忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
| Admin | Write | Comment |
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
また逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
お買い物
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、PM12:00。

昼食の準備をしていると、父が大声で私の名を呼んだ。
父にしては尋常でない大声に、急いで駆けつけた。


ジュンの鼻から鮮血が流れ出ている。

「垂れる」というよりは、本当に「溢れ出て」いたのだ。

急いでティッシュで鼻を抑えても、ティッシュはすぐに真っ赤に染まった。

同時にジュンは何度もくしゃみをしている。
鼻が詰まっているため、何度も何度もくしゃみをする。

ジュンの鼻血はそこらじゅうに飛び散り、
畳や壁や障子に血飛沫がついている。

それはもう殺人現場のようだ。(いや、本当に!!)


畳にペットシートを敷きつめる。

鼻血はどんどん流れ出てくる。

あっという間にティッシュ1箱を使い切った。
それでもジュンの鼻血は止まらない。

丁度よく母が帰宅した。母は急いで濡れたタオルと水を張ったバケツを持ってきてくれた。

濡れたタオルで鼻を抑える。タオルがすぐに血に染まった。



どうしよう。もう30分も止まらない。どんどん出る。


私も我慢の限界だった。涙が溢れてきた。


もう、ダメなのだろうか。。。。




ジュンの血はとても熱かった。とてもとても熱かった。

ブワッと出血してくる感じが、ジュンの鼻から私の手に伝わってきた。



ああ。ジュンはまだ頑張ってるんだ。まだ生きてるんだ。
私も頑張らないと。





私は動物病院に電話した。家庭でも出来る処置の指示を求めた。

「とにかく安静に、出血している方の鼻を抑えるように。」

そんなことはもうやっている。

他に方法は無いのか。。。

もう45分も出血が止まらない。



首を冷やし、顔を冷やし、頭を冷やし、
逆流した血が冷え固まらないよう、頭を上げすぎないように。。。

人間に行う処置しか思い浮かばない。


それでも、ひたすら血を拭く。

ジュンはもはやふらふらだ。

それでも4本足で踏ん張っている。




1時間ほど経ったころ、やっと出血が少なくなった。


あたり一面すごい血だ。これが全てジュンの小さな体から出たものかと思うと、
怖くて怖くて泣けてくる。


これからこんな日が続くのか。。。

なんでこんな病気にさせてしまったのか。

何度も何度も後悔し、涙が止まらなかった。




幸い、ジュンも自力で水をのみ、涼しい暗闇で横になっている。

1時間30分にも及ぶ闘いだった。よく頑張った!ジュン!!


貧血の恐れがあるため、なんとか栄養分を取らせたいと思ったが、
一先ず休養。

こまめに経過を観察しながら、夜ごはんを摂らせる。

この日は発芽玄米ごはんに、ササミ、椎茸、舞茸、にんじん、ブロッコリー、トマト、ごぼうを入れ、
トッピングに茹でたオクラ、生キャベツ、モロヘイヤふりかけ。
デザートに、少量のバナナと少量のヨーグルト。


さすがのジュンも食欲が無いようだ。悲しい。。。


病院には、今日も行っていない。

本人には散歩に行く意欲もあるし、オシッコも沢山出ている。
昨日はあんな出血事件のあとで、30分もお散歩した。(ゆっくり歩きだけど)
恐るべし...ジュン


ただ、ウンチが真っ黒なのが気になるが。。。


体力の無い今、病院に行って興奮やストレスを与えるのは避けたい。

とりあえず、今はジュンのしたいように、食べたいようにさせている。



早く体力が回復しますように!!



P1010579.jpg




犬の生命力はすごい!勇気と希望にポチッ!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
さと URL
大変でしたね、などという言葉では言い尽くせません。
juneさんもご両親も、どれだけ恐ろしい思いをなさったことでしょう。
今日はジュンさんの様子はいかがですか?
犬の場合、人間でいう造血剤みたいなものってないのですかね。
それだけ出血したなら貧血が心配です。
ウンチが真っ黒というのは、
飲み込んでしまった血液が混ざっているから?
ジュンさん、本当に頑張っていますね。
私は祈ることしかできないけれど、
もっともっとジュンさんの笑顔を見ていたいです!
2010/07/30(Fri)20:43:22 編集
元気復活しますように・・・!
とら
シロの飼い主のとらです。
今日、こちらにお邪魔してびっくりしました。
本当にシロと症状が似ているんですね・・・

とても長い時間の出血で、ジュンちゃんも、飼い主様も本当に苦しかったと思います。
でも、お散歩にも行けたとのこと。
ジュンちゃん強いです!!

体力の回復をお祈りしています。
そして楽しいことがいっぱい出来ますように・・! 

とら
2010/07/30(Fri)21:21:45 編集
無題
アポママ URL
昨日は大変だったんですね。
ジュンちゃん頑張ったね!
juneさんも頑張りました!
そんなに血が止まらずに出てしまったなんて
心配でなりませんよね。
でも、ご両親もいらしたから、心強かったですね。

アペルもくしゃみしながら鼻血を飛ばしてました。
ダックスで足が短いから、くしゃみするたびに
床に顔をうちつけて、余計血が出てしまう感じで、出血多量にならないか心配でした。
止血剤(錠剤)を余計にもらって来てました。

その後は、大丈夫ですか?
ウンチが黒いのは、やはり血を飲んでしまったからなんでしょうね。

その後に、お散歩に行けたのは良かった。
ワンコは鼻血が出ちゃったから今日の散歩は止めよう~
なんて考えないから、元気な証拠ですよね!
2010/07/31(Sat)01:14:38 編集
>さと様
june
コメントありがとうございます。
ジュンはまだ本調子ではないものの、
お散歩はしっかり歩くし、食欲も旺盛なのです。
ただ、やはり疲れやすいというか、
散歩直後はグッタリしています。
あれだけの出血でしたから、無理も無いと思います。
病院の先生がおっしゃるには、造血剤もあるようです。
血液検査をすれば、貧血かどうかはすぐに分かりますといわれたものの、
病院か〜。。。と、なんだか気が進まないのです。
ただ、ウンチが黒いのが気になるので、
末期癌のせいなのか、腸に問題があるのか、
真っ黒い状態が続くようなら、どの道病院に行かなければなりません。
ジュンにはまた辛い思いをさせてしまいます。
コメント、とても励みになります!!
ご心配と応援、ありがとうございます。
2010/07/31(Sat)01:22:38 編集
>とら様
june
コメントありがとうございます。
ブログを読んで下さり、とても心強いです。
変な言い方かも知れませんが、
ジュンよりもシロさんの症状の方が少し前を歩いているので、
とら様のブログを拝見した時から、多少は大出血の覚悟をしていました。
ただ、こんなに血がでるとは。。。
今は前よりもブーブーいびきをかいて寝てる時間が増えたような気がします。
以前は玄関の開く音が聞こえたら、直ぐさま飛び出して来てくれたのに、
今は鼻が利かないせいか、眠りが深くなったような気がします。
もうお別れが近いのかな、なんて考えつつも、
シロさんの生命力に勇気と希望を頂いております。
コメント、とても励みになりました。
ご心配と応援、ありがとうございます。
2010/07/31(Sat)01:33:25 編集
>アポママ様
june
コメントありがとうございます。
両親も初めての鼻血騒動で驚いていましたが、
何よりも、さすがのジュンも今回ばかりは大量の血の味に戸惑っているようでした。
くしゃみは本当に苦しそうで、
キレが悪いために、随分と長〜い渦巻くようなくしゃみをしていました。
ただでさえ苦しいでしょうに、アペルくん、鼻まで床に打ち付けてしまったら、
さらに辛かったでしょうね。
止血剤は念のため毎度服用しているのですが、
今回は腫瘍の一部が破裂してしまったのでしょうかね。
ウンチの色、単に飲み込んだ血ならばいいのですが、
末期の症状なのか、もしくは腸がなんらかの問題を抱えているのか、
今日明日くらいは注意して観察してみようと思います。
コメント、とても励みになります!!
ご心配と応援、ありがとうございます。
2010/07/31(Sat)01:45:50 編集
無題
たま URL
ジュンちゃん、その後どうですか?
落ち着いたでしょうか。
記事を見て(まず題名を見て)ビックリしました。
本当に大変でしたね。
大量出血・・・想像しただけで恐ろしくなります。
貧血等は大丈夫ですか?
心配です。
でも幸い、その後も散歩が出来るとの事なので大丈夫かな。
もうこんな大変な思いはしたくないですね。

どうか、どうか、、ジュンちゃんがこれ以上苦しい思いをしません様に!!
遠くから祈ってますね。
2010/07/31(Sat)02:46:55 編集
>たま様
june
コメントありがとうございます。
今日もジュンは元気にお散歩して参りました。
とは言っても、やはりまだ体力が戻らず、20分のみのお散歩でしたが。。。
幸い食欲も出てきたので(というか、かなり旺盛!)、
栄養のある食事で少しずつ体力を回復してくれれば良いな、と思います。
私もこんなに大量の出血は想像もしていませんでした。
本当、出来ることなら、もう2度と苦しませたくないし、
私自身、怖いです。
でも、ジュンと一緒に頑張ると決めたので、
あとは運命にまかせるしかねいですね。
コメント、とても励みになります!!
ご心配と応援、ありがとうございます。
2010/07/31(Sat)05:45:04 編集

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]

Copyright c ジュンのしるし。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]