忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
| Admin | Write | Comment |
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
また逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
お買い物
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、宮城県地方では激しい雷が鳴り響き、
雷嫌いのジュンちゃんにとっては地獄のような夜を過ごしました。

その翌日に、千葉県の方ではお祭りの最中に落雷があったとのこと。

皆様のワンちゃんは大丈夫でしたでしょうか??

ジュンちゃんは、もう、本当に大変でした。。。

ジュン自身もどうして良いのか分からず、
私達家族もどうしたら良いのか分からず、
眠れない夜を過ごしました。

この年で徹夜はキツいですねぇ。。。


皆様は何か雷対策をされていますか??

調べてみると、音で慣らすとか、サプリやアロマで落ち着かせるとか、いろいろ対策はあるようですね。

ジュンもそのうち年をとったら、耳も遠くなって雷にも慣れるかもね〜なんて、
昔は「しょうがない」程度にしか思っていなかったのですが、
今は鼻で呼吸が出来ない分、パニックになると逆くしゃみが続き、
血圧が上昇すると、鼻血の心配もあるので、なんとかして対策を!!と思ったのです。


雷が嫌い=雷恐怖症について書いてある記事ををみつけました。

読んでみると、雷恐怖症になりやすい犬というのがいるようなんですね。

① 生まれつき外的刺激に対して反応しやすい犬。過去の恐怖経験によるトラウマ
② 静電気を溜めやすい犬
③ 老犬

で、気になったのが②番の静電気を溜めやすい犬。。。

ほえー。お恥ずかしながら、初めて聞きました。


以下、抜粋です。

元々、犬は私たち人間よりも静電気を身体に溜めやすい動物だといえます。
1番の違いは身体のしくみ、とくに発汗作用ですね。私たちの皮膚には無数の毛穴があり
そこから水分(汗)が排出され、全身を潤わせています。しかし、犬の身体にはこの汗腺がごく限られた場所にしかないので、常に身体の大部分が乾燥している状態なのです。
 
 
その上、ほとんどの犬の全身が毛に覆われています。その毛が摩擦しあうことで静電気が発生しやすいといえるのです。犬種によって静電気を溜めやすいタイプがいるのは、この毛質も関係しているのかもしれません。
 

雷恐怖症の場合は「音」だけに反応しているわけではないのです。多くの雷恐怖症の犬が花火も怖がるために混同されがちなのですが、まったく別の要因(気圧の変化や静電気)も関係してくるのです。雷恐怖症の克服が難しいといわれる理由のひとつです


雷恐怖症のコラム


つまり、雷が発生する前の気圧の変化から、体にだんだん静電気が溜まり、
不快感を覚え、それが恐怖につながるということなのですね。。。

ふむふむ。

で、とりあえず真偽の程を解明すべく、動物病院の先生に聞いてみました。

そしたら、以外にもー!!

「犬が静電気を溜めやすいなんて事はありません」と言われちゃいましたよ。オイ。

先生は、
CDで慣れさせるということは一理ある。
もしくはレメディなどのアロマを首につけてあげる。
ジュンの場合は鼻から吸収できなくても、口から入れば効果がある。

などなど、いろいろ対策を考えて下さいましたが、
私はどうしても静電気のことが気になっちゃって気になっちゃって。。。

静電気のせいで、パニック時に水回り(風呂場、トイレ、台所)に隠れるのも納得だし。。。

今まで10年間も悩ませていたのだから、
今更なにも期待などしていないし!

と、強く割り切って、静電気除去の方を試してみる事に。

(先生、すみません。。。エヘヘ。)

storm defender capeって聞いた事ありますか??
アメリカで開発されたようなのですが。

P1020106.jpg

ケープなんで、ただの布切れみたいなのが届いたのだけど、効果は如何に!??

最低3回は雷を体験させて下さいとの注意書きがあったけど、
果たして3回も体験させられるだろうか。。。

体験させるのも可哀想な気が。。。

P1020104.jpg

今回は布切れのようなケープで、紐で結ぶタイプを購入したのですが、
新型はマジックテープがついているらしい。

でも、ジュンのサイズ (M)が売り切れで、Lサイズを購入したらデカ過ぎました。

P1020101.jpg
名前も無料で刺繍してくれました。(別にイラネって?)

少しでも雷の恐怖から解放してあげたいですね。



雷に悩むジュンに応援のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
アポママ URL
ジュンちゃん、雷が大嫌いなんですね~。
徹夜とは・・・大変でしたね。

我が家の2ワンは、音がダメみたいです。
遠いと別に大丈夫なんですが、人も怖いと思うような近くのピカッ&ゴロゴロ・・・ドカン!
には、ワンワン吠えます。

②の静電気を溜めやすい犬・・・は、私も初めて聞きました!
へ~、アメリカには、そんなケープがあるんですね!
効果があるといいですね♪
2010/10/01(Fri)23:40:06 編集
>アポママ様
june
コメントありがとうございます。
ジュンはどんなに微かな音でも、雷だけはダメなのです。
花火はモノ?というか音にもよるみたいで、
大丈夫な時と、パニックになる時があるのですが、
雷程敏感ではないですね。
パニックになると、吠えたり食べたり飲んだりが出来なくなって、
ただひたすらうちの中を荒らしまくります。。。
アペポキ氏は音がダメなんですね。
じゃ、やはり静電気は関係ないのかな...??
早く雷が来ないかな〜と、多少実験してみたい気持ちもあるのですが、
やはりジュンの気持ち(恐怖感)を考えると、
もう雷は体験させたくないんですけどね。。。(;^ω^A
2010/10/02(Sat)10:01:54 編集

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]

Copyright c ジュンのしるし。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]