忍者ブログ
鼻腔内腺癌を宣告された愛犬ジュンの記録。 余命3ヶ月の宣告に負けず、約1年間の闘病の末2011年5月1日に虹の橋を渡りました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、今年もあと数時間で終わりですね。


5月8日に鼻腔内腺癌の宣告を受け、余命は三ヶ月程度だと言われました。

腫瘍はすでに脳まで広がっており、また、発見時から上顎の骨が溶けていました。


あれから、もうすぐ8ヶ月。


まさか、一緒に年を越せると思わなかったな。


まさか、また雪で遊ぶ姿を見れるなんて思わなかったな。


まさか、今でも笑顔でいれくれるなんて、本当に思わなかったな。



ジュンちゃん、

今年はいっぱいいっぱい痛い思いをしたね。

いっぱいいっぱい苦しい思いもしたね。

いっぱいいっぱい我慢もしたね。

本当に、ごめんね。



でも、


来年は、


今年よりも去年よりも一昨年よりも、

もっともっとたくさんの幸せを、ジュンちゃんに運んで来てくれます様に。。。




ジュンちゃん、傍にいてくれて、ありがとね。


来年も、私ももっともっと努力するから、

だから、

ジュンちゃんも たくさん甘えてね。







kaiawase-1.jpg




********************

今年はブログを通してたくさんの方と知り合う事ができ、
そして、たくさんの事を学ばせて頂きました。

そして何より、たくさん励ましていただきました。

いつもジュンを応援して頂きましてありがとうございます。

皆様の温かい愛情を受けて、ジュンちゃんも無事に年を越す事が出来そうです。

本当にありがとうございます。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

*********************










来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[13回]

PR
昨日も、追加分の宛名入力&宛名印刷に追われていました。。。

今日はこれから母と御節の準備です。

IMG_0575.jpg

昨日はジュンちゃん、年内最後の病院へ行ってきました。

ジュンちゃん9.8kg!変化なし♪

10kgにならずに年を越せそうです。(もう、ほぼ10kgだけど...)



ジュンちゃんの先生は4日までお休みなので、
救急病院のことや心配事を相談してきました!

先生は、

「不安な時程、ワンちゃんもそれを感じてしまうので、あまり心配しないでください」

「病院が休みなのに、どうしよう...ではなく、何かあったら、救急病院があるじゃないか!」

「そんな風に強気に構えていて下さい。」


そう仰ってくださいました。

(救急病院はCTを撮って頂いた病院で、遠いんですけどね。。。)




そして、

最近の気になる事、それはよく顔をブルブルさせること。

初めは耳が痒いのかな、と思ってお手入れもこまめにしていましたし、
病院でもお掃除してもらいましたが、特に耳は汚れてはいないとの事。。。


それと、もう一つ。

この3週間くらいの間で、本当に数回、2〜3回くらいですが、
何も無い所で、何かに引っかかったり、
歩いている最中に片方の足だけ、その場で足踏みしたり...

そんな事がありました。




というのも、以前、先生に「腫瘍が脳へ転移した時のサイン」をお伺いした際に、
歩き方に現れる子もいる、と仰っていました。

なので、歩き方には充分注意していたのです。


でも、数回なので、気のせいかも知れませんが...
先生も、「う〜ん...」という感じでしたので。。。



特に目立って歩き方が変なわけではないし(動画のように)、
眼振が見られているわけでもないので、

今後も注意して見て行こうと思います。


IMG_0566.jpg







それと、以前ブログに書いた「もしも発作が起こったら」という記事に
たくさんのアドバイス等、情報を頂きました。

記事内に書き加えましたので、「もしも」の場合は参考になさって下さい。


「もしも発作が起こったら」【改訂版】



IMG_0564.jpg







おまけ

P1020894.jpg

ジュンちゃんは、小さいカップでしかお水は飲みません。他の場所も小さいカップです。
そして、シロは大きな器でしか飲みません。他の場所には洗面器で置いています。





クリスマスツリーは昨日しまいました。また、来年まで...
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[10回]

久しぶりに、ゆっくりパソコンに向かいました。

先日は、お正月料理の「するめにんじん」のスルメ切りをして(ハサミで)、
現在、手の平が筋肉痛でプルプルしています。。。

そして、プルプルの原因は他にもありまして....

昨日から両親、叔母それぞれの年賀状の宛名印刷のために、
初めて宛名入力をしました。(まだ年賀状を出していないんです(;^ω^A...)


その数、200件超え!


そして、やっと先ほど終わりました。。。


知らない名前や知らない住所、読めない地名と奮闘し、印刷。。。

自分のではないので、なおさら大変でした〜。


私の両親はパソコンが一切出来ないので、
ま、これで少しは親孝行になったかな??



さて。

今日のジュンちゃんは、やはり午後1時頃、くしゃみと共に鼻血がでました。

そして、午後6時半頃、食事中にくしゃみをし、またまた出血。。。

ですが、

IMG_0586.jpg

やはり、元気いっぱいです♪♪





ここ最近の朝のお散歩は、路面がツルツルで、転ばない様に歩くのが大変です!!

IMG_0550.jpg

ジュンちゃんもツルツル滑って歩いています。

IMG_0557.jpg

雪が大好きなジュンちゃんにとっては、
朝の寒さなんてヘッチャラです。


IMG_0561.jpg

雪を見つけては一生懸命食べています。







冬はとっても寒いけど、空気が澄んでいるので、気持ちが良いです。

でも、ジュンちゃんは鼻腔が塞がっているため、
冷たい風が口から直接体に入るので、呼吸が辛そうです。

ワンちゃんのお鼻って、冷たい空気が体内に入るまでに暖めてくれる働きもするんですって。


そんな大事な鼻の役割を奪ってしまったのに、
ジュンちゃんは今日も笑顔を見せてくれました。


ジュンちゃん、ありがとう。


IMG_0552.jpg



ジュンちゃん、明日は今年最後の病院だ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[18回]

。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★
。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆


P1020554.jpg

。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★
。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆



今年のクリスマス、宮城県はホワイトクリスマスになりました。

雪が大好きで大好きでたまらないジュンちゃん。

寒さを感じずに、元気に走り回ってきました!!!!

朝7:30のお散歩、寝起きだし、室内外の温度差があり過ぎるのは良くないかな、
と思って、コートを着てお家を出ました。


今シーズン初の雪遊びに、ジュンちゃん一歩目からお目目キラキラ☆★☆

ですが、コートを着ていると、袖が邪魔で上手く走れないみたい。。。

着衣から2分,,,

コートを脱いで遊びました!!!(意味ネーーーーーー!!!!)

P1020816.jpg

ジュンちゃん、元気ですよ〜!

P1020825.jpg
途中、大きなくしゃみをして、鼻血の心配もしましたが、
今日一日は鼻血出ませんでした♪♪


P1020842.jpg

毎回、雪を食べるのを楽しみにしているジュンちゃん。


P1020854.jpg
とにかく元気に走りました!後ろ足、地面に着いていませんよ〜♪


P1020864.jpg
病気には見えないですね〜!嬉しいなぁ。



P1020884.jpg
うっすらと雪が乗ってるお毛毛。可愛いなぁ。



元気にお散歩を終えて、父の席でくつろいでいたジュンちゃんに、
またまたクリスマスプレゼントが届きました〜♪


じゃん!
P1020887.jpg
    生酵素!
(あれ?昨日のペットシーツの存在は,,,?)

生酵素で免疫力を高めて、少しでも癌に抵抗できる力をつけてあげたいですね。




今日の元気な姿、元気な笑顔、ずっと続いて欲しいな。







夕方のお散歩は強制的にボアコート。迷惑そう...汗
P1020891.jpg





オヤツのプレゼントが無かったジュンちゃんに、慰めのポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[17回]

クリスマスイブですね。
寒いけど、雪が降ってて、嬉しいです。

P1020762.jpg

ジュンちゃん、イブの今日もまた鼻血がでました...

いや〜、すんごいくしゃみでした。。。
血が飛び散る飛び散る。

最近血管が切れやすいのかな?

でも、すぐに止まりました!よかった〜!

P1020751_2.jpg
血、飛び過ぎジャネ???


クリスマスと言えば、12月25日ですよね。

でも、我が家では、もう私が産まれる前から、パーティーは24日なんです。

なので、12月24日の方がワクワクするんです。

もちろん、サンタさんも24日に来てくれます。


今年はジュンちゃんも貰いましたよ〜♪♪

P1020802.jpg
... 現実的すぎ??


P1020800.jpg
テンション低すぎジャネ???

ジュンちゃん、もうあんまりおやつ食べられないデショ?

ジュンちゃん、今は、ボーロかささみふりかけ(ジャーキーの砕いたもの)しか食べていません。

悲しいね。。。



でも、無事に今年もクリスマスが迎えられそうで、
本当に本当に嬉しいです。



サンタさん、私はプレゼントは要りませんから、

どうかジュンを苦しめずに、新年を迎えさせてあげて下さい。

お願いします。





クリックすると、ジュンちゃんからのメッセージが見れます♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓







juneさん、イイ年してサンタさんにプレゼントもらう気だったんだ。。。汗
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


【拍手コメントありがとうございます】
★ラナイ様★
拍手とコメントありがとうございました。
とても嬉しいです!!
ラナイ様もよいクリスマスをお過ごしください!!

拍手[12回]

皆様、心温まるコメントありがとうございます。
言葉が足りなかったようで、少し補足させて下さい。

皆様のコメントは、とても嬉しいです!!!
とても励みになります。
アドバイスやご指摘も有難く頂戴致します。

無職の期間が長引き、また、ジュンの介護で時間に拘束された生活を送っておりますので、
家族以外との会話も減り、だんだん日本語も忘れつつあります...(え?重症!??)

そのため、ジュンの記録を残していく上で、不適切な発言や、
気が回らない点も多く出てくる事と思います。

その際はどうぞご指摘下さいませ。
そして、私を成長させて下さい!!

また、コメントのお返事は、ジュンが完全介護になるまでは書かせて頂きたいと思っています。
ジュンはいつも誰かの目の届く所にいて寝ているので、
お散歩や3時間毎の排尿、ごはん、添い寝(?)以外は時間がたくさんあります。

ジュン自身は、今現在は、まだまだ元気ですから♪

もともと、話し出したらキリがないので、
言葉を忘れない為にも話させて下さい!

書きたい事はたくさんあるのですが、

今回のように、お返事を書くにあたり、
私自身が事実を受け入れられずに、頭が整理出来ないときは、
お返事まで少しお時間がかかってしまいます。

ジュンを応援して下さっている皆様もご多忙中のこととお察しいたします。
どうぞ、お時間のある時、気がむいた時にでも、
どんな事でも構いませんので、
足あとを残していって頂ければ幸いです。

*************************

ちょっとシンミリした話題が続いたので、気分転換に...♪

以前から記録しようと思っていたのですが、
なかなか機会がなかったので。。。

今回は「突撃!ジュンちゃんの晩ごはん!」と題しまして、
ある日の炊飯器ごはんについての記録です。

注)私は栄養計算をしていないので、真似しない方が良いです。はい。
また、もうすでにジュンが食べちゃったので、「それはダメだよ!」発言はお手柔らかに...(;^ω^


炊飯器で1週間分以上が出来ます。



材料です。
 
P1020702.jpg
と、

P1020703.jpg
と、

P1020704.jpg


これらを、全て細かく切ります。
P1020705.jpg
こんな風に。

P1020706.jpg
で、良いのか悪いのか分かりませんが、もう全部一気に入れちゃいます。
(入るのかって!??入るんです!)



小松菜と豆苗は細かく切って、炊きあがったら「蒸らし」の段階で入れています。
P1020709.jpg
一応切っておきます。
 

--------------1時間後--------------


炊きあがったら、葉ものを入れ、10〜15分程度蒸らします。

P1020717.jpg
容器に分け、冷めたらフタをして冷凍庫へ。






楽チン♪♪1週間分(それ以上)だと、栄養足りていないような...

ズボラな私の料理のポイントは、
体に良い物は全て採用!(もっとも危険!?)


トッピングは毎回変えています。

上顎の腫れが見つかってからは、ペースト状にしてあげています。

ジュンちゃんはシブシブ食べています。。。



さて。
明日はクリスマスイブですね。

本日最後は素敵なお写真でお別れです。


こちら2008年のニューヨーク・ロックフェラーセンターのツリー。有名ですね。
1034861326_86.jpg



 
こちらは2008年に、ニューヨークのグランドセントラル駅に設置された液晶テレビのツリー。
2750453_405672869_1large.jpg
 
あの、沢尻エリカ氏の(元)夫である、ハイパーメディアクリエイターの高城剛氏の作品です。
 


 
こちらは映画「34丁目の奇跡」の舞台となったデパート、メイシーズ。
1034861326_85.jpg

毎年、クリスマスの時期になるとメイシーズの8階に「サンタランド」が設けられ、
大人も子供もサンタさんに会う事が出来ます。

写真撮影もあり、手持ちのカメラでも撮影してくれます。
私もモチロン♪お写真撮って貰いましたよ〜!





年に一度のクリスマス。
皆様にも幸福が訪れます様に...
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村  

拍手[11回]

朝、目を覚ますと、ジュンの寝息が聞こえました。


「ああ。よかった。今日も生きている。」


毎朝、一番最初に浮かぶ言葉です。




今日はすごい雷雨です。まだ雷が鳴り出す前に、朝のお散歩に出かけました。

おしっことうんちのみの短い散歩。

5分程ですぐに帰ってきて、ジュンの濡れた体を拭いていました。

また くしゃみをして、ひどい鼻血が出ました。

ドクドク溢れ出てきます。

ジュンはすでに鼻を抑えられるのを嫌がる様になりました。

でも、いつもの様に鼻を圧迫し、止血を試みました。



このままでは、今日も何回も鼻血がでるだろうと思い、病院に行ってきました。



ジュンちゃん、9.8kg!

食欲も旺盛だし、よく食べて、いいうんちもして、それで太ってるんだから、健康体ですね。


でも、ジュンの体に潜む癌細胞は、確実に大きくなっていました。


昨日の出血量を量る事はできないので、
ブログにも載せた血の付いたタオルの写真を見て頂きました。

歯茎を見て、貧血の症状は出ていない様でした。良かった!

でも、相変わらず出血があるので、止血剤の皮下注射を打って頂きました。




上顎はたった1週間で、さらに腫れ上がっていました。


そして、


右の鼻の中、





腫瘍はもう、すぐそこまで大きくなっていました。





それは、肉眼でしっかり確認出来る程に。

涙でもうジュンの顔が見えません。
それでも、鼻を覗くと、涙の切れ間から、腫瘍を確認する事ができます。


これからどうなるかは、分かりません。




おそらく、腫瘍が鼻の中から出てくるのでしょう。




この1週間で、腫瘍は確実に大きくなっています。





もう、

ジュンに、一緒に頑張ろうね、と言うのは酷なのかも知れません。

ジュンは、もう、充分頑張っています。
きっと、今、すごく辛いと思います。

それでも、健気に、私達家族の側にいてくれています。





いつかお別れがくるということは、癌を宣告された日から覚悟をしていたつもりでした。



だけど、



どこかで、

治るんじゃないか。まだまだ生きれるんじゃないか。


そう思っていたし、そう思いたかった。


最後まで、奇跡を信じたかった。





だけど、

これが現実なんだ。




私はどうしたらいいんだろう。


毎回、「覚悟」という言葉を口に出しながら、全く前を向いて進めない私は、
なんて情けない飼い主なんだろう。。。





写真はありません。

同じ病気で苦しむワンちゃんのために記録に残したかったけど、

そうは言っても、

ここまで腫瘍が大きくなれば、飼い主さんももう他のワンコの情報より、

ご自分のワンちゃんと正面から向き合うほうを選ばれると思います。









昨日の記事へのコメントありがとうございました。
お返事ですが、申し訳ありませんが、もう少しお時間を下さい。
ちょっと頭を整理してから、御礼を述べさせていただきます。



P1020663.jpg







長く生きれなくてもいい。
ただ、この笑顔だけは消さないでください。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[27回]

最後に血の付いた写真を載せています。
不快に思われる方は見ない様にお願いします。

********************************

本日PM4:30頃、夕刻のお散歩へ出かけようと元気に玄関を出ました。

そのとき、ジュンが激しいくしゃみをしました。

同時に「キャン!」と1回泣き叫び、鼻血が溢れてきました。

かなりの流血です。

つねにウェットティッシュは持ち歩いているのですが、対応しきれません。

キッチンの窓が開いていたので、母を呼び、タオルを持ってきてもらいました。

くしゃみが何度も何度も出続けます。

その都度、大量の血飛沫が玄関前に飛び散りました。

何度もくしゃみをするので、鼻血もなかなか止まりません。


7月の大量出血の光景が浮かびました。


鼻血が全然止まりません。







ああ。もうダメなんじゃないか。。。





もう死んじゃうんじゃないか。。。






そんなことが頭を過り、涙がこぼれそうになりました。

だけど、

ジュンは まだ 頑張ってくれていました。



泣いちゃダメだ。そう思いました。




タオルは1枚じゃ全然足りません。

どんどん血が溢れてきました。

それでも、ジュンはジッと立ったまま。しっかり踏ん張ってくれていました。




出血量が少なくなり、時計を見ると、PM5:10でした。

小さな体で、四本足でしっかり踏ん張って、40分も耐え抜いてくれました。



さぞ、苦しかったでしょう。辛かったでしょう。

鳴き声をあげるなんて、初めてです。痛かったのでしょう。。。






と、思ったら、

あれ?

なんだか、すごい元気!!!!!!!

そして、すんごい食欲!!!!!!!!!


今日の夕食は、ご飯粒の刺激を避けるため、(ジュンの嫌いな)ペーストごはん。

P1020741.jpg

でも、無事にくしゃみもせずに完食してくれました。



PM7:41、現在でも微量の出血が続いています。



もう、いつ何が起きてもおかしくない時期だけど、

ジュンが頑張ってくれるなら、

辛くて見ていられない現実も、しっかり受け止めようと思うよ。ジュン。


だから、頼りない飼い主だけど、
無理せずに、我慢せずに、ね。





IMG_0530.jpg
よく頑張った!ジュン!


IMG_0532.jpg
ジュンの顔や体や前足は血で汚れてしまった。


IMG_0536.jpg
見にくいが、私の靴。



IMG_0537.jpg
シャワーでキレイに流しました。血はなかなか落ちませんね。




そして今日もペットシーツ生活なのでした。
P1020740.jpg







どうか、ジュンの苦しみを取り除いて下さい。


IMG_0527.jpg





ジュンは本当に強い子です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[26回]

今日はとても良いお天気でした。
P1020637.jpg

ジュンちゃんも今日はノーリードで元気いっぱいお散歩に行ってきましたよ〜!

P1020649.jpg
まだまだ元気に走れますよ!!


ジュンちゃん、今日も鼻血が出ています。。。

といっても、流血ではなく、鼻の中に常に鼻血が溜っていました。
ティッシュで拭き取っても、またすぐに蓄積され、なんだか不思議なお鼻...



さてさて、ジュンちゃんの視線の先にあるもの...↓

P1020614.jpg
テーブルの上のりんごに釘付けです。

熱〜い熱〜い視線を送っています。

とにかくガン見!!!!

あぶないな〜、盗み食いしちゃうかな〜と思っていたら、


P1020619.jpg

とうとうお手手が!!!!こりゃ、危ない!!!!狙われてる!!


この後、ちょ〜とだけりんごをもらったジュンちゃん。
それでも満足したようです。


鼻血の心配はありますが、それでも、こんなカンジで元気に過ごしています♪

IMG_0510.jpg





おまけ

はさまるジュンちゃん。。。
IMG_0505.jpg





そろそろジュンちゃんのお洋服誂えないと♪もちろん私の手作りで〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

拍手[10回]

まったくコメントへのお返しが出来ていなくて、申し訳ありません。

もともと、何かをする時は一点集中型なので、
その事だけを一心に考えながら行動しているところがあります。

それが欠点でもあるわけですが。。。

でも、ちょっと何も考えられなくて。。。




今回の19歳のジュンちゃんの旅立ちは、想像以上に辛いお別れでした。

我が家のジュンをみていると、なぜか自然と涙が流れてしまいます。


ジュンちゃんとジュン母様とは、出会って間もないですし、
直接お会いした事もありません。

けれど、毎日ジュンちゃんのお顔を見に行っていました。
19歳のジュンちゃんは今日も幸せだな〜、今日も頑張ってるな〜、と
ブログを通してジュンちゃんの日常にすっかり入り込んでいました。

そんなジュンちゃんとの突然のお別れ。


闘病中のワンちゃんや、老犬のワンちゃんが集うカテゴリーでは、
他のカテゴリーよりも訃報の記事を目にする事が多いと思います。

我が家のジュンの闘病生活を7ヶ月間傍で見てきて、
また、他のワンちゃん達が苦しみの末に闘病生活を終える姿を見てきて、


これは私の考えなのですが、


長い闘病の末に旅立ったワンちゃんに対しては、きっと、
深い悲しみよりも、楽にしてあげられた安堵のほうが、より強いんじゃないか。
逝ってしまった辛さよりも、病魔に対する憎しみの方が、悔しさの方が、より強いんじゃないか。

最近そんな風に思うんです。


だけど、
これは人間にも言える事ですが、
突然の旅立ちほど、辛く悲しいものは無いですよね。
それが年老いた人や犬との別れであっても。


心の準備が必要ですよね。


でも、

準備期間=痛くて、辛くて、苦しい期間


当の本人の事を考えると、突然逝くのが一番幸せなのかもしれない。


とも思うんです。。。。




19歳のジュンちゃんも、高齢という事もあって、体が辛かったかもしれない。
痛かったかもしれない。苦しかったかもしれない。

肝臓の数値が上がっていて、体調がすぐれなかったかもしれない。

言葉が通じなくて、悲しい思いをしかたもしれない。


でも、ジュン母様の献身的な介護のお陰で、
19年と3ヶ月と6日も、この世の中にいてくれました。

ジュン母様のジュンちゃんへの愛情は、
両手では抱えきれないくらい、いっぱいに溢れていました。

ジュン母様がジュンちゃんの「鳴き声」の意味を理解しようと
試行錯誤されているお姿は、本当に、飼い主の鏡でした。

愛情たっぷりのごはん、愛情たっぷりのお洋服、
愛情たっぷりの排泄介助、愛情たっぷりの写真。






私、自分がブログを始めるまで、
他の方が書いているブログはあまり読んだことがありませんでした。

お友達のブログであっても、芸能人のブログであっても。



我が家のジュンが癌に冒され、私もブログを始めました。
最初はアクセスがゼロでした。

どうにかしてジュンの病気を知って欲しい。
出来る事なら、どうにかして誰かに病気を治して欲しい。
誰かに、助けて欲しい。。。

そう思ってブログ村にたどり着きました。


ジュンの癌がゆっくりと進行し、
ジュンの余命と向き合うのが辛くて怖くてたまらなかった時、
このブログを読んでくださった皆様から励まして頂きました。


そうして、私も他の方のブログを拝見し、
皆様のワンちゃんの幸せを願い、応援させて頂いていました。

ブログを読ませて頂くことによって、
自分も自然と「もう一人の家族」になったつもりで応援していたので、

そこからの別れは本当に辛いですね。





19歳のジュンちゃんが小さくなってしまった日、

ジュン母様のブログに「2時頃」と書かれていたので、
その時間お空を見上げたんです。

きれいな青空でした。


我が家のジュンは、爆睡中でした。



...爆睡中だったはずなのに、突然吠え出しました。
いつもと違う声で。。。

IMG_0498.jpg
爆睡中のジュンちゃん。データにはPM1:44とあります。


私は1時55分頃に外のテラスに出ていました。

数分後、ジュンがムクッと起き上がり、突然吠え出しました。

来客の気配もないし、吠え方が、なんか、いつもと違う。。。


ジュンのソワソワは2時15分頃まで続きました。


「ああ。ジュンちゃんにお別れを言っているのかな。。。」

そう思いました。



19歳のジュンちゃん、聞こえたかな〜??


19歳のジュンちゃんは、随分と「文句の多い男」でジュン母様を困らせたようだけど、
我が家のジュンも「注文の多い女」で、私も困っているよ〜!!


ジュンは定時のお散歩以外で、おしっこやうんちがしたい時は、
「キャンキャン!」と甲高い声で教えてくれます。

今日は「布団を敷いてよ!」と言わんばかりに、
いつも布団が敷いてある部屋に行って、そこに立ったまま、「キャンキャン!!」でした。

布団を敷いたら、ジュンはコロンと一瞬でお休みになられました。



IMG_0493-1.jpg
19歳のジュンちゃんが旅立った日の写真。
iphoneのダメダメ画質でも、充分キレイですね。




さ〜、私もジュンの命の1分1秒をしっかりと胸に刻まなきゃ!!

19歳のジュンちゃんに会える日まで、私がこの世でジュンを幸せにしてあげないとね。






つれづれなるまゝに、
日ぐらし硯に向かひて、
心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、
あやしうこそ物狂ほしけれ。



現代語訳↓


“暇だから一日中ブログに思いついたこと書いてたら
なんか変になってきた........



まとまらない事書いてたら、さすがに頭疲れたなぁ。。。

********************************

ということで、
ジュンちゃんへの思いを書いたらスッキリしました!
我が家のジュンは、今のところ鼻血も落ち着き、元気いっぱいです!
コメントへのお返事も書かせて頂きます♪

********************************

拍手[22回]

犬のうた
犬のうた〜ありがとう〜
うた/エイジアエンジニア
プロフィール
なまえ:
june
年齢:
23
性別:
女性
誕生日:
2000/05/30
職業:
2011/5/1~虹の橋勤務
趣味:
お散歩、おやつ、ごはん

      ジュンちゃん愛用
抗がん健康サプリメント

D-フラクション プレミアム 犬猫用 30ml

犬猫用センダンα 30ml

枇杷の種粉末

スパイラルエンザイム生酵素500ml

ベターシャーク鮫軟骨(動物病院にて50gずつ購入)

*ご注意*
サプリメントは癌の治療薬ではありません。犬の体質、癌の進行、癌の種類にもより、その効果を保証するものではありません。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュンまた逢おうね
シロまた逢えるよね
ジュンはいくつ?
ジュンちゃん掲載誌
Shi-Ba 3月号 Vol.57
ジュンちゃんの闘病記を
掲載して頂きました。
巻末P108〜P111。
辰巳出版 980円
最新記事
(08/18)
(06/15)
(05/01)
ブログのはじまり
にほんブログ村
闘病生活も終え、現在はランキング不参加です。カテゴリーには参加しています。
ようこそ
ごゆっくり
いつでも里親募集中
いま何時?
忍者ブログ [PR]