
今も鼻水+鼻血は出続けていますが、とっても元気なんです!
ごはんも、やっぱりペースト状に近いものは飽きちゃった様で、
途中で食べるのを止めるのですが、
リンゴやアボカドなんかを固形のまま入れてあげると
案の定ペロリ♪まだ食欲は旺盛なようです。
いっぱい甘えて欲しいのですが、
私の方がジュンに甘えていて、若干イヤがられています。。。(ノд・。) グスン
雑穀米か〜!良いですね!取り入れてみます♪
ご心配ありがとうございました。
Posted by june 2010.11.02 Tue 21:53 編集
>Nagママ様
コメントありがとうございます。
そしてブックマークもありがとうございます。
私もリンク貼らせて頂いたのですが、よろしかったでしょうか??
Nagちゃん、すごく可愛いですね〜♡13歳に見えません!
何の犬種でしょうか?お耳がちょっと大きくて、う〜んカワイイ!!
御陰様で、ジュンは現在はなんだかすごく元気なんです!
ただ、鼻水+鼻血は現在も出続けていて。。。
食欲もありますし、お散歩も元気に行ってきました。
Nagちゃんも雷嫌いなのですね。ジュンも超・嫌いです。
ジュンには何故か抱き癖をつけてしまったので、
不安な事があると、抱っこを求められるんです。長時間も。
抱っこしないと、同じくパニックになります。
ストレスを感じずに、Nagちゃんが元気で長生きしますように。。。!
ご心配ありがとうございました。
Posted by june 2010.11.02 Tue 22:04 編集
>BIS母様
コメントありがとうございます。
御陰様でジュンは現在はとても元気です。
先ほどまで我が家の猫と追いかけっこしていました。。。
(ジュンが一方的に嫌っているのですが。。。)
鼻血は相変わらず出続けておりますが、
サラサラの鮮血が出ているわけではないので、
現在は一安心です。
前回は1時間30分もの間、鮮血が流れ出ていて、
ジュンも随分と衰弱していましたが。。。
次いつ出血があるか分からないまま、
毎日を過ごすのは正直怖いのですが、
ジュンが笑顔を見せてくれているうちは、
私も正々堂々と癌と闘って行こうと思います。
私は大丈夫です!エイヤッ!!
ご心配ありがとうございました。

Posted by june 2010.11.02 Tue 22:15 編集
無題
ジュンちゃん、とっても元気そうに見えるのはjuneさんを心配させないようになのかな。
あんなにモリモリ食べて、排泄もちゃんとすませて。食べ終えた後の笑顔なんて、鼻筋がジーンとあつくなってきちゃいましたよ。
ジュンちゃんもきっと怖いんだよね。
普段と違う様子や状態。「なんで、こんな風になってるの?」って、ずーっと???の連続だよね。
本当は食べてる時もお散歩の時も辛いのかな?
言葉と言葉でちゃんと会話ができればどんなにいいか、juneさんの気持ちものすごく分かります。
ジュンちゃんもママがjuneさんでよかったね。
癌 て気持ちからの回復もあるって言いますよね!
人間用にもワクチンが現在テスト段階だから、ジュンちゃんもう少し頑張れ!!

juneさんのジュンちゃんを愛する気持ちが癌細胞に届くように、本当に本当に心から願ってますから!!
Posted by まきち URL 2010.11.03 Wed 11:24 編集
>まきち様
コメントありがとうございます。
ジュンも、自分の体の変化には戸惑っていると思います。
匂いも分からなくなり、鼻で呼吸も出来なくなり、
常に鼻血と鼻水が出続けたり。。。
時折ダラーッと鼻血が流れたり。。。
人間でも不安になりますよね。苦しいですよね。
ジュンをそんな病気にさせてしまったこと、
本当に申し訳なく思います。
言葉を話せたらどんなにいいか、本当にそう思います〜!
というか、犬語を習得したいですっ!!!
以前、まきち様が「奇跡は起こる」とおっしゃってくださったじゃないですか?
すごく嬉しかったです。私も、奇跡、信じたいです。
癌なんて恐ろしい病気、無くなって欲しい。
そんな思いでいっぱいです。
ご心配ありがとうございました。
Posted by june 2010.11.03 Wed 21:22 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]