忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腫瘍が鼻から出てきました。


今日は朝6:30頃、ジュンのくしゃみで目が覚め、

すでに壁やペットーシーツに血飛沫がついていました。

すごい出血量でした。

血はどんどん どんどん溢れてきます。

鼻を圧迫しなければ、ボタボタと垂れ落ちます。


鼻血は全然止まってくれません。

出血量も変わりません。


30分以上経った頃、出血が少し落ち着いてきました。


そして、


鼻から何か出ているのに気づきました。




腫瘍です。



小さな鼻の穴から、ポコっと出ています。


昨日は確かに出ていなかったのに.....!!!


その後、流血は止まりましたが、出てきた腫瘍の脇に、常に血がにじんでいます。



朝ごはんには全く興味を示さず、ドライフードも舐めただけで食べませんでした。

昨日の残りの野菜炒めを食べた時、再びくしゃみをしました。


また出血です。ボタボタと流れ落ちます。

再び止血を試み、出血が落ち着いてから、病院に行ってきました。


ジュンちゃん、9.9kg。

先生は腫瘍で腫れ上がった歯茎を見て、「ここに来たか...」と。。。

そして、鼻をさわると、ジュンが「キャン!」と泣きました。


最近のジュンちゃんは、お鼻の周りをタオルで拭くと、同じように「キャン!」と泣きます。


どこか痛いのかも知れません。


「痛みが増すと眠れなくなるし、ストレスにもなる」との事で、

これからは鎮痛剤を投与して行く事にしました。

また、鎮痛剤とステロイドの併用はできないので(胃に負担がかかる)、

ステロイドは中止する事にしました。



鼻血は一旦落ち着いていたのですが、止血剤を打っていただいて、病院を出ました。


病院の前の広場で、オシッコをして、雪を食べていたジュンちゃん。


その瞬間、また出ました。くしゃみ!!


案の定、血がダラダラ出てしまいました。

持っていたタオルで鼻を抑えても、血が止まりません。

止まる様子もありません。

血をダラダラ流させたまま、とりあえず病院に戻りました。

病院の玄関も、看護師さんの服も、先生の白衣も、処置台も、
全部血で汚してしまいました。

先生は、出て来た腫瘍や出血部位をまじまじと見ていました。

しかし、ジュンは鼻を触られると、すごく暴れてしまいます。


血はなかなか止まりません。


ですが、どうする事もできません。


止血剤はすでに打ってあります。


腫瘍は小さくなる事はありません。


血が止まるのをただ待つしか無いんです。


P1030242.jpg

鼻の中に赤く血が溜っているようにみえるのが、腫瘍です。(色が暗くて見えないけど)





今のジュンは、幸い、出血があっても、歯茎が腫れても、腫瘍が表に出て来ても、

お散歩の時間はルンルン♪ですし、

ごはんの時間もキラキラお目目です。


昨日の野菜炒めや、肉団子、そして、野菜スープの寒天寄せも、

今日も本当にガツガツ食べてくれました。


今まで、食欲はあっても、なかなか舌が上手く使えず、
それに気づいてあげられませんでした。



ですが、ジュンの食事のメニューを変えた事で、
ジュンにまた食事の喜びを感じてもらえて、本当に嬉しいです。


きっと、近いうちに今の食事も食べられなくなるでしょう。


でも、


そしたら、その時は、またジュンが食べられる食事を考えてあげよう。


ずっと、ずっと、


ジュンがいつまでも幸せでいれるように。。。


P1030248.jpg







おまけ


これな〜んだ!?

P1030255.jpg


ついに取れました!!!ジュンちゃんのガビガビのお鼻!!!


今日の数回の大出血の際、何度もタオルで鼻を拭かれたので、
腫瘍のある右側だけ、キレイに脱皮しました。

P1030253.jpg

本当に再生していたんですね〜!

病気でも、まだ再生能力があるなんて、すごく感動しました!

久しぶりに見たツルンとしたお鼻は、
とても柔らかくて、ああ。ワンコの鼻だ〜、と何度も見てしまいました♪


もう少ししたら、左側も取れてくれるかな?



最後は今晩のジュンちゃんの元気なお食事姿です。









腫瘍がどんどん表面に出て、いつかポロッと取れてくれないかな〜。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
       にほんブログ村

拍手[52回]

PR
犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]