忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かくなってきましたね。
ジュンちゃんは毛が長いので、とても暑そうです。
昨日からジュンちゃんだけ一足お先に扇風機を出しました。

P1040821.jpg


火曜日は動物病院がお休みだったのですが、
水曜日から毎日30分の点滴に通っています。

今日も病院に行ってきました。
体重は7.3kg。また減っています。

度重なる地震のせいで、家はジュンにとって恐怖の館になっているので、
病院では点滴の間中ぐっすり寝てくれます。

昨日から後ろ足にあまり力が入らなくなり、
歩く事はできても、立っている事が出来なくなりました。

以前から、いつか歩けなくなった時のために
クーハン(赤ちゃん用のバッグ)を準備していたのですが、
いよいよ今日から使い始めました。

おしっこはまだ自分で出来ますが、車や待合室ではクーハンが大活躍です。

今日は診察室でもクーハンの中で点滴を受けていました。

IMG_0787.jpg

うんちは5日間出ていません。
先生が触診するも、お腹は全然張っていないとのこと。。。

何も食べていませんからね。。。

水分もいよいよ摂れなくなり、哺乳瓶で水分を垂らしても、
水に浸したコットンを口元にかざしても、
一切舌が反応しなくなりました。


今日で一切何も食べなくなって10日。

先生曰く、
震災前に10kgあった体力や脂肪のおかげで、
10日間何も食べていなくても、現在でも何とか歩けているそうです。


ですが、点滴だけでは限界があります。


P1040810.jpg
ウエストもだいぶくびれてきました。。。



転ばない限り自分からは腰を下ろさなくなったので、
毎回、程よい運動(徘徊)の後に寝かしつけます。

d80a8fc8.jpg

30分〜1時間毎に起き出しますので、
そしたら、また運動の後に寝かせます。

その繰り返しです。夜中もそうです。

毛が長いので、おしっこで陰部周りの毛が汚れてしまいますが、
自分では舐める事もしなくなったので、きれいに拭いてあげます。
陰部が汚れていると、何度寝かせても、何度も自力で起き上がります。


私達は「徘徊」と言ってしまってますが、
あのウロウロにはちゃんと本人の意思があるようです。



先のことを考えると色々と心配はありますが、
なるべく先の事は考えないようにして、
今は目の前のジュンの表情と状態だけを見つめてあげたいと思います。


日に日に弱って行くジュンですが、
「ジュンちゃん」と呼ぶと、ちゃんとこちらを見てくれます。
「おいで」と言うと、ヨロヨロになりながらも、こちらに来てくれます。



ジュンちゃん、おりこうさんだね。ありがとうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[5回]

PR
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]