忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
 本日、マダニ駆除のお薬のため病院受診しました。

ジュンちゃん、9.4kg。。。はい。もう驚きません。。。また増えています。。。

色々な方のブログを拝見していて気づいたのですが、
皆さんフロントラインをお使いなのですね。

ジュンはもう昔からフォートレオン派です。

何故だか分かりませんが、病院にもフロントラインのポスターが貼ってあるし、
他のワンちゃんがフロントラインをもらっているところも見たことがあるので、
先生の所でも扱っているのだろうけど、
ジュンは何も聞かれず、ずーっとフォートレオンなのです。

で、違いが気になったので、ちょっとググってみることに。。。

以下、抜粋です。

フロントラインプラスの成分はフィプロニルとS-メトプレン。
フォートレオンの成分はベルメトリンとイミダクロプリド。
フロントラインはノミの成虫、卵どちらにも効果がありますがフォートレオンの成分は成虫のみに作用します。ただしフォートレオンのサイト上ではイミダクロプリドはフィプロニルよりもノミに対して即効性が高いことが主張されています。
また、フロントラインプラスが犬・猫両方に使えるのに対し、フォートレオンは猫には「絶対に」使用してはいけないと注釈がついています。
イミタクロプリド自体は犬・猫両方に使われている実績があります。


一方ベルメトリンはピレスロイド系の殺虫剤・農薬ですが少し前大きく取りざたされた環境ホルモン外因性内分泌攪乱化学物質として人間にも作用する恐れがあること、シックハウス症候群の原因物質の1つである可能性があること、また通常農薬として使用するには厳しい規制があり、 妊婦・幼児は取り扱いが禁止されている物質です。
実際に人間が摂取した場合かなり激しい症状がでる薬物のうちのひとつです。
一方メトプレンはEPAの人間毒性格付けによると、実質的に無毒であると考えられています。しかしすべての脊椎動物にとってまったくの無害ではなく、鳥類にとってはわずかの毒性をもつほか、カエルの骨格異常を引き起こすと推測されています。
どちらも農薬として使われている薬物ですが
少し性格が異なるようです。

 

 

という違いがあるようなのですねぇ。

先生がジュンの体に合う方を処方して下さってると信じて。。。




そして、今日も元気に河川敷に行ってきました♪

ジュンちゃん、ドブの中や、こういった類いのクサそうな穴が大のお気に入り↓↓

P1010771.jpg
ズボッ!!!

微か〜にニオイが分かるのでしょうか。。。
中が非常〜に気になるようです。。。

P1010777.jpg
お手手で何やらチョイチョイとしておられます。

P1010779.jpg
チョイチョイ。

ガツガツ掘るのではなく、控えめな所が非常に可愛らし。


ジュンは今日も笑顔なのでした!!

P1010769.jpg






臭い所って、案外クセになるのよねぇ〜。ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret:  ※管理人のみ閲覧可 
無題
ま、また体重増えましたか(汗)。
ううむ…そろそろ用心した方がいいのかしら。
まさかこのまま永遠に増え続けるってことは
ないと思うんだけど。

そういえば、うちもずっとフロントラインですねえ。
フォトーレオンが猫にダメっていうのはなぜだろう?
注釈を読む限りでは、
フロントラインの方が全体的に安全性が高い感じがしますが、
どうなのでしょうね?

チロも昔は石垣の排水口の穴とか覗いてましたね。
私はなんか変なモンが出てくるのではと怖くて
(このへんは蛇とかもいるので)、
早々に立ち去るようにしていましたが。
ジュンさんの可愛い「チョイチョイ」、
理由がすごく気になります…。
中にいる何かを手招きしている?!
Posted by さと URL 2010.08.17 Tue 16:38 編集
>さと様
コメントありがとうございます。
ジュンはこの地獄のような暑さでも、食欲は旺盛なのです。。。
でも、運動量が減ってしまったので、体重は増えるわけで。。。
9.5kgは超えない様にしたいです〜〜。
涼しくなっても、今度は太り過ぎで歩けなくなっちゃったら困りますしね。
やはりチロ氏もフロントラインですか!
今となっては、ダニやノミが防げているのならどちらでも構わないのですが、
普及率はフロントラインの方が高そうですね。
チョイチョイの意味は不明ですが、
時々虫や小バエなどにビクッとしています。
おそらく...誰かを呼んでいるのでしょうねぇ。コワ...
Posted by june 2010.08.17 Tue 19:19 編集
無題
ジュンちゃん♪今日も素敵な笑顔ですね~♪
臭い臭いとわかっていてもなぜかその臭いものをにおわずにはいられない…(笑)
でもジュンちゃんの場合は臭い=良い香り♪なのかもしれないですね!
だってこの笑顔ですもん♪
大好き♪今日も素敵な笑顔ありがとー♪
Posted by ボンボン 2010.08.22 Sun 17:31 編集
>ボンボン様
コメントありがとうございます。
分かります!!
臭い臭いと分かっているのに、嗅がずにはいられない香り...
わたしも臭いものに少し惹かれるので。笑
ジュンの鼻とかおしりとか、布団とか。。。
ハッ!!変態モード炸裂してしまいました。。。

少し涼しい日が続いていたのに、
宮城県は昨日からまた猛暑です。
ジュンちゃん、暑さに負けずに頑張っていますよ〜!
また笑顔をUPしますね〜!
Posted by june 2010.08.23 Mon 10:15 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]