忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月16日、19歳のジュンちゃんが虹の橋へ旅立ちました。

19歳と3ヶ月6日でした。

ジュンちゃんの若い頃と我が家のジュンは、とても良く似ているのだそうです。
マズルの短さも、コーギーとのmix?と言われた経験も....

ジュンが19歳になる姿は、私はきっと見る事が出来ないと思います。

19歳のジュンちゃんを見ていると、ジュンもこんな風に年をとるのか、
こんな顔になるのか、こんなに赤ちゃんになるのか、と
自然とジュンとジュンちゃんを重ねてしまっていました。

ジュンちゃんとジュン、他人とは思えませんでした。




ジュンちゃんは本日、午後2時頃に小さく小さくなりました。




IMG_0500.jpg


ジュンちゃん、ありがとう。お疲れさま。
虹の橋でゆっくり休んでね。

ジュンちゃん、ジュンちゃん、本当に、ありがとう。



ジュン母様も、お心穏やかでありますように...



ジュンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





あっぱれ!ジュンちゃん!!



****************************

「上顎の腫れ」についてのコメントありがとうございました。
ゆっくりお返事書かせていただきます。
ジュンは、今日も鼻血が出てしまいました。
でも、とっても元気です!

****************************


拍手[15回]

PR
昨日12月14日(火)、AM9:30、PM6:30、食事後にくしゃみをし、
鼻血が溢れてきました。

最後に写真を載せています。
不快に思われる方は、見ない様にお願いします。

いづれの出血も鮮血で、量も多めでした。
鼻を圧迫するように押さえ、5分程で止まりました。

そして、今朝、AM8:00頃、ジュンが鼻をペロペロ舐める音で目が覚めました。
鼻血が出ていました。
出血量はそれほどではありませんでしたが、
いつものようにブワッと溢れ出ていました。
そのため、ジュンの足元は垂れた血で汚れていました。

鼻を圧迫し、止血を試みました。
5分以内には止血したと思います。



以前は数ヶ月に1度や、1ヶ月に1回ほどの間隔だった鼻血も、
最近はそのペースが増してきました。


心配ですね。。。


普段寝起きの悪い私が、今朝の鼻血に気づいたのは、我ながらスゴいと思います。
でも今後、夜中や入浴中、短時間の外出中に鼻血が溢れてくるようでは、
止血してあげられないので、とても不安です。

IMG_0483.jpg
昨日は駄作コートで元気にお散歩!
出血があったのに、やはり元気なジュンちゃん。

P1020577.jpg
部屋の中は再びペットシーツ生活。。。

P1020584.jpg
でも、おやつ欲しさに待機しているジュンちゃん。スゲーーーー!!


今日は通院日ではないのですが、出血が続いたので病院へ。

ジュンちゃん9.75kg。またしても0.05増えた!

先生に診察して頂き、貧血の心配はないようで少し安心しました。

しかし、先生がある変化に気づきました。



口の中。

上顎が腫れ上がっています。

おそらく、腫瘍が肥大し、口の方へ膨らんできたのでしょう。




決して「問題ない」とは言えない状態です。

7ヶ月前、5月8日、初めてCT検査をし、悪性腫瘍の宣告を受けました。
その時すでに、上顎の骨が腫瘍により少し溶けていました。
そして、その時点ですでに「硬いおやつ」は禁止されていました。
腫瘍が大きくなれば、食べる事さえも困難になると告げられました。


この7ヶ月、ジュンの食欲は衰えず、今日もたくさん食べてくれました。


しかし、上顎の腫れを見て、とうとうそこまできてしまったか...と思いました。



「闘病生活」カテゴリーの同じ病気のワンちゃんや、
検索サイトから見つけて応援していた同じ病気のワンちゃん、
犬種は違っても、みんな、眉間に腫れが見られました。
そして、その腫れは次第に大きくなり、
命を落とすワンちゃんや、
顔全体が腫れ上がって変形し、目からは膿が出続けていたワンちゃんもいました。

これが、鼻腔内腺癌の症状なのか、と思いました。


しかし、ジュンの眉間は現在でも腫れていません。

ただ、鼻の付け根、マズルが徐々に腫れ上がってきています。
そして、その腫れの下、上顎も膨れてきました。

108fa817.jpg

また先の見えない闘病生活の始まりです。
先生も今後は予測が出来ないと仰っていました。


鼻腔が閉塞し、口呼吸しか出来ないジュンにとって、
腫瘍が口の中に押しだされてくるということは、当然呼吸に影響します。


正直、とても怖いです。

これから起こるジュンの苦しみを、受け止めてあげる事ができるだろうか。。。



P1020591.jpg
写真ではあまりよく分からないですね。。。


P1020592.jpg
先生によって、痛みは感じないはずだ、とか、
痛いはずだから、食べ物に気をつけて、とか。。。



ジュンちゃん、痛いの???どうしてあげたらいい??



こんなとき程、言葉が交わせたらどんなにいいか、と思う。

8CA28CEA967C96F38B40.jpg



今朝の出血。ポタポタ垂れた形跡が...
P1020576.jpg






これ以上、ジュンちゃんを苦しめないでください。

P1020583.jpg





癌細胞が消えて欲しい。強くそう思います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[22回]

何が出来るかな〜♪

P1020563.jpg

フリース生地。
イオンにて380円!特価!!

ジュンのブーセレ(セレブ)なボアコート、目ん玉飛び出るくらいお高かったのに、
今度は380円ですってよ!プププ!

やっぱり、juneさんにはこれくらいのお値段がお似合いよ♪


19歳のジュンちゃんのジュン母様が、
ジュンちゃんのお洋服を手作り(手編み)されていて、
かわいいな〜うらやましいな〜と思っていました。

ジュン母様の勧めもあり、私もちょっとトライすることに...

なぜなら、あのボアコート、少し重くて、ジュンが着るのを拒んでしまたのです!!
あんなに高かったのに!!
ショック!!

ま、着てもらいますけどね。


なので、同じような作りで、軽い素材のコートが欲しいと思ったのですが、
お財布がスッカラカン!でしてねぇ。。。トホホ。

で、先のフリースで作ってみることに。

初めてなので、採点はお手柔らかにお願いしますよ?え?みなさん。


ど〜ん!
P1020575.jpg

コートってより、寝間着ジャネ?? 襟小サクネ???



「ファッションショーにいつまで付合えばいいのかしら...やれやれ。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[9回]

P1020551.jpg

ゴミではないですよ〜!

正解はっ.......!!!

ジュンちゃんのお鼻です!!!!

P1020556_2.jpg

正確には、お鼻の乾燥部分がちょ〜っとだけポロリしました!

ミニミニ脱皮です!!!!


でも、お鼻は相変わらず乾燥しています。
馬油も毎日、朝・晩 塗っております。
なかなか脱皮までいきませんねぇ〜(;^ω^A

P1020561_2.jpg


昨日の記事に、記事中のコメント欄ではなく、
拍手機能から今までコメントを下さっていた方々へのお返事を記しました。

.....「忍者ブログ」って、新着拍手コメントのお知らせ機能がなく、
またコメント記入やどこでコメントが読めるのかさえも知りませんでした....


コメントを下さった方の中に、ジュンのお鼻の乾燥について書いて下さった方がいて、
その方のお話だと、病気ではない場合の鼻のカサつきは
「亜鉛不足」が原因かも知れない、との事でした。

「亜鉛」=微量ミネラル


そこで、今回は亜鉛について調べてみました。

*****************************
はじめに....
実は私、成分と元素とか計算とか、本っっっっっっ当〜〜〜〜〜〜に大の苦手なんです。
学生時代の制服を記事に載せた事があるので、
その学校での成績を披露するのは、学校の名誉にも傷がつくと思うのですが...
私、理系の試験は中学・高校の6年間、全て1桁の点数だったほど。。。。
努力もしないし、集中力もないんです。(いいのか?それで!)
そして、一番問題なのが、理解しようともしないこと。
文系の人でも「これくらいは〜」というものでさえ、大の苦手。
栄養学が理系か文系かはさておき、家庭科は苦手な科目でした。
ですので、成分表や文献に記載されているカタカナを読むのも一苦労。。。
よく英語圏で生活していたな〜ってくらい、カタカタ表記の成分を理解するのが苦手なんです。
それと元素記号も苦手です。すいへーりーべーぼくのふね。???しっぷすくらーく???

ですので、今回触れる「亜鉛」について興味を持たれた方は、
お手数ですが、詳しくは各自でお調べ下さい!(無責任でごめんちゃい。(;^ω^A )
*******************************


さてさて、その「亜鉛」ですが、犬の栄養学を見ると、
正常な細胞分裂を行わせ、皮膚や被毛の活性化を維持する役割があるそうなんです。


そして、その亜鉛が不足すると、
・フケが出やすい
・毛艶が悪い
・色素が抜けてくる  
・肉球が固くなり潤いが無くなる
・傷が治りにくい
・免疫低下
・精子形成障害や不妊症状

という症状が現れるそうなんですね。
そして、亜鉛欠乏が悪化すると、
鼻の頭が硬くゴワついてくる!!!!!

ギャッ!!


犬に必要な1日の亜鉛の摂取量は、
0.9mg/1kg体重
つまり、

約10kgのジュンちゃんは1日に9mgの亜鉛を必要としてるわけですよね。(計算、合ってる?)

では、どのようにして亜鉛を摂取したらよいのでしょうか。。。
亜鉛を多く含む食材として、牡蠣があげられますが、牡蠣で亜鉛9mgを摂取するには、
だいたい3〜4個(約70g)分だそうです。

というか、ワンコって牡蠣を食べられるのだろうか!???
生ガキは...ダメですよね?
というか、仮に食べて良くても、毎日毎日牡蠣を3〜4個も食べていたら、
絶対に消化不良を起こしそうですよね....


そして、その他にもワンコが食べられるもの
・豚レバー
・鶏レバー
・かぼちゃ
・まいたけ
・納豆
・卵 などなど...

一見、毎日のジュンのごはんに取り入れている物ばかりですが、
きっと、計算してみるとすっごく足りないと思います。

さらに、この亜鉛はクエン酸ビタミンCと一緒に摂取すると吸収力がアップするそうです。
クエン酸?お酢?梅干し??
ビタミンCは......パセリ?ブロッコリー??

(う〜む、この辺から少し頭が疲れてきたぞ。。。)

ジュンのごはんにも「リンゴ酢」や「パセリ」は積極的に取り入れていますが、
結局、不足しがちなんですよね。。。

なんでも、ワンちゃんの場合は「亜鉛の摂り過ぎ」ってことは、まずないらしいのです。
それくらい不足しやすいんですかね???

この件に関してコメント下さった方も、サプリメントを勧めて下さっていました。
そして、換毛期は特に亜鉛不足になりやすいそうです。

ジュンが現在食している「Dフラクション」という癌用のサプリメントも、
大量に摂取しにくいβーグルカンを補うためのものですし、
お鼻のトラブルを避ける為にも、亜鉛のサプリメントを考えてみようかと思います。

鼻血や鼻水、鼻呼吸ができないだけでも充分に辛いのに、
鼻鏡までカピカピじゃ、かわいそうですもんね。。。

P1020540_2.jpg



なんとか改善しますように!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


【拍手コメントありがとうございます】
★なな様★
コメントありがとうございます。
11月23日に虹の橋へ旅立たれたのですね。
ナナちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
なな様も、お心穏やかでありますように...

拍手[13回]

今まで拍手からコメントを下さっていた皆様、
本当にありがとうございます。

お恥ずかしながら、たった今、この拍手機能のコメントの存在を知りました。。。

8月からコメントを頂いておりましたのに、
一切の御礼やお返事もせずに、大変失礼致しました。

貴重なお時間を割いてくださって、貴重なコメントを頂きましたのに、
本当に失礼な事をしてしまいました。

本当に申し訳ございません。



★ジェイ様★
拍手とコメントありがとうございました。
ジュンの食事について、たくさんの助言をありがとうございました。
CT検査を受けた病院にて、たんぱく質と糖質を控えるようにと説明を受け、
当時はその通りに食事を作っておりました。
ですが、その後、癌細胞は炭水化物をも栄養にするということを知りまして、
現在では正直、すべての物をほどほどに取り入れて提供しております。

また、鼻のひび割れの「亜鉛不足」、初めて知りました!!!!
ミネラル不足かなんて、考えてもみませんでした。
ジュンの鼻はまだまだひび割れが良くならないので、
これから成分表を見てみようと思います。

余計なおせっかいだなんて!!!!!全っ然そんなことありません!!!!
本当に参考になるアドバイスでした。
心から御礼申し上げます。
またお時間ございましたら、ジュンの様子を覗いてあげて下さいませ。
コメントありがとうございました。


★まりくり様★
拍手とコメントありがとうございました。
シロさん繫がりでしたか。先ほど、とら様のブログにお邪魔し、
まりくり様のコメントを拝見させていただきました。
ココちゃん、9月24日に虹の橋へ向かわれたのですね。。。
最期は病院で眠る様に旅立たれたとのこと、
現在は苦しみからも解放され、笑顔で走り回っている頃でしょうね。
ココちゃんが旅立たれてから、2ヶ月が経ちましたが、
まりくり様もお心落ち着かれましたでしょうか。
そうですね、鼻腔内腫瘍はまだまだ情報が少ないですよね。
その中で、とら様が記してくださったシロさんの記録は、
本当に本当に貴重な情報でした。
そして、まりくり様とココちゃんの闘病記録もまた、
飼い主の責任を考える上で非常に貴重な記録でした。
何も知らずに毎日を過ごしたいという飼い主様もおられると思います。
しかし、私は今後起こりうる最悪なケースをも視野に入れ、
ジュンも私も無理せずに、幸せに暮らしていきたいと思っています。
日に日に悪化していくココちゃんを見ているのは本当にお辛かったでしょうね。
その中で闘病の様子を書き綴って下さった事、その想い、
同じ病気で苦しむ家族として大切にさせていただきます。
コメントありがとうございました。


★すずの母様★
拍手とコメントありがとうございました。
19歳のジュンちゃんのところからいらしてくださったのですね。
ご訪問ありがとうございます。
雷対策の赤いマント着てる子がいらしゃいましたか!!!!
あれ以来どのブログでも赤いマント着ている子を発見出来ず、
しかも、なぜかあれ以来雷もなく...我が家のジュンも着る機会が無いまま
闘病生活7ヶ月を迎えてしまいました。。。あれれ?
すずの母様のワンちゃんは、雷、へちゃらなんですか!??
すごい!!一緒に稲妻を眺めるだなんて、ジュンには生まれ変わっても無理です。。。(;´Д`
このまま雷が鳴り響かないことを祈る毎日です。
コメントありがとうございました。


★kurisu様★
拍手とコメントありがとうございました。
鼻血や吐血を経験しつつ、現在も元気に頑張ってくれています!
遠く神戸からの応援、ありがとうございます。
きっとジュンにも伝わっていると思います。
ありがとうございました。


★なな様★
拍手とコメントありがとうございました。
そしていつもご覧頂きありがとうございます。
なな様ののワンちゃんも癌の宣告をお受けになったのですね。。。
先月11月で3ヶ月をお迎えになったとの事、
現在はいかがお過ごしでしょうか。
そして、なな様のワンちゃんも吐血されたとの事、
ワンちゃんのお身体が心配ですね。
なな様のお心も大変お辛いこととお察し致します。

そうですよね。日に日に迫ってくる「その日」が、本当に辛いです。
ジュンのいないお風呂で、涙することも多いです。
でも、涙よりも、残りの日々をもっともっと充実させるには...と思って、
色々悩みながら忙しく生きていこうとも思っています。
泣くのは「その日」が過ぎてから。楽にしてあげれた事を喜べるように。。。
なんて、実際はそうも割り切れないですけどね(;^ω^

ワンちゃんの誕生日が同じなのですね!!
ジュンよりも1歳年上なんですね♪
実はジュンの本当の誕生日では無いのですが、
我が家では5月30日としています。
本当は6月生まれなので、「ジュン=june(6月)」と名付けました。

なな様と、なな様のワンちゃんが幸せな日々を送られていますように。
コメントありがとうございました。


★はぴこ&ハッピー様★
拍手とコメントありがとうございました。
ジュンちゃん、現在も病魔に負けずに頑張っています!!!
はぴこ&ハッピー様の応援が伝わっているのだと思います。
ありがとうございました。


★通りすがり様★
拍手とコメントありがとうございました。
通りすがり様のワンちゃんも、10歳で鼻腔内腺癌なのですね。
ワンちゃん、苦しまれていないでしょうか。。。
鼻血や鼻呼吸が出来ずに、安眠出来ない姿を見続けるのは辛いですよね。
通りすがり様のワンちゃんが幸せな日々を送れますよう、
ジュンと一緒にお祈り申し上げます。
コメントありがとうございました。


★名無し様(おそらく、ぴぐっち様)??★
拍手とコメントありがとうございました。
「仙台情報」と「ずんだ餅」のキーワードから、
おそらくサブくんのところのぴぐっち様かと。。。
炊飯器ごはんはかなり便利です!!
お陰で現在でも炊飯器が大活躍です!!!
ジュンの食欲も現在も旺盛なので、
そろそろ面倒くさがらずに栄養計算でもしてみようかと...
コメントありがとうございました。


★しめじ様★
拍手とコメントありがとうございました。
しめじ様のワンちゃんも鼻腔内腺癌を患っておられるのですよね。
昨年の始めに発覚されたとの事でしたが、
現在も癌に負けずに頑張っておられるのですね!
すごいすごい!!!本当に強い子なんですね!!!
しゅう君、チワワだったんですね。小さい体で、よく頑張っていますね。
しめじ様の沢山の愛情のおかげではないでしょうか。
8歳半、小型犬の8歳半だと癌と闘うのも大変でしょうね。
ストレスの無い生活やしめじ様の想いが、癌に打ち勝つ力となっているのでしょうね。
しゅう君がこれからもずっとしめじ様の側で、最高の笑顔で過ごす事ができますように。
心からお祈り申し上げます。
コメントありがとうございました。


★くうちゃん様★
拍手とコメントありがとうございました。
こちらにコメントいただいていたとは、大変失礼いたしましたm(_ _)m
応援ありがとうございます!
きっとジュンにも伝わっていると思います。
コロさんとラッキーさんと、沢山のワンちゃん達、
(申し訳ありません!これからお名前覚えますね!!)
そして、くうちゃん様とご主人様、
皆々様が幸せで穏やかな日々を過ごす事ができますように。
コメントありがとうございました。


★m様★
いつも拍手とコメントありがとうございます。
一旦、こちらにまとめてお返事書かせていただきます。
今までお返事もせずに、本当に失礼致しました。。。m(_ _;)m

以前中華料理屋さんで出会ったワンちゃん、6月=ジュンと名付けられたのですね!
我が家のジュンも由来は6月生まれ=juneなんです。
母が動物病院の問診票になぜか、本当になぜか「5月30日生まれ」と書いたため、
その後のワクチン証明書等にも「5月30日生まれ」と書かれてしまいました...
そのため、公式には5月30日が誕生日なのですが、本当は6月生まれとの事です。(ややこしい!)

太郎君、15〜16歳なんですね!老いてくると、冬の寒さはお辛いでしょうね。。。
ジュンも癌の進行と共に、少しずつ加齢現象も見られてきて、
お顔も白くなってきました。
個人的には若い顔よりも、白くなった貫禄のあるお顔の方が好みですが♪

ジュンは何の躾もされないまま、自由気ままに1歳まで過ごし、
その後推定1歳で我が家に来ました。6月14日だったと思います。
その日からスパルタ的なしつけの訓練をされ(私から)、
現在では沢山のコマンドを覚えてくれました。
(ほとんどオヤツ目当てですが...)

最近では呼吸のせいで、固いオヤツが一切食べられなくなったので、
自然とオヤツを食べる量も減りましたが、食欲は旺盛です。

本当にそうですね。ワンちゃんの純真無垢な心によって、自分も救われるような気がします。
ま、ジュンの心は少〜〜しブラックな面もありますが...(;^ω^
毎日、1日が無事に過ごせた事を感謝出来る様になったのも、
ジュンのお陰です。
1日1日がとても貴重で、愛おしく、有難いです。

ジュンのセレブコートもお褒めいただきありがとうございます。
クソ高かったですよ〜!私も無職ですし、両親も定年退職いたしましたので、
こんな無駄遣いの件は、もちろん秘密です!!!!
我が家も決して生活にゆとりがあるわけではありませんが、
ジュンの、愛するペットの命にはかえられないと、
多少お金がかかっても、ジュンの笑顔の為にできるだけのことはしています。

両親は、ジュンのためというより、私の為に協力してくれていると思います。
そんな両親にも、心から感謝しています。

今後、ジュンの体は少しずつ変化していくと思います。
でも、一緒に頑張っていこうと決めたので、最後までしっかり側にいたいと思います。

コメントに文字制限があるんですね!!!知りませんでした!!!
よろしければ、画面右の一番下の項目にメッセージを入れるところがあるんですね。
そちらを送信していただくと、私のe-mailに直接届きますので、
文字制限もナシで、お返事も書けると思います。
お時間ございましたら、是非ご活用下さいませ。
もちろん、今後はこちらの「拍手コメント」も毎回チェックするように致します!!!
今後ともよろしくお願い致します。






21d9a95b.png



拍手[12回]

我が家でもクリスマスツリーを出しました。
P1020549.jpg
電気代節約の為に、電飾は外しました。。。ショボン。



こちら、私がニューヨークで暮らしていた時のクリスマスツリー。
1034861326_134_2.jpg

やっと念願だった巨大ツリーを購入したんです。

引っ越しの際にそのまま置いてきたけど、
現在はどうなっていることやら。。。

**********************

さて、昨日の日記にも書きました「痙攣発作」ですが、
私、一度もワンコの痙攣発作を経験したことがないんです。

それで、万が一痙攣発作が起きた場合に備えて、「坐薬」を処方して頂き、
痙攣発作の対処法と、坐薬の使い方を伺って参りました。

自分用メモの目的で記しますが、
訂正箇所やアドバイス等ございましたら、コメントいただけると嬉しいです。

また、「発作」について書いていますので、
気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。
不快に思われる方は、ここから先はご覧にならない方が良いと思います。




※色文字箇所は、皆様からアドバイス頂いた事を書き加えました。



予想される発作の症状
・四肢をピンッと張ったまま痙攣を起こす
・ジタバタしながらひっくり返る
 などなど...


予想される前兆
・口からヨダレが泡の様になって出てくる
・急に体が硬くなる
・前兆がなく、突然起こる場合もある
・体調、天候、ホルモンバランスの変化によっても起こる可能性がある


飼い主の対応

・慌てない
・動揺しない
・ただ側にいて、症状が一旦落ち着くのを待つ
・名前を呼んだり、体に触ったりしない(余計に悪化する)
・発作中に抱っこしたりしない(余計に悪化する)
・抱っこ中に発作が起きた場合、擦ったり、名前を呼んだり、刺激を与えずに保定する
・発作の時間を計る
・動画を撮る(獣医師への状況報告用)
・障害物を取り除く
・頭を床に打ち付けない様に、毛布等で対応する



坐薬のタイミング
・発作が一旦落ち着いたら挿入する
・症状が酷いと脱糞する犬もいるので、処理後に挿入する
・発作の症状が「暴れたりひっくり返ったり」でなければ、発作中でも挿入しても構わない


坐薬の即効性
・即効性のあるものだが、犬によっては効き目が出るまで2〜3分かかる場合もある


発作後
・落ち着いたら医師の指示を仰ぐ
・犬によっては、一度発作を起こすと、また起きやすくなる子もいる(10分〜15分おき)
・症状自体は短時間(2〜5分)の場合が多い。(犬による)


坐薬の保管方法
・種類によって異なる
・今回処方されたダイアップ4mgは常温で保管



その他
・発作は突然、何の前兆もなしに起こる可能性もある為、
外出時用(散歩用)と自宅用を常備しておくと安心






ジュンがまだまだ元気で頑張っているのに、
毎日毎日最悪の事ばかり考えすぎていて、
先生にも笑顔でご注意を受けました。。。

あまり悪い事ばかりを考えると、ジュンちゃんにも伝わっちゃいますよ。と。

そう思います。そう思いますが、
実際に症状が悪化すると、私、何も考えられなくなりそうで。。。

今からこうしてイメージトレーニングしているわけです。



先にも記しました様に、
これは先日ジュン用に坐薬を処方して頂いた時に伺った事項です。

私もその場でメモをとったわけでもありませんし、
症状や病状、体質によっても、起こりうる発作や対処法も違うと思います。
そして、獣医師の意見もいろいろあると思います。


でも、「こうしたほうがいい」「そうはしないほうがいい」というのがあれば、
それが、愛するワンちゃんのためになるのであれば、
情報を共有させて頂けたら有難いです。



正しい知識で、ワンちゃんを1秒でも早く安心させてあげたいですね。




55840637.jpeg



闘病中のワンちゃん達が発作で苦しみません様に。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[17回]

先日、ジュンちゃんと一緒に病院受診しました。

待合室で「PEPPY」というフリーペーパーを見ていたのですが、
そこに激カワ♥なお洋服が載っていて、
一目惚れしてしまいました。


こちら↓
P1020548.jpg
(隣のページの「ちゃんちゃんこ」も気になる〜〜!!)



で、juneさん、その後どうしたかといいますと、




買っちゃったんですね〜!!!!


しかも、超タケーーーーーーーーーーー!!!


そして、本日届きました!!届くのハエーーーーーーーーーー!!!!

P1020539.jpg
ジャ〜〜ン!!


P1020536.jpg
「.......◯◯◯◯円もする服なんかいらないのに........」


まあまあ。そう言わずに!
かわいいからOK♪♪



そして、ジュンちゃん9.7kg!

今回は、7ヶ月記念(?)といいますか、
師走に入り、何かと急がしい時期になりました。

7ヶ月も頑張ってくれているジュンには本当に感謝しているけれど、
いつ病状が悪化してもおかしくない時期です。

ジュンの腫瘍は発見時すでに脳まで広がっていたので、
今後考えられる病状の変化として「痙攣発作」があるようです。

これは、起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。

でも、万が一痙攣発作が起こった場合に備えて、
坐薬を処方して頂きました。

これを使うということは、その日が近いということです。

P1020546.jpg

万が一に備えて。。。家族も置き場所が分かる様にダンボに入れましょう。


P1020547.jpg

封印。

どうか使う機会がありません様に。。。!!!!









あの服、あんなに高いなんて思わなかった。。。お財布スッカラカンです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[8回]

P1020525.jpg

今日で癌宣告から7ヶ月が経ちました。

皆様の温かい応援のお陰だと、私もジュンも心より感謝致しております。

いつも応援していただきまして、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



今日、ふと思ったんです。

「余命」。。。?

鼻腔内腺癌で闘っているワンちゃん達の最初の余命宣告は、
闘病中のワンちゃん達も、すでに虹の橋を渡ったワンちゃん達も、
「闘病生活カテゴリー」以外のワンちゃん達も、
みんな「余命2、3ヶ月」と言われています。

これは、初期で発見された場合も、ジュンのように脳まで広がっていた場合でも、
皆「余命2、3ヶ月」と言われているようです。

獣医師のマニュアルみたいなものにあるのでしょうか...?

だけど、その余命宣告通りに生涯を終える子は少ないんじゃないでしょうか。。。


飼い主に「あとどのくらいですか」と聞かれたから、
マニュアル通り「2、3ヶ月」と答えてるんじゃないだろうか。

症状も進行の速度も違うのに、みんな発見時に「あと2、3ヶ月」って。。。

獣医師も神様じゃないので、当然「◯月◯日に亡くなります」とは言えないでしょう。

命のことですし。


そうなると、この余命宣告って何なんだ?って思うんです。


でも、皮肉なことに、この「余命宣告」があったからこそ、
ジュンとの時間を大切にする事が出来たのも事実です。

今までは、「かわいいペット」「いて当たり前の存在」「死んだら悲しい」程度でしたから。。。

余命宣告をされ、「死」が現実のものとなった時、

「どうしてうちの子が。。。」

「死なないで欲しい」

「もっとずっと一緒にいたい」

毎日毎日泣き崩れていました。


私達家族も「あと2、3ヶ月」というのを信じていました。
余命宣告に負けずに頑張って欲しい!と心から願っていました。
そして、現在でも、今日が「その日」かも知れない...と思って暮らしています。

でも、本心では、来年も再来年も一緒にいたいと心から望んでいます。

正直な事を言いますと、「2、3ヶ月」と思っていたから、
癌に効く高価なサプリメントを4種類も購入しましたし(継続中)、
私も4月から再就職をする予定だったところを、
ジュンが旅立った後で...と思っていたら、
無職のまま2010年が終わろうとしていますし、
いろいろと人間が生活していく上で予定が変わってしまったのも事実です。

だけど、私はジュンの闘病生活を誰よりも傍で見てきて、
ジュンの存在の大きさ、命の大切さ、ペットが人間に与えてくれる力、
たくさん感じてきました。



余命宣告が当てにならないのであれば、
ジュンが初めて鼻血をダラダラ流した日から、
もう1年以上も経っています。

あの時、すぐに病院でCTを撮って癌が発見され、
余命2、3ヶ月と宣告されたら、
余命宣告に負けずに、もう1年も闘っている事になります。


12月に入り、2010年ももうすぐ終わろうとしています。
ジュンの小さな体にある悪性腫瘍は今も生きています。
鼻血や吐血も経験してきました。

これからはジュンの笑顔が少なくなるかも知れません。
私達は、色々なことを覚悟しなければなりません。

だけど、可愛い可愛い私達のジュンが、最期まで幸せでいられるように、
ずっとずっと傍にいてあげたいと思います。




ジュンが今の状態で7ヶ月目を迎えてくれた事、
本当に本当に嬉しく思います。







ありがとう。







P1020523.jpg





明日も笑顔で。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[12回]

皆様、ご心配ありがとうございました。

P1020509.jpg

ジュンちゃんの鼻血も落ち着き、ペットシートも一旦外しました。

ジュンちゃんの呼吸は相変わらずグジュグジュしているけれど、
ごはんの時は目の輝きも違いますし、元気いっぱいです。


こちら、癌宣告前のジュンちゃんの逆くしゃみ。


この時は「逆くしゃみ」なんて知りませんでした。

だいたい鼻血の前は顔を左右に振って激しいくしゃみをした後か、
この逆くしゃみの後に出血します。

今回はこのどちらでもなく、突然ブワッと吹き出したので、
今後も注意が必要です。。。


P1000728.jpg

ピチピチの「ワンコソバ」Tシャツで元気100%!!!!!





ジュンちゃんって、改めて、毛フサフサだわ〜。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[10回]

本日12時45分頃、鼻血がでました。

[追記]
17時15分頃、再び出血ありました。
5分程で止まりましたが、出血量は昼間と変わらず多めでした。


鮮血がブワッと溢れ出てきました。

出血は20分程続きました。

最後に血のついた写真を載せていますので、
不快に思われる方は見ない様にお願い致します。



今朝はいつもよりも遅くまで寝ていたジュンちゃん。

毎朝、母が朝食を食べる時は、必ず「おこぼれ」を貰いに駆け寄っていたのに、
今朝は現れなかったようです。。。

朝のお散歩は元気いっぱい。

ウンチの状態もいつもと変わらず、
オシッコもいつもの様に済ませました。


今年の冬は、あまり陽の当たる場所を好まなくなったジュンちゃん。

でも、今日はめずらしく陽の当たる場所にいました。

私も側で日向ぼっこをしていたのですが、
その時、突然出血しました。

いつもは、くしゃみや逆くしゃみをしてから出血する事が多かったのですが、
今日は突然の出来事でした。

もしかして、日光でのぼせちゃった??

流血は20分程続きましたが、
その後も現在まで鼻血まじりの鼻水が出続けています。

突然の鼻血に備えて、今日は私達もペットシートの上での生活です。

P1020495.jpg



お。
ジュンちゃんがソワソワしてきたので、
今から軽めのお散歩に出かけたいと思います。


P1020499.jpg

直後のジュンちゃん。


P1020493.jpg






鼻血、出ません様に!!!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[11回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]